101. 亡国のイージス
《ネタバレ》 沈没するイージスのCGがちゃちだったり、登場人物の掘り下げが中途半端だったりと、所々良いシーンがあるだけにもったいない。全体的な印象は劣化版ザ・ロック。真田は戦い下手なショーンコネリーで相方の若いのは戦闘上手なニコラスケイジといった感じ。 [地上波(邦画)] 6点(2006-11-03 09:08:13) |
102. Mr.&Mrs. スミス
《ネタバレ》 結婚6年目の倦怠期夫婦。二人とも凄腕の殺し屋。殺し合いの夫婦げんかが始まりさあ大変、までは結構良かったのですが、最後のまとめ方が消化不良。まさかあれで両組織が壊滅したわけでもないですよね。あと、ラスト近くで物置のようなスペースから飛び出して行くシーンは某映画のパロディでしょうか?あのまま画面がセピア色になって終わってしまうのかと心配してしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-21 23:41:39) |
103. マイノリティ・リポート
それなりにおもしろかったけど世界に入り込みにくかった。トムクルーズの演技はやっぱり苦手だということを再確認した一本。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-30 22:36:24) |
104. エイリアンVS. プレデター
あまり深く考えずに楽しんだもの勝ちの作品。ゴジラ対ガメラみたいなもの。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-11 23:33:42) |
105. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
《ネタバレ》 800年もジェダイを教育し、こんなにも機敏で元気に動き回るヨーダが本作からほんの二十数年後によぼよぼになって死んでしまうとは・・・ [DVD(字幕)] 6点(2006-07-04 23:15:45) |
106. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
《ネタバレ》 特撮ものが好きなのでこの点数。 原作未読なんですけど、あんな凝った罠を張らなくてもあの場所にポッター君を連れて行けそうな簡単な方法が他にいくらでもありそうなのですが、そこはどうなんでしょう?ハリーは結構いい体してたけど、のび太君のようなへたれな設定では無かったのでしょうか?等々、気になる点はいっぱいありましたが、一番気になったのはエマワトソンの老けっぷりです。いや、十分かわいいですけどね。 [DVD(字幕)] 6点(2006-06-12 00:27:10) |
107. ソウ2
1作目で設定されていたジグソウの犯行動機と今回集められた8人が殺されていく理由がかみ合わず、やや興ざめ。ソウの続編でなく独立した作品として作ってくれれば評価はもう少し高かったかも。 [DVD(字幕)] 6点(2006-05-04 20:38:49) |
108. 紀元前1万年
《ネタバレ》 見所はCGのマンモスとサーベルタイガー、怪鳥だけでした。寒冷の山岳地帯から熱帯林を越えてアフリカらしきところを通過し、エジプトらしき地へとたどり着く地理的な面での疑問はまあ良しとしましょう。紀元前1万年のピラミッドも良しとしましょう。しかし、なぜにトウモロコシ?なぜに南米原産の穀物がアフリカに?同じく南米原産の唐辛子も出てきてたし。アフリカにトウモロコシが持ち込まれたのはコロンブス以降(16世紀頃?)だと言うことに、この映画のスタッフは一人も気づかなかったのでしょうか?いくら時代考証がいいかげんでもそれはないでしょう。まあたしかに、遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・・とでも考えたくなりますね。 〈追加〉ラストシーン近く、紀元前1万年でありながら、完璧なまでに切りそろえられていたヒロインの眉に目が釘付けでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-12-30 22:35:46) |
109. ナンバー23
これはもう、素直に2+3で5点です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-08 00:52:46) |
110. ゲゲゲの鬼太郎(2007)
幼稚園児の息子は目玉のオヤジが大変気に入ったようです。父親は猫娘の足が大変気に入ったようです。と、言うわけで、田中麗奈の猫娘に5点献上。 [地上波(邦画)] 5点(2008-07-13 23:15:14) |
111. サイレン FORBIDDEN SIREN
《ネタバレ》 森本レオが怖かったです。とりあえずそれが一番印象に残りました。妄想落ちはどうかと思いましたが、他の方も書いているように4度目のサイレンの話がただの妄想落ちでは無いと言うことをほのめかしており、まあ、それなりに納得できました。 [地上波(邦画)] 5点(2008-04-02 23:34:00) |
112. 東京ゾンビ
なんともまあ、ゆるくてゆるくて、ゆるゆるの映画でした。ブラックコメディといえばよいのかなんと言えばよいのか・・・ [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-03-21 22:14:08) |
113. UDON
一応最後まで挫折することなく見ることができましたが、長いですね。録画しておいたテレビドラマを数話分まとめて鑑賞した様な疲労感がありました。讃岐弁にはほのぼのしてしまいましたが。 [地上波(邦画)] 5点(2008-03-21 21:46:46) |
114. APPLESEED アップルシード
《ネタバレ》 原作は結構好きだったんですが、あの原作をどういじったらこんな三流メロドラマに仕上がってしまうのでしょう。片手でサイボーグの体重支えられるお前はバイオニックジェミー(古くてごめん)か、とか随所で細かい突っ込みも入れたくなりますし。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-11-11 00:28:05) |
115. ランド・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 考えるゾンビはなんというか・・・まだ本能むき出しで走るゾンビの方が良かったです。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-13 00:07:06) |
116. ソウ3
《ネタバレ》 1はグロテスクなシーンがあってもそれはメインではなく脚本で見せていたが、本作はただただグロテスクなシーンを見せるためだけに作られた感じがする。ゲーム参加者の選択基準も(ジグソウの仕掛けたゲームでさえ)1とは全く変わってしまい、殺される理由の全くない(少なくともジグソウが殺す理由の全くない)人々が次々と残虐に殺されていくため見ていて後味が悪い。この手の猟奇殺人ものは犯人かそれを追う人間にカリスマ性がないとどうにもならないが、本作のジグソウは往生際が悪いだけのエゴイストにしか見えず、この手の映画作りとしては失敗ではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 5点(2007-06-21 21:37:16) |
117. 映画ドラえもん のび太の恐竜2006
あのぐにゃぐにゃした動きがどうも生理的にだめです。 子供と一緒にもう一度見てみたら4点付けるほどではなかったなと思い直し、5点に変更します。 [地上波(邦画)] 5点(2007-03-12 20:26:02) |
118. ヴァン・ヘルシング
《ネタバレ》 19世紀、吸血鬼、狼男、フランケンシュタイン、ヴァンパイアハンター等々、魅惑的なキーワードがちりばめられ、途中までは結構良い感じだったのですが、中途半端な伏線じみた台詞やラストの締めなど、脚本がだめだめでした。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-03 22:44:44) |
119. ナショナル・トレジャー
《ネタバレ》 暗号ってもっとすっきりと、誰が解いても一つの答えに行き着くべきものだと思うのですが・・・。本作の謎解きで無事宝に行き着いた主人公はある意味すごいと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-28 23:18:58) |
120. デイ・アフター・トゥモロー
中途半端な科学的考証のせいで途中何度も突っ込みを入れたくなってしまい、映画の世界に入り込めませんでした。もう少しきちんとするか、開き直って荒唐無稽な話にしてしまうか、どちらかにして欲しかった。 [地上波(吹替)] 5点(2006-11-28 00:36:59) |