101. マルコヴィッチの穴
設定だけ。作り手の安易さを感じる。TVCMでも作っとれ。 4点(2003-08-24 12:55:11) |
102. 勝手にしやがれ
ただのシロート映画じゃねぇか、こんなもん。 4点(2003-06-28 17:09:48) |
103. ガープの世界
原作読んでなかったら、なんだこりゃ? って映画だよ。「ホテル・ニューハンプシャー」のほうが良かったなんて言うとバカ扱いされんのかしら。 4点(2003-06-18 22:06:52) |
104. 生きる
「羅生門」で自家薬篭中のものとした回想形式を最大限に利用した脚本の構成はたしかに見事。見事なんだけど、小役人批判になっちゃってるでしょ、後半。中村伸郎やなんかが出てきたとたん、志村喬の存在感が薄らいじゃう。通夜の席に悪達者の役者たちをずらっと並べてしまったのがマチガイだったと思う。そのせいでテーマが横滑りしちゃってるんですよね。ヒューマニズム云々なら「赤ひげ」のほうが上。四点はキツイかなーとは思うけど、過大評価されすぎてると思うんで、ま、こんなもんかな、と。 4点(2003-06-02 13:03:54)(良:1票) |
105. カクテル
エリザベス・シュー好きだから彼女で5点。サントラで5点。トム君ヘタだからマイナス2点。ストーリーがデタラメだからマイナス5点で計3点。 3点(2003-08-29 17:35:19) |
106. EUREKA ユリイカ
こういう思わせぶりな映画、嫌いなんだよね。しょせんメッセージは明白なんだからもっと解りやすくつくりゃいいんだよ。千ウン百円也の木戸銭払って三時間半もインテリゲンチャの独り言に付き合わされた一般大衆の身にもなってくれよ。この映画観て、ガキっぽいとかバカっぽいとかいわれることをおそれなかった黒澤明やチャップリンの偉大さをあらためて再認識。 3点(2003-07-22 22:32:47)(良:2票) |
107. ラヂオの時間
どうも三谷幸喜って苦手なんだよなぁ。小手先で笑いとってる感じがして・・・。彼の尊敬する人がニール・サイモンってのもよくわかる。あの人も小手先で書いてる。だからあんなに長いあいだ書き続けていられるんだよ。血ィ流してないんだもん。 3点(2003-06-21 14:42:33) |
108. 普通じゃない
「シャロウ・グレイブ」「トレインスポッティング」でみせた絶妙なリズム感はどこへやら。ロードムービーにはロードムービーなりのリズムってもんがあるでしょうが。どうしたダニー・ボイル?って感じ。たしかに「普通じゃな」かった。普通以下だった(泣) 3点(2003-06-07 19:32:42) |
109. マグノリア
プログラムに載ってるインタビューによると、ポール・トーマス・アンダーソンはこの作品を「ショート・カッツの姉妹篇」と位置づけているんだそうな。あのね、群像劇ってのはね、自分の好き嫌いでキャラクター動かしちゃいけないの。画面が「乱れ」る原因になるから。作家的資質としてはもっとミニマルな映画のほうが向いてるんじゃない? 2点(2003-06-02 14:05:48) |
110. 免許がない!
合宿で免許とった奴が「ハンコ押してくれよ」の意味が解んなかったって言うの。毎回必ず押してくれるもんだと思ってたらしい。くそっ、おれも合宿にしときゃ良かった。 1点(2003-07-07 01:07:39) |
111. みんな~やってるか!
これね、当時淀川さんが絶賛してたの。で、好きになろう好きになろうって念じながら観るんだけど、駄目なんだよねぇ・・・。これが東大のお偉いさんなら、へけっ!てなもんだけど(つーか、こんなもん誉めるわけない)淀川さんが誉めた映画を愉しめないと心底へこむ。 1点(2003-07-05 17:14:32)(良:1票) |
112. スワロウテイル
究極のオナニー映画。プロデューサーは誰? 出資したのはどこの企業よ? 0点(2003-08-29 23:46:37) |
113. 絞死刑
死刑制度に反対なら10点。死刑制度撤廃に反対なら0点。私はアカでもリベラル派でもないから0点をさしあげる。 0点(2003-07-09 22:24:52) |