101. ダンジョン&ドラゴン
劇場公開されたのが信じられないような映画。テレビの特撮戦隊ものを見ているようだった。 [地上波(邦画)] 3点(2006-11-20 23:02:48) |
102. ファイナルファンタジー
こりゃあ映画じゃねえ。 [地上波(邦画)] 3点(2006-11-20 22:57:46) |
103. 模倣犯
序盤は結構良かったのですがラストに呆然。知能犯役に仲居くんを使うのもいかがなものかと。 [地上波(邦画)] 3点(2006-11-20 22:53:01) |
104. カンフーハッスル
《ネタバレ》 痛々しいシーンや汚い場面などがややマイナス点ですが、結構好きですこういうの。アパートの大家夫婦が二人組の刺客をあっさりと片づけるシーンは最高でした。CGやワイヤーアクションを多用していても俳優さんたちのカンフーアクションの基礎がしっかりしているのでマトリックスなどに比べて動きが非常にきれいです。オーバーな演出も結構許せてしまえます。何も考えずに楽しむのが吉。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-20 22:30:38) |
105. ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
《ネタバレ》 三大ファンタジーの他二作は読みましたがナルニア国物語は原作未読です。タンスの奥に異世界があるっていうのはいいんですが、そこにクリスマスがあってサンタクロースまでいるという設定に萎えました。するってえと何ですか?ナルニアにもキリストが生まれたりしてたってことですか?他も全体的にアメリカやイギリスのテレビドラマ並みの出来だし、LOTRが当たったからうちもナルニアも作っちゃえ、といったのりで作ったような作品に見えました。この作品に出会った一番の収穫は、自分が結構子役の容姿で作品の点数を上下させてしまうことに気づかせてくれたことでしょうか。まあ、子供に見せるにはいいかもしれません。女王様の殺陣はいい出来でした。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-19 20:41:57) |
106. カーズ
CGアニメーションの表現力というか、完成度というか、そういったものはさすがにピクサーだけあって素晴らしい。予告編を見たときには車を擬人化したつまらなそうな映画だなと思ったが、実際に見てみると以外とおもしろかった。ただ、車社会アメリカの実情を肌で感じられない日本人には少し感情移入はしにくいかも知れません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-13 23:51:24) |
107. DEATH NOTE デスノート(2006)
原作未読。漫画の映画化はデビルマンなど悲惨な例があるのであまり期待していませんでしたが以外と楽しめました。しかし、あの状況で警察やFBIが動くはずはないと思ってしまったり、死に神がいきなり現在にひょっこり誕生したのでないのなら過去にも同様の事件が頻発していたはずだと思ってしまうのは野暮ですか? [地上波(邦画)] 6点(2006-11-03 09:22:19) |
108. 亡国のイージス
《ネタバレ》 沈没するイージスのCGがちゃちだったり、登場人物の掘り下げが中途半端だったりと、所々良いシーンがあるだけにもったいない。全体的な印象は劣化版ザ・ロック。真田は戦い下手なショーンコネリーで相方の若いのは戦闘上手なニコラスケイジといった感じ。 [地上波(邦画)] 6点(2006-11-03 09:08:13) |
109. シン・シティ
《ネタバレ》 モノクロに所々映えるカラーの映像は結構おもしろい。ただ、グロテスクなシーンが多かった。若い頃だったら大丈夫だったかもしれないが、ここ数年首と胴体が離れる様なシーンを目にしたのはせいぜい息子と一緒に見たアンパンマン。暴力シーンに対してすっかり免疫力の落ちたおじさんには四肢切断や首ちょんぱはきつかったです。そんな中でも一番怖かったのはイライジャ君。最初わかんなかったよ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-21 20:53:34) |
110. マイノリティ・リポート
それなりにおもしろかったけど世界に入り込みにくかった。トムクルーズの演技はやっぱり苦手だということを再確認した一本。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-30 22:36:24) |
111. CUBE
《ネタバレ》 最後まで楽しめました。2やzeroではよけいな外部の説明が入ってしまい、せっかくの素材を台無しにしていますが、本作はキューブの内部だけで話が進むので、登場人物たちの閉塞感やいらつきがこちらにもよく伝わってきます。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-30 22:23:37)(良:1票) |
112. CUBE ZERO<OV>
とてもきれいな女性の部屋を訪れたら部屋中ゴミが散乱していてトイレも風呂もとても汚く部屋の片隅にはキノコまで生えていた・・・そんな気分に浸れる映画です。 [DVD(字幕)] 5点(2006-08-30 22:11:47) |
113. エイリアンVS. プレデター
あまり深く考えずに楽しんだもの勝ちの作品。ゴジラ対ガメラみたいなもの。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-11 23:33:42) |
114. ザスーラ
ストーリー構成はつっこみどころ満載でわけわかめ。各々のシーンはそれなりに緊迫感あり。TSUTAYAの半額レンタルでちょうどよかった。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-11 23:27:04) |
115. キング・アーサー(2004)
好きなジャンルなのにこの点数しか付けられない。 [DVD(字幕)] 4点(2006-07-04 23:32:18) |
116. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
《ネタバレ》 多少の矛盾はあるものの、シリーズの締めとしてはなかなか良い作品だと思います。ただ、某作品を見たあとにこれを見ると、クローントルーパーがウンパルンパに見えて仕方がありません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-04 23:22:15) |
117. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
《ネタバレ》 800年もジェダイを教育し、こんなにも機敏で元気に動き回るヨーダが本作からほんの二十数年後によぼよぼになって死んでしまうとは・・・ [DVD(字幕)] 6点(2006-07-04 23:15:45) |
118. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
新三部作を一通り鑑賞したあとにもう一度見直してみるとそんなに悪くないかも。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-04 22:58:24) |
119. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
《ネタバレ》 ダースベイダーの素顔はもっときりりとした男前かと思っていたのにあまりのおっさんぶりにびっくりしたのを覚えています。 [映画館(字幕)] 7点(2006-07-04 22:51:47) |
120. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
子供の頃初めて見たときにはあまりの悲観的な展開、尻切れトンボのラストにびっくりしましたが、今見直してみると旧三部作では一番好きかも。 [映画館(字幕)] 8点(2006-07-04 22:43:22) |