81. レヴェナント 蘇えりし者
《ネタバレ》 過酷でグロテスクな描写が続くが大自然の映像がそれを凌駕して決して嫌悪感だけを抱かせない。ディカプリオはここまで追い込まれた演技を求められればアカデミー賞も取れるだろうよ、というぐらい監督の演出が素晴らしかった。「ギルバート・グレイプ」で初めて彼を観た時は天才俳優現る!と感じたが、その後世間の評価はジリ貧に。でもついにやってくれましたね。ただ息子役がお父さんにもお母さんにも似ていなかったのはちょっと残念でした。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2016-09-17 00:11:10) |
82. テッド2
わろた! 日本では作れない下品さ。A・セーフライドにくわえさせたらまずいだろ。映画館では観ないと思ってレンタルまで待ったっが初作より良かった。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2016-05-15 05:45:17) |
83. 天使のくれた時間
《ネタバレ》 俺自身は今がとてもリッチではないが、身につまされる話。奥さんのケイトが可愛いのでより一層。「ララ・ミーンズ・アイラブユー」が良かった。「あの時こうしていれば」なんて本当はないし、なんとも切ない、そして良い映画でした。 [インターネット(字幕)] 9点(2016-05-07 23:02:01) |
84. スポットライト 世紀のスクープ
《ネタバレ》 地味な展開ながらテンポよく進むストーリーにどんどん引き込まれる。わが国では理解しがたいキリスト教のお話。日本ならば、なまぐさ坊主がお縄になって三面記事で終わりそうな話だが、キリスト教が生活や信条に深く寄り添っているために事件が闇に飲まれタブーとなり蔓延させた。なんとも「信仰」というものは厄介ですな。 [映画館(字幕)] 9点(2016-04-23 20:08:13) |
85. 大いなる遺産(1998)
《ネタバレ》 まさに外国小説を読んでいる感覚で終始引き込まれた。グイネス・パルトロウが綺麗。イーサン・ホークが若いなあ。素晴らしいです! [インターネット(字幕)] 9点(2016-02-28 02:11:47) |
86. わたしを離さないで
《ネタバレ》 切なすぎます。人間は自分の人生を運命に任せて全うすべき。クローンなんて。。。 最近よく思うのは「時間は決して止まらない」ということ。仕事に勤しむウィークデイも安息の週末も同じテンポで時間は進み決して歩みを止めない。それは正に「死」に向かって進む時間ですが、我々はそれを受け入れなければいけない。それが「生きる」ということかなと、50代後半の自分は思うわけです。 [インターネット(字幕)] 9点(2016-02-12 23:10:36)(良:1票) |
87. クリード チャンプを継ぐ男
ストーリーはなんとも単純。スタローンの名演が最大の見所か。しかしまんまと感動させられちょっと感涙でした。 [映画館(字幕)] 9点(2016-01-23 19:51:32) |
88. ブリッジ・オブ・スパイ
《ネタバレ》 トム・ハンクス✖️スピルバーグ、そこにコーエン兄弟が絡む期待の作品。安定の出来栄えは当たり前か。スパイ機が墜落するシーンは圧巻。良作はストーリーがわかりやすく画が美しい。実話だけに変などんでん返しがない淡々とした物語だが、納得した作品でした。 [映画館(字幕)] 9点(2016-01-09 19:38:41) |
89. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
《ネタバレ》 前作6話を予習のため観たが、今作はエピソード4、5に並ぶ良作かと思います。懐かしい登場人物も勢ぞろい、新シリーズの始まりに相応しい内容です。でもハンソロは痛ましい。次作でも観たかったです。予習中、自分はスターウォーズがそんなに好きじゃないんだと感じたが、それはエピソード1〜3のイメージが良くなかったからか。新シリーズが楽しみですね。 [映画館(字幕)] 9点(2015-12-29 19:24:35) |
90. インサイド・ヘッド
俺の頭の中もこんなになってたらいいなあ! ピクサーは最高。 [レーザーディスク(字幕)] 9点(2015-11-27 23:25:44) |
91. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
新作に向けての復習その五。ここでヨーダが登場。そしてダース・ベイダーとルークの関係がわかる。シリーズ初作の4の単発で終わっていればシンプルな宇宙活劇だったが、この作品で「スター・ウォーズ」物語が始まったという意味では記念すべき作品。世界観を含めてシリーズ最高傑作か。 [DVD(字幕)] 9点(2015-11-23 02:36:04) |
92. スター・ウォーズ
《ネタバレ》 新作に向けての復習その四。「2001年宇宙の旅」「未知との遭遇」と並んで宇宙ものSFの原点でありマスターピース。今観るとさほどの驚きはないが、その後に作られたあらゆる宇宙もの映画はこの作品のどこかを模倣している。というい意味ではジミヘンですね、この映画は。遠い昔に観たので覚えてなかったがヨーダはまだ登場していなかったのか! そしてオビワンケノビは亡くなったのか? [DVD(字幕)] 9点(2015-11-21 21:28:23) |
93. PAN/ネバーランド、夢のはじまり
《ネタバレ》 ピーターパンの最初の最初のお話だそうで、知っているつもりでいた物語を初めて理解した感じです。まあ諸説あるようですが。黒ひげ、フック船長、ティンカーベル、ジョリーロジャー、なんとなく知っている言葉が繋がりました。大人が観ても楽しめる映画。CGが素晴らしいです。 [試写会(字幕)] 9点(2015-11-03 19:48:01) |
94. めぐり逢わせのお弁当
《ネタバレ》 インドの弁当配達システムはすごいなあ。初めて知りました。旦那に朝持たせると冷めるからか? まあそれでもそこそこ冷めるよねえ。にしても個人的には定年間近の主人公に激しく同情。映画のテイストは日本映画と同質なものを感じました。(レンタルしたDVDに途中不具合があり20分弱の未視聴部分あり、残念!) [DVD(字幕)] 9点(2015-10-30 23:35:26) |
95. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
新作に向けての復習その三。ここにきてやっとストーリーが完結してカタルシスを感じる。でもこの三部作は傑作である第1話の説明でしかなかったのかなあ。ただ全2作に比べてCGの進化に感心。次はエピソード4を観ます。わくわく。 [DVD(字幕)] 9点(2015-10-25 02:11:36) |
96. ギリシャに消えた嘘
《ネタバレ》 なんの導入部もなく始まり淡々と進行するソリッドな展開。非常にシンプルなストーリーだが一気に引き寄せられた。「ドライブ」も良かったが、この映画も素晴らしい。CG映画の対極にある作品。K・ダンストは久しぶりに観たなあ。 [DVD(字幕)] 9点(2015-10-11 03:43:07) |
97. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
一瞬の息もつかせぬ展開はさすが! レベッカ・ファーガソンがかっこいい。レイトショーにて観賞。日常から解き放された心地も加味して素晴らしかったです。 [映画館(字幕)] 9点(2015-09-21 03:06:35) |
98. ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~
絵本を読んでいるような感覚に陥る映画。過剰な演出がないところも良い。じわっと感動しました! [DVD(字幕)] 9点(2015-09-04 23:21:58) |
99. 博士と彼女のセオリー
《ネタバレ》 実話だけに、何とも身につまされるお話。ALSなどの病気ではなくても老化は皆平等にある訳で、同じような境遇にいずれは陥る。描かれてはいなかったけど「しも」のお世話もあるだろうし。。。奥さんと博士の気持ちがよーく理解できました。博士のようにある程度の財力があるのであればいいが、実際はそうもいかない訳で。ふ〜。。。映画としてはアングルも含めて映像がとても綺麗。いい映画の条件ですね。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2015-08-29 00:12:48) |
100. バウンド(1996)
ウォシャウスキー兄弟(今は姉弟か)がお金はなくても溢れるアイディアで撮った傑作。ある意味同性愛がテーマだけど、今となって思えばなんとも興味深い。 [DVD(字幕)] 9点(2015-07-18 22:03:26) |