1141. アイアンマン2
未発見の元素ってあんなに簡単に発見できちゃうんだw(アメコミだから仕方ないか) どうでも良いけど、ミッキー・ロークが演じるイワン・ヴァンコって、物理学者に全く見えないのだが・・・ まぁ、気楽に楽しめると言った意味では合格点だと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-23 16:03:19) |
1142. 運命のボタン
《ネタバレ》 キャッチコピーに騙された・・・ 心理サスペンスと思っていたのだが、何のことはないSF映画だった。それも、トンデモ系のね。 あっけなくボタンを押したと思ったら、グダグダな謎解きストーリーが展開し、さらには救いようのないエンディングにうんざりした。 [DVD(字幕)] 3点(2010-12-08 01:45:07) |
1143. ゼロの焦点(2009)
ずいぶん前に原作を読んだ記憶はあるが、こんなストーリーだっけ? 前半はともかく、後半は主人公である鵜原禎子(広末涼子)が置き去りにされているような気がするが・・・ どうでも良いが、中島みゆきが歌う主題歌『愛だけを残せ』は力強くて好きなんだが、この映画には合わないんじゃないか。 [DVD(邦画)] 5点(2010-12-08 00:18:07) |
1144. エアベンダー
東洋っぽい作りに割には、基になっているのは西洋の四大元素説なのか・・・ そこは陰陽五行説を使うべきじゃないのか? 余計な説明があるかと思えば、必要ないシーンが連続したり、「えっ?」みたいな展開があったりとストーリー的にはしょぼ過ぎる。児童文学が原作だから仕方なのかもしれないが、大人が楽しめる内容には遠い。 [DVD(字幕)] 3点(2010-12-05 02:44:32) |
1145. ジェネラル・ルージュの凱旋
《ネタバレ》 前作よりもずっと面白い。面白くしたのは、速水救急センター長を演じる堺雅人の影響だろうね。それとトレーラー事故シーンで盛り上がるからだろう。 ちなみに原作は結構好きだ。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-04 23:15:03)(良:1票) |
1146. カムイ外伝
しょぼいワイヤーアクションやCGは、B級映画丸出しになるのでやめた方が良いんじゃないか・・・ ついでに言えば、スローモーションの多用もね。 例え、アクションがしょぼくてもストーリーに魅力があれば救いになるが、こちらも継ぎ接ぎだらけで、グダグダだ・・・ ついでに言えば、母として忍びとして強い女性であるはずのスガルを小雪が演じるのは無理があるだろう。 [DVD(邦画)] 3点(2010-12-03 19:59:38) |
1147. ダーリンは外国人
半年ぐらい前まで中央線トレインチャンネルにおいて週代わりで放送されていて、密かに楽しみしていたんだよなぁ。特にトニーのぶっ飛んだリアクションがね。 でも、本作は単なるラブコメになってしまっていて非常に残念だ。 [DVD(邦画)] 4点(2010-11-30 01:26:09) |
1148. ウルフマン(2010)
ゴシック調(かどうかは知らんが)の建物などの雰囲気は、素晴らしいと思う。 しかし、想定通りのストーリー展開でドキドキ感に乏しいのと、狼男と言うよりクマだよね。 オリジナル未見(オリジナルがあるのも知らなかったが・・・) [DVD(字幕)] 4点(2010-11-29 02:08:30) |
1149. ソラニン
すげー、青臭いよなぁ。嫌いじゃないけどね。 ただ、種田君を簡単に殺してしまうのは、ありきたりすぎて面白味に欠ける。 ちなみに原作未読。 [DVD(邦画)] 6点(2010-11-29 01:59:30) |
1150. ボーダー(2008)
アル・パチーノはともかく、ロバート・デ・ニーロは50代それも前半の役をやれる年ではないだろう。『ヒート』以来の共演って事で話題性はあるだろうが、それだけではね。 それでも、ミステリーとしての見応えがあれば良かったのだろうが、オチも含めて平凡その物。 [DVD(字幕)] 3点(2010-11-23 19:35:37) |
1151. 空気人形
『心のすき間を埋める』という哲学的なテーマではあるが、あまりにも非現実的なストーリー(設定)であり、あまり好みではない。 ぺ・ドゥナの演技は素晴らしいと思うけどね。 [DVD(邦画)] 6点(2010-11-23 19:17:24) |
1152. イングロリアス・バスターズ
『1時間以内に退席した人にはお金返します』というキャンペーンをやっていたと思うが、そのキャンペーンに違わず、非常に面白い。特にランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)が出てくるシーンでの会話は緊迫感があって、アカデミー助演男優賞を獲得したのもうなずける。 ただし、頭の皮を剥ぐなどグロいシーンにはうんざりしたけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2010-11-21 19:14:16) |
1153. グリーン・ゾーン
いまさらイラク戦争がアメリカ政府高官の陰謀だと言われてもなぁ。所詮、情報戦の失敗だろうに。 [DVD(字幕)] 4点(2010-11-21 01:35:40) |
1154. 沈まぬ太陽
文庫本で2000ページを越える作品を200分に良くまとめたなぁ。 とは言え、原作ストーリーを上っ面だけなぞっている感じが否めない。原作ファンとしては、少し残念だ。 JALは2010年1月に会社更生法の申請をして事実上倒産したが、組織構造上の欠陥が昔からあったのだろうね。構造改革が上手くいっていたら会社更生法申請はなかったかもね。 [DVD(邦画)] 6点(2010-11-20 23:50:23) |
1155. 時をかける少女(2010)
タイムリープの描き方は疑問符がつくが、「バス」の伏線など結構面白いストーリー展開だった。まぁ、想定の範囲内だけどね。 仲里依紗は良い演技をしているよなぁ。 ちなみに原作は未読、オリジナルも未見。 [DVD(邦画)] 7点(2010-11-20 23:16:41) |
1156. 彼岸島
これは酷い。ジャパンホラーを想像していたが、大した意味もない爆破シーンなどチープな特撮映画(所々CGはあるが)じゃないか・・・ ちなみに原作は未読。 [DVD(邦画)] 2点(2010-11-11 01:59:58) |
1157. プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
《ネタバレ》 ディズニー映画らしく、無難な仕上がりで安心して楽しめます。まぁ、あっと驚くドキドキ感はないですけどね・・・(真犯人とエンディングも想定の範囲内だし) 戻る時間って、短剣に入っている(もしくは短剣に触れている)砂の量で決まるのだろうか? どうでも良いけど。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-07 01:31:02) |
1158. 劇場版 空の境界 第七章 殺人考察(後)
最後まで原作ファンじゃないと理解できない世界観で、劇場版とは言えないよなぁ・・・ まぁ、映像は綺麗だったこととエンディングを迎えられたことはよかった。 [DVD(字幕)] 5点(2010-11-02 01:11:33) |
1159. 劇場版 空の境界 第六章 忘却録音
本シリーズの中では、一番まともだし、分かり易い内容だ。スプラッタシーンもないしね。『鮮花』を主人公にした方が良かったんじゃないか・・・ [DVD(邦画)] 6点(2010-11-01 17:51:26) |
1160. マイレージ、マイライフ
《ネタバレ》 リストラという比較的重いテーマを扱っている割には、軽~い感じで進んでいき、「だから何?」って感じだ。 多分、ナタリー(アナ・ケンドリック)の扱いがぞんざいなんだろうな。終盤のリストラした人が自殺する辺りからが特に雑な感じがする。自殺してしまった人のことは仕方ないとしても、それからのフォローもせず勝手に辞めていく人間のどこが優秀なんだ? 若いから仕方ないにしても、精神的にタフさがビジネスの世界では必要不可欠だと思うけどなぁ。 話は変わるけど、挿入歌は良い選曲だね。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-30 03:02:01) |