101. タンポポ
娯楽に徹した映画。マナー教室のスパゲティ食べるのとか、ホームレスの仰げば尊しとか、変なカップルの猪の腸焼きの話とか、海女が取ってきた生ガキ食べるのとか、印象に残るエピソード盛り沢山。 7点(2004-06-14 10:22:36) |
102. タクシードライバー(1976)
とにかく、デ・ニーロがカッコイイ。社会的なバックボーンとかを、日本人が完全に理解するのは無理だろうけど、退廃的な閉塞感は痛いほど伝わってくる。 7点(2004-06-14 10:16:08) |
103. ダイ・ハード
色々アラは目立つけど、やっぱりアクション映画の金字塔。創った方もこんなにヒットするとは思わなかったんじゃないかな。 7点(2004-06-14 09:53:16) |
104. タイタンの戦い(1981)
正に王道。王子様が白い天馬に乗って助けに来るんだよ? これで落ちない女はいないだろ。CGなんか無くても、メドゥーサが良い動きしてる。 7点(2004-06-14 09:19:03) |
105. ダーククリスタル
キャラクターの好き嫌いでこんなに評価分かれちゃうのか。俺はこの映画の雰囲気が気に入っている。 7点(2004-06-14 09:04:29) |
106. セブン
後味の悪さは文句なしの№1。観たことを後悔する訳じゃないが、それでも「観なきゃよかった」と思わないではいられない映画。他人には薦めない。けど、「観ない方がいいよ」って言われたら、観たくなるのが人情。その辺まで狙ってたのかな。 7点(2004-06-11 13:44:29) |
107. スワロウテイル
面白かった。俺は好きだな。ヒットした主題歌をはじめ、挿入歌がいい。 7点(2004-06-11 13:27:29) |
108. スウォーズマン/女神伝説の章
面白いよ。何でもアリ。 7点(2004-06-11 11:33:39) |
109. シンプル・プラン
あんまりお金を掛けなくても、面白い映画は創れます。 7点(2004-06-11 11:27:29) |
110. シャイニング(1980)
原作を完全に無視したお陰で成功した例。キングはメッチャ怒ったらしいけど、怒るのは「ドリーム・キャッチャー」の方だろう。 7点(2004-06-11 10:38:27) |
111. ZIPANG
俺は面白かったなぁ。林海象は日本のティム・バートンになれると思ったりし・・・ました。スミマセン、ごめんない。でもこの映画は好き。 7点(2004-06-11 10:33:52) |
112. シックス・センス
《ネタバレ》 いまさら、オチについては特に言うまい。娘を毒殺する母親のエピソードが強烈すぎる。 7点(2004-06-11 10:00:20) |
113. ザ・ロック
アクション映画の王道。ニコラス・ケイジは弱っちい役の方がいいって。 7点(2004-06-09 15:57:26) |
114. 鮫肌男と桃尻女
理由とか信念とか、そんなつまらないことを考えず、単純に楽しめばいいと思う。俺は楽しめた。 7点(2004-06-09 15:45:43)(笑:1票) |
115. ザ・ブルード/怒りのメタファー
それまでのホラーは、殺人鬼が一撃必殺だったのに、小さいのがワラワラ来てガシガシ殴り殺す・・・。想像できる痛さってのは怖い。 7点(2004-06-09 15:41:39) |
116. ザ・フライ
《ネタバレ》 生まれたのが巨大な蛆虫だった(夢だったけど)シーンにグッタリ。主人公は変身前から蝿っぽいという意見多数。 7点(2004-06-09 15:36:05)(笑:1票) |
117. 最後の戦い
リュック・ベンソン、昔はお金掛けなくたって、こんなに面白い映画が創れたのに。 7点(2004-06-09 14:39:44)(笑:1票) |
118. 恋はデジャ・ブ
トホホな邦題にも負けず、アンディ・マクダウエルが観たくてレンタルしたら、当たり。俺も競り落とされたい。 7点(2004-06-09 13:42:09) |
119. クロウ/飛翔伝説
綺麗な映画でした。 7点(2004-06-09 13:12:00) |
120. グッバイ、レーニン!
ララが可愛かったが、喫煙はいただけない。主人公がイグナショフに似ていた気がしたが、気のせいだったかな。 7点(2004-06-09 11:41:46) |