1001. ナイト ミュージアム
《ネタバレ》 博物館の展示品が動き出すという発想は斬新で面白いが、その発想を十分に活かしているとは言えない。子供と見るには面白いが、ある程度歴史を知らないと楽しめない。 しかし、自然史博物館とは言ったものの無節操な展示だなぁw [DVD(字幕)] 5点(2008-01-01 03:14:45) |
1002. ザ・シューター/極大射程
《ネタバレ》 中盤まではミステリーとして面白そうな展開だったが、終盤は単なるアクション映画になってしまったのが残念である。 冒頭でヘリ相手にM40(だと思う)に立ち向かって、ドリー(観測手)が撃たれた後対物ライフルでヘリを撃ち落とすシーンがあるのだが最初から対物ライフル使えよ! それとスワガー軍曹が強すぎでしょう。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-31 22:57:09) |
1003. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
《ネタバレ》 なんだか中だるみですね。原作もそうだったが(あたりまえかw) しかし、このペースだと7作目には、ハリー(ダニエル・ラドクリフ)もハーマイオニー(エマ・ワトソン)も若者になってしまうなぁ・・・ とりあえず、次回作に期待。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-26 23:48:25) |
1004. ブラックブック
ポール・ヴァーホーヴェン監督の特徴であるエグい描き方は正直苦手なのだが、本作に限って言えば、それほどでエグくはない。 たぶん、人間の本質を的確に捉えているからこそエグいのだと思うが、映画の世界では少しやりすぎといつも思ってしまう。 鋭い作品だとは思うが、到底好きにはなれない。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-17 00:14:37) |
1005. ゾディアック(2007)
《ネタバレ》 ゾディアック事件の予備知識もないまま見たので、後半「こいつ、誰だっけ?」ってのが度々あった。ある程度予備知識を仕入れておくか、2度観れば違った評価になるかもしれない。 犯人がよくわからないまま終わっているのはすっきりしない。実話だから仕方ないか・・・ [DVD(字幕)] 5点(2007-11-25 00:38:12) |
1006. アナポリス/青春の誓い
《ネタバレ》 ジャッケトの裏に「海軍士官学校を舞台に、過酷な訓練と厳しい規律の中で成長していく主人公の姿と生徒たちとの絆を爽快に描く。」と書かれているが、前半まではこの説明で合っているが、後半は間違っている。後半は何のことはないボクシング映画です。 海軍士官学校ならではの厳しさ、厳しさからの人間的成長を期待していたのだが・・・ しかし、士官学校の教官(ジョーダナ・ブリュースター)って、訓練生とラブラブしちゃって良いのかねぇ? [DVD(字幕)] 5点(2007-11-24 21:36:10) |
1007. ステップ・アップ
《ネタバレ》 青春ドラマなんだろうけど、ドラマ部分の深みが足りない。 校長先生はタイラーのどこを見て入学を許可したのか、さっぱり判らない。 終盤にスキニー(タイラーのお友達の弟)が車盗んで殺されるんだけど、間抜けとしか言いようがない。だいたい、ガキなんだから殺すことはないだろうに。ちょっと締めて終わりにしてやりゃあいいのに・・・ [DVD(字幕)] 5点(2007-10-20 23:12:03) |
1008. フリーダムランド
《ネタバレ》 ジュリアン・ムーアの子供が連れ去られるプロットは、「フォーガットン」と同じだが、こちらは社会派サスペンスのつくりになっている。 サスペンスとしては、いまいち盛り上がりに欠けるし、社会派ドラマとしては深みが足りない。つまり、中途半端なつくりになっているので採点も中途半端な5点にします。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-09 00:01:06) |
1009. 機動戦士ガンダムF91
映像のクオリティーは高いんだけど、ストーリーが唐突すぎて不親切この上ない。 と言うより、尺が短すぎる。元々、TVアニメ用の脚本を無理矢理115分に納めたのが失敗だね。 [DVD(邦画)] 5点(2007-09-17 20:21:06) |
1010. ナイロビの蜂
《ネタバレ》 サスペンスに徹した方が面白かったのではないか。 また、製薬会社の陰謀にするなら結核よりもAIDSの方がより危機感がでたと思います。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-29 21:52:29) |
1011. 夜のピクニック
《ネタバレ》 なんでラスト30分の撮り方を全体通してやらない? この馬鹿チンが!w 前半のアニメによる回想シーンなどいらないし、プラトーンなどへのしょうもないオマージュなどいらない。 ラスト30分だけなら7~8点付けても良いのにorz 『歩行祭』って、水戸一高の『歩く会』がモデルになっているらしいが毎年同じコースを歩くのではなく、3つのコースを順番に歩くらしい。 撮影場所は、備前堀、桜川やら常陸那珂川など仕事で馴染みの場所が多く、すごく嬉しかった。 [DVD(字幕)] 5点(2007-06-24 22:39:56)(良:1票) |
1012. ダーク・ブルー
《ネタバレ》 マタ~リしていて緊張感のない映画。 最後にフランタを助けようとして、カレル君が死ぬ意味が判らない。風防開けて、救命ボートを放り出せば済む話じゃないか? 4点と言いたいところだが、バイチャ(ワンコ)に免じて5点にします。 [DVD(字幕)] 5点(2007-06-21 00:53:34) |
1013. ザ・ダイバー
先日観た『愛と青春の旅立ち』の逆パターンだな。白人教官が黒人の新人をいじめる。 ダイバーになるところで終わるのかと思ったら、怪我して復帰するのがメインだったとは・・・(前に一度観たことはあったが記憶に残っていなかった) [DVD(字幕)] 5点(2007-06-19 22:27:16) |
1014. インサイド・マン
《ネタバレ》 この手の映画は複雑に入り組んでいることが多いが、本作はそれほど入り組んではいない。 ただ、犯人と銀行頭取の関係などは説明不足だと思う。 今までのデンゼル・ワシントンと雰囲気が全く違って見えた。 P.S.本作の投稿から「投稿画面」が変わっていた。 [DVD(字幕)] 5点(2007-06-07 21:19:29) |
1015. レディ・イン・ザ・ウォーター
《ネタバレ》 ホラー映画っぽいのかと思ったら、ファンタジーだったんですねorz 前半までは好みの展開だったが、「通訳」が出てくる辺りから訳わからん。 しかし、説教臭い映画だw 最後に出てくるのは、イヌワシだと思うが、イヌワシは昼行性だろ? [DVD(字幕)] 5点(2007-06-03 21:49:21) |
1016. ファイヤーウォール
『可も不可もなくってとこ。損も得もしてないっすね。ビデオでも良い感じ。』 まさしく↑の感じw ありがちな展開、頭脳戦のようなタイトルに反した格闘戦・・・ もう少し捻りが欲しかった。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-27 22:56:49) |
1017. ポセイドン(2006)
《ネタバレ》 タイトルだけは知っている『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイクと聞いて見てみました。オリジナルを見たことないので、比較はできませんがパニック・アクション映画としては普通の出来ですね。怒濤のごとく発生するアクシデントには、ちょっとげんなりしましたが・・・ 少し突っ込みたかったのは、異常波浪による転覆となっていたが映像を見る限り、「津波」だろ? 大西洋を航行中の船が高さ20m以上の津波に出会うってどういうこと? 津波概要を航行中の船舶にとっては特に怖い物ではない。せいぜい数m程度の波高しかないのは常識でしょう。 さらに言うと、「脱出後すぐ救難ヘリが飛んでくるのはどういうこと?」と脚本家に小一時間。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-26 23:19:20) |
1018. 男たちの大和 YAMATO
無駄だと思われるシーンが多い。もう少し絞った描き方をした方が良かった。コンパクトにまとめられればもう少し高得点だったので残念です。 特攻隊のイメージを強めるためでしょうが、「片道分の燃料しか積んでなかった」という事実をねじ曲げた書き方は良くない。定説では、呉~沖縄を全速で3往復できる分の燃料が積んでいたとされていますよ。 ちなみに記念すべき100レビュー目の作品ですw [DVD(邦画)] 5点(2007-03-04 09:01:30) |
1019. エボリューション
《ネタバレ》 なんだか中途半端な感じを受けた。プロット自体は良いと思うのでもっとシリアスなストーリーにするか、コメディ重視で行くのか分けた方が良かったのではないか。 別バージョンのエンディングで公開して欲しかった。 D.ドゥカブニィーはモルダー特別捜査官の印象が強くて、損をしているような記がするのは私だけかな? [DVD(吹替)] 5点(2007-02-19 23:18:45) |
1020. エスカフローネ
TVシリーズを見ていないせいか、すんなりとストーリーが入ってこないorz 絵はすごく綺麗なんだけどね・・・ [DVD(邦画)] 5点(2007-02-18 23:14:02) |