81. ニア・ダーク/月夜の出来事
《ネタバレ》 映像はリマスターされているようで、あまり古さは感じない。87年製作とは恐れ入った。昨今ありがちなB級ものだが、やはりB級は今も昔もB級であり、あまり進化しないようである。 ※ ランス・ヘンリクセン、最初、ターミネーター役だったって知ってた? 他にも、アンドロイト、今回の吸血鬼等、非人間的な役柄が多い人であるが、見かけによらず、不平を言わずにB級映画に出る良い人らしい。 [DVD(字幕)] 5点(2019-10-20 20:49:43) |
82. イエスマン "YES"は人生のパスワード
《ネタバレ》 最後の最後、意味不明。人生のテーマを扱うんだったら、真面目にやれ!! ※ゾッド将軍、かつての毒気オーラは抜けたようだ。 [DVD(字幕)] 5点(2019-10-10 20:24:01) |
83. 犬神家の一族(1976)
《ネタバレ》 昭和臭プンプンの映画だ。スケキヨとかいう名前が時代を感じる。こういうお堅いファミリーって、イヤだね~。 ※生首は不要。とてもチープな作りで萎える。 [DVD(字幕)] 5点(2019-10-09 19:44:57) |
84. ゾンゲリア
《ネタバレ》 いきなり大量の人間が出てくる等、撮影手法に粗があり、分かりにくい箇所もあるが、シナリオ等、頑張って作った感はあり。キョンシースタイルが出てこないのが、ある意味良い。 ※最初に出てくる女、この時代にしては容姿レベルが高いが、やっている事、レベル低い。 [DVD(字幕)] 5点(2019-10-06 08:34:43) |
85. クリープショー
《ネタバレ》 ブラックで馬鹿げた話の寄せ集め映画。 ※レスリー・ニールセン、黙ってれば、なかなか渋い俳優だが、どこで道を誤った?のか。 ※スティーヴン・キング、小説のテイストとは対照的に、陽気に見えるのには意外。でもやっぱり、内容は暗い。 ※ゴキブリは養殖したんかいな。アメリカでも、クロゴキブリは、嫌われ者だという事が分かって納得。彼らのほうが地球の大先輩であり、人間の家屋に浸入してくるのは、ある意味、仕方がないと考えられなくもないが、貴重な生きた化石でありながら、ここまで人間からぞんざいに扱われるのは、まぁ、ゴキブリだけでしょうな。 [DVD(字幕)] 5点(2019-09-28 06:47:09) |
86. ババドック ~暗闇の魔物~
《ネタバレ》 何とも、どんよりとした雰囲気の映画。クレージーなガキんちょに優しく接するマミーも、後半はそれに劣らず、マッドになっていく様子に恐れ入った。ガキよりも始末が悪い。映画のホラー描写は下手だが、演技に敬意を表して甘めの点数。 [DVD(字幕)] 5点(2019-09-23 20:03:49) |
87. シザーハンズ
《ネタバレ》 罪人ウィノナ・ライダーが清純派だった頃の映画。酒井 法子と同様、清純派に戻れるのはもはや困難であろう・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-09-09 19:30:17) |
88. JFK
《ネタバレ》 オリバー・ストーンの映画は、気合を入れて観ないと挫折する。「アレキサンダー」でもそうだったが、あんな大昔の事でも、あれこれ詰め込みすぎて観るのが疲れる。この監督は映画作りよりも、ドキュメンタリー番組シリーズを製作したほうが良いだろう。「プラトーン」は良かったが。 ※暗殺の陰謀説はこれまで、いくつかの説が唱えられているが、その中の一つに正解があると思われる。別に真新しい説を唱えるまでもなく、真相公開まで待たなくても、答えは、ほとんど出ているという。 [DVD(字幕)] 5点(2019-09-08 21:09:02) |
89. ペット・セメタリー(1989)
《ネタバレ》 医者の父親、大根役者だのう。いまいち迫真さが伝わってこないんだよなぁ。どうりで大成しないわけだ。 ※パスコウ、善霊なら、善霊らしく振舞え。エクトシストのリーガンみたいなルックスして人助けしようとするな。最後、助けられないようなら、守護霊失格だな。 [DVD(字幕)] 5点(2019-08-27 20:02:16) |
90. ジェサベル
《ネタバレ》 ビデオテープなんかが出てきたから、古い映画なのかと思ったけど、2014年製作とは恐れ入った。この時代に、低予算B級ホラーかつ地味なストーリーで、ヒロインも美人でないのが逆に新鮮であった。最近、どんなジャンルの映画にも、量産型美人を使う傾向にはうんざりする。特にホラー映画を作るのなら、オリジナルの「キャリー」みたいに、徹底的なブサイクを使えよ。(笑 [DVD(字幕)] 5点(2019-08-17 21:32:46) |
91. オペラ座/血の喝采
《ネタバレ》 内容は大した事はない。相変わらずのグロ描写と赤と緑の光の恐怖心理描写は健在。この時代、カセットテープも健在。CD、一応、未だに健在。 [DVD(字幕)] 5点(2019-08-09 21:57:35) |
92. ラスト・ハウス・オン・ザ・レフト 鮮血の美学
《ネタバレ》 特撮のないB級低予算だが、意外と観れた。あの夫婦、復讐なんかしていないで、さっさと警察に連絡しろよ。 ※ドクター、最後、CTスキャンでもして治療してあげるのかと思ったが、「鮮血の美学」とはこういう事か・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-08-01 06:31:54) |
93. ネクロノミカン
《ネタバレ》 構成に凝りを入れたB級ホラー映画であり、いかにも原作ありきの作り。やはり特撮も、俳優の質も80年代とは違う。トム・サヴィーニ、CGなんかに負けてたまるかとばかりのヤケクソ感が垣間見える。だが、時代の流れには勝てず、彼の仕事、激減したんだろうなぁ・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-07-27 21:29:34) |
94. コラテラル・ダメージ
《ネタバレ》 若い頃のシュワの持ち味は、筋肉アクションと少しばかりのコメディだったが、彼の顔にシワが出始めた事で、ただのオッサンになり、俳優としてのオーラがなくなった。俳優を止めて、再度、政治家になって大統領をめざせ。トランプよりはマシだろう。 [DVD(字幕)] 5点(2019-07-26 20:05:36) |
95. サスペリアPART2
《ネタバレ》 全く、邦題で損しているね。それを除けば、そこそこの出来だとは思う。このタイトルをつけた関係者、金儲けに走っているんじゃね~!! もうタイトルを変えたらどうよ。リマスターされていたため、サスペリアよりもずっと新しい映画に思えて意外にもそれほど古さを感じなかった。サスペリアの画像のほうがずっと古臭く、ストーリーも幼稚に思える。 ※この映画、口から液体を出すのが好きだね~。血よりも汚らしいよ。 [DVD(字幕)] 5点(2019-07-18 20:14:13) |
96. ザ・フィースト
《ネタバレ》 B級スプラッター系怪物ホラー映画。この手の最近の映画が、7、80年代の映画と違うのは、モンスターの動きが早くて、全体像が分かりにくく、戦闘時の画面が暗くて揺れが激しくて見にくい、BGMがうるさい等の特徴がある。すべて真逆の現象である。昔はモンスターを、時間をかけて作りましたよ~、よく見てね~、キャラクターグッズに採用して~、と言わんばかり、じっくりと見せていたものだが。 [DVD(字幕)] 5点(2019-07-15 07:29:57)(良:1票) |
97. サスペリア(2018)
《ネタバレ》 ジェシカ・ハーパー、老人妻なんかを演じ、主役をやれないほど、容姿が変わってしまったか。 時の流れは、サスペリア以上に残酷・残酷・残酷・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-07-14 19:51:37) |
98. デモンズ
《ネタバレ》 ゾンビ系ホラー映画。この類の映画で、最後、楽園を目指して逃げて終わるというスタイルはよくあるパターンだが、ウォーキング・デッドみたいに引っ張って引っ張って、結局は、つまらなくなるよりも良いのかもしれない。(でも、最後、ちとやりすぎでないかい?) ※BGM、やっぱり、モトリか。イタ映画で使用されるとは・・・ [DVD(字幕)] 5点(2019-07-06 22:00:39) |
99. ヘル・レイザー
《ネタバレ》 87年にしては、ずいぶん古くさい映画だな。ホラーだから画像を綺麗にしすぎても雰囲気が出ないのもあるが、この頃のホラー映画は手作り感満載だ。リマスターされた更に昔の映画のほうがずっと新しく見える。翌々年のCG使用の「アビス」と比べたら同じ頃の製作とは思えん。いや、この「アビス」から映画の映像が洗練され始めたんだろう。 [DVD(字幕)] 5点(2019-06-30 08:17:52) |
100. ビッグ
《ネタバレ》 80年代の映画はCG技術が乏しい分、アイデアとストーリーで見せており、CG全盛期の現代の映画よりも面白かったりする。この映画もそうであるが、女とのラブストーリーが出来すぎていて大減点。おいらは、わざとらしいラブストーリーが大嫌いなんだ。 ※トム・ハンクス、コメディ役等はむいているとは思うが、プライベートライアンの兵士リーダー役、似合わね~。 [DVD(字幕)] 5点(2019-06-25 19:57:00) |