1021. スペシャリスト(1984)
ルコントのクライムアクションなのだが、この監督はやはり人間を描きたがるので、アクションとしては物足りなさや中途半端さが出てしまう。全体的にもたるみを感じる。ルコントは恋愛モノが一番ということかな。 3点(2004-01-08 01:02:06) |
1022. みんなのいえ
三谷幸喜は反則です。田中邦衛の大工姿に観客の大多数はおそらく黒板五郎をダブらせ勝手に父親像を作り上げる。ただこの映画、実際家を建てながらシーンを撮っていったという事で、自己満足な伝わらない苦労が笑える。 6点(2004-01-07 22:37:38) |
1023. 微熱少年
松本隆初監督映画でバンド少年の青春、恋愛ストーリーがビートルズ初来日の武道館コンサートをキーに進んでゆく。映画はともかくこの映画のサントラが結構好きでした。 6点(2004-01-07 18:08:29) |
1024. ロックよ、静かに流れよ
「今度映画でも行かない?」「あっ私、観たい映画あるんだけどいいかなあ」「どんな映画?」「ロックバンドの映画」「いいねえ、それ行こうよ」ってな具合で行きまして、「あちゃ~やってもうた」と思った映画。未だに「ムーンチャイルド」で同じような失敗をしている成長のない自分。 3点(2004-01-07 17:46:58) |
1025. チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
フルスロットルな分前作より面白く、出てくる車がどれもカッコいいね。BEST HIT USAな気分のサントラも良かった。ただ下ネタのフルスロットルはどうかなぁ。 5点(2004-01-06 14:37:50) |
1026. コール
犯人が可哀想に思えるほど無茶苦茶なDr.一家。警察に任せなさいよ、FBIに任せなさいよ、あなた達一家最後すごい事故起こしてまっせ、普通みんな死んじゃうよ、他人を巻き込むなよ。アメリカ人らしい自己中一家に比べ、犯人一家の方がちゃんと描いてさえくれれば十分同情できるんだがなあ。この映画のクライマックスってケビンベーコンとシャーリーズセロンの下着姿のあのシーンだったね。 2点(2004-01-06 13:11:34) |
1027. 鉄拳(1990)
私はダメでした。いや、途中まではまだ良かったんだけど途中から我慢できなくなってきた覚えがある。ツライ映画でした。 3点(2004-01-05 23:56:07)(良:1票) |
1028. タワーリング・インフェルノ
子供の頃TV放映を観る度に何度も手に汗を握り体を強張らせながら観ていた、パニックムービーNO.1作品。ダイハードの頃にパクられ具合を見る為に見た時は、実際こんな事って起きないんだろうなぁなんて思っていたが、9.11を知った後で観ると改めてこの映画の出来のよさを思い知らされた。ラストのマックイーン「今日は200人の死者でラッキーだった。いつか1万人以上の死者が出る」というようなセリフに鳥肌がたった。 9点(2004-01-05 23:39:30) |
1029. プラトーン
人を殺しあう戦争という極限状況、既に人格を破壊された兵士達、大麻やヘロイン等で精神まで蝕まれた人間達。善悪とはなんであろうか。そもそも戦争に善はあるのか。監督自身の実体験から来る戦争感をダイレクトに伝えてくれる作品。 7点(2004-01-05 23:19:35) |
1030. ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間
当時は中毒のようにハマっていたので、周りがなんと言おうがコレでいいんだと無理やり納得しようと思い込んでいた。今思うと結局このシリーズってなんだったんだろう。 5点(2004-01-05 23:01:26) |
1031. ニューヨーク東8番街の奇跡
機械化E.tでまた一儲けっていうところが貧乏人の僻みなんだけど好きになれない。 4点(2004-01-05 22:56:13) |
1032. HANA-BI
ソナチネまでの北野映画の主人公は、クールなバイオレンスで、だた一人死に場所を探し積極的に死を求めてるイメージが強くあった。HANA-BIは妻という存在が今までにない部分であり、これ以降の映画には、愛と死または別れという部分が濃くなっていった。愛という部分も言葉で語るわけでもなく、セックスで表すわけでもなく、映像の中から観客それぞれが感じて読み取るといった形であり、受け手によって様々な受け取り方のできる映画である。チョッとズルイ気もするが、その繊細な愛情表現や死生観と映像とが大変マッチしている。 9点(2004-01-05 16:20:44) |
1033. チャーリーズ・エンジェル(2000)
TV世代なのでエンジェルズが馬鹿になっちゃってるのが悲しい。もっと大人でカッコよく色っぽいんだよ!カンフーやワイヤーも見えないワイヤーが見えてしまう動きなんだよなあ。日本語吹替えだとチャーリーの声が同じだったのはうれしかった。あとピチカートファイブやディーライトが使われてたのがうれしかった。 4点(2004-01-05 15:40:43) |
1034. 猿の惑星
この映画観るの何回目でしょうか?製作年は私と同じで36年前の申年かぁ。この年になるとストーリーは覚えちゃってるし、細かい粗さがししちゃうし・・・でも猿のメイクはホントにスゴイ、邦画で未だに超えてない映画たくさんある。 6点(2004-01-05 00:09:25) |
1035. スチュアート・リトル
私の家ネズミ出るんで嫌いだし、気持ち悪い。 1点(2004-01-04 22:18:10) |
1036. ミラーズ・クロッシング
森の中を下から写し、風に飛ばされる帽子、レオが殺し屋から逃れるシーン、ラストにトムがアパートに入るシーン等など好きなシーン満載。先が読めないスリリングな展開に思わず引き込まれてしまう。 9点(2004-01-04 19:48:07) |
1037. ビロウ
潜水艦モノとして普通に観られ、特に潜水艦内部が見たこと無いけど本物っぽい気がした。音に怯える感じもいいのだが、幻覚を変な幽霊っぽくしてるのがもったいない。可笑しな幽霊出さなくても恐怖感出ていたのに・・・ホラーを謳い文句にする必要があったのだろうか?ホラーのオチは最後の船は幽霊船でなきゃオチないでしょ。 6点(2004-01-04 16:32:41) |
1038. ハーフ・ア・チャンス
ベルモント&アランドロンの老優コンビ、バネッサのスキッ歯、ルコントのアクション、自分の中で焦点をどこにあわせるべきか迷っているうちに終わってしまった。ウ~ン、観るんじゃなかった。 2点(2004-01-04 11:58:20) |
1039. 十手舞
時代劇と新体操のコラボレーション、これはスゴイ!気味悪い。 1点(2004-01-04 11:53:21) |
1040. アメリカン・サイコ2
前作同様の雰囲気を期待していたので外されたが、ポップでかわいくコレはコレでまあいいかな 5点(2004-01-04 09:47:13) |