101. アラビアのロレンス
前半の英雄化したオレンスの武勇伝。それと対照的な後半の苦悩にみちたオレンス。ともにアラビアを愛したがための苦悩が、ひしひしと伝わってくるほど良く描かれています。これぞ「漢の生き様」って感じです。 8点(2004-02-02 07:24:47) |
102. アビス(1989)
《ネタバレ》 孤立した深海での描写にハラハラドキドキしました。特に海底に潜っていく途中に意識がもうろうとし転がり落ちていくシーン、片道キップだったことを告白し海底にたたずむシーンに熱くなりました。海底物では文句無く一番ですね。 8点(2004-02-01 23:14:43) |
103. フェティッシュ
タランティーノが惚れこんだというのが納得できました。どす黒く変色した血の海での情熱的なラテンダンスはアンジェラジョーンズの魅力満載。またコケティッシュな殺人フェチから殺人者に変わる様も良いです。ブラックですが、良い魅力を持った作品です。 8点(2004-01-29 23:12:36) |
104. マスク・オブ・ゾロ
エンターテイメントとして良くできています。ホプキンスの気品溢れるかっこいいゾロもいいけど、バンデラスの荒々しくもちょっと抜けてるゾロもかっこいいです。ところどころに笑いどころが散りばめられ誰でも気軽に楽しめます。 8点(2004-01-29 20:00:16) |
105. マイケル・コリンズ
アイルランド問題は不勉強な分野でしたが、それでも楽しめました。やはり史実という重みからですかねえ。でも平和ボケした私からは、独立運動から内紛となぜ戦争を好むのか理解し難いです。なぜ対立が続いていたのか考えさせられます。 8点(2004-01-28 23:17:42) |
106. コフィー
パムグリアかっちょええ。しかもボインボインの裸体まで披露。この魅力にクラクラ。しかしこの映画オッパイ&乳房&ボインのテンコ盛り。70年代ってこんなにおおらかだったんですね。 8点(2004-01-24 21:41:06) |
107. モンスターズ・インク
ピクサー物は本家と違って安心して見れますね。大ゴケもないし。技術力もさることながら、感動のツボ(泣き所)を外さなくなってきているしね。数少ない子供も大人も楽しめる映画だと思います。 8点(2004-01-18 17:26:46) |
108. ハンテッド(2003)
久々の骨太映画。ジャングルでのサバイバル戦は迫力十分。銃に頼らないナイフでの格闘も久々で新鮮。トミー・リー・ジョーンズは、いくら先生だったとはいえ、強すぎない? ベニチオ・デル・トロはなんで追われるようになったの? など多少気になることもあったけど、まあそんなちっちゃいことはいいか。久々に楽しめたんだから。 8点(2004-01-17 00:48:29) |
109. バッドボーイズ2バッド
ウ~サァ~ 売りのカーアクションはド迫力。フリーウェイも凄いけど、キューバでの建物壊しまくり直滑降がお気に入り。個人的に今年のベストカーアクションを贈呈します。他にもこれでもか、これでもかとぶっ放す銃撃に、壊して壊して壊しまくる破壊の数々。爽快感満点のぶっとびムービーです。もちろんお笑いも顕在です。 ウ~サァ~ 8点(2003-12-02 12:53:38) |
110. 未来世紀ブラジル
世界観だけなら文句無く10点。それぐらい素晴らしいイマジネーションで構築された未来世界に驚愕します。ボイラーダクトや、端末、果てはレストランのメニューまでギリアム監督の熱いこだわりが伝わってきます。お話はブラックユーモアが効いてビター風味。結局テロリストってなんだったんですかねえ。 8点(2003-11-25 09:33:40) |
111. バグズ・ライフ
ピクサーはキャラ作りが旨いね。昆虫をここまで可愛く、しかも個性豊かにしてしまうんですから。脱帽です。お話もハラハラドキドキの中にお笑い有り、友情有りと盛りだくさん。それに子供でもわかりやすいのが良いですね。NGシーンは作り物のCGが、本物の役者になったようで大好きです。子供もゲラゲラ笑っていました。 8点(2003-11-22 06:42:15) |
112. トイ・ストーリー2
1を最後まで見れなかった娘も、2は笑いながら最後まで見れました。前作からの絡みネタは通じませんでしたけどね。映画では兎角続編はと言われますが、これは数少ない続編が良くなったパターンだと思います。CGを見慣れた分、前作ほどのインパクトは感じられませんが。これはしかたないことでしょう。 8点(2003-11-21 20:39:51) |
113. 交渉人(1998)
面白い。見ごたえある映画です。最初から最後まで緊迫感が途切れず引き込まれました。私は単細胞なので、すっかり騙されてしまいました。やっぱ映画は役者だね。 8点(2003-11-19 23:24:12) |
114. フィオナが恋していた頃
結末が悲しい。けどその分、心を打たれました。1枚の写真からあらわになってくる母親の純愛。それを許さぬ閉鎖的なアイルランドの田舎町。両親の出会いから出生の秘密までこの町でおこった出来事を、語べを通して体験していく。そして自分が体験した経験を教壇から生徒に語っていく。感動的なシーンの中にも、人生についての奥深さを考えさせられます。 8点(2003-11-18 00:06:44) |
115. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
記念すべきシリーズの1作目。今、改めて見ても面白いですね。公開当時は劇場でワクワクしながら見たのを思い出します。最後のアークから霊魂が飛び回るシーンにはビビリまくっていましたけど。 8点(2003-11-06 23:32:20) |
116. 黙秘
なにげなく見ていたら、ずるずる引き込まれました。これもキャシー・ベイツの演技力の賜物ですかね。ストーリーもいろいろ想像させられ面白いです。得した気分です。 8点(2003-10-09 14:26:21) |
117. ヒート
銃撃アクションはピカイチ。迫力満点です。ストーリーも良いんだけど長編ということもありちょっとなかだるみするかなあ。デニーロの渋さと、アルパチーノの渋さ。かっこいいなあ。 8点(2003-10-04 23:21:47) |
118. 海の上のピアニスト
私にはこの映画合ってました。純粋に楽しみ、感動できました。ピアニストとして誰もが認める才能を持ちながら船の呪縛から逃げられない葛藤がよく描かれています。俺もピアノが弾けたら楽しいだろうなあと、今更ながら学習意欲を刺激させられた映画です。 8点(2003-09-21 00:08:01) |
119. ダンス・ウィズ・ウルブズ
ネイティブアメリカンとの交流は出来すぎている感じもするが、なんか見入ってしまうんだよね。自分もこんな心の交流ができたらどんなにいいかなあって思います。実体験したいと思う映画です。 8点(2003-09-20 22:52:09) |
120. ブラッド・シンプル
いいねえ。出だしは退屈に感じたが、その後どんどん引き込まれました。シンプルな作りの至極の一品です。 8点(2003-09-20 22:13:17) |