101. 旅立ちの時
繊細な透明感、リバーの演技が光る作品。実はリバーファンなので贔屓目に見れば「10」をつけたいところですが、やや辛目に。 8点(2001-03-14 01:33:40) |
102. TAXi2
何とも馬鹿馬鹿しい映画。突っ込みどころ満載で面白かったです。千葉ナンバーの黒いランエボ軍団、あれって輸出仕様? 7点(2001-03-14 01:18:23) |
103. 太陽と月に背いて
2人の演技はなかなか良かったと思いますが、生理的にどうも受け付けないお話でした。 5点(2001-03-14 01:01:52) |
104. 第三の男
下水道のシーンがなかなか面白いカメラワークで好きです。映像へのこだわりみたいなものを感じました。 7点(2001-03-14 00:48:30)(良:1票) |
105. 十二人の怒れる男(1957)
名作。初めて見たときは予備知識もまったくない状態で「たまたま見た」のですが、見始めたら目が離せなくなってすっかり話に惹きこまれました。密室の閉塞感や陪審員を包む緊張感が見ている方にも伝わってきます。今日久しぶりに見ましたけどやっぱり面白いです。うまいなぁと唸りました。 9点(2001-03-14 00:36:39) |
106. 死国
予想以上につまらなくて驚きました。四国の田舎の風景は良かったけど。 2点(2001-03-13 23:48:03) |
107. ダンサー・イン・ザ・ダーク
一緒に見てた人に「うるさかった」と言われるくらいぐすぐす泣いちゃいました。ラストシーン、涙でよく見えなかったし(苦笑)。ビョークの存在感すごかったです。彼女の歌声から見えてくる景色というものを感じました。ミュージカルっぽい話って苦手なんですけど、これはかなり好きです。 8点(2001-03-12 12:02:15) |
108. 菊次郎の夏
ちょっとおかしくて切なくてそして穏やかで優しい。不思議な余韻が残る作品でした。もっとじっくり作りこめばもっともっと素晴らしい作品になっただろうにと思うと少し残念な作品ではあります。それにしても北野監督の映し出す海辺ってどうしてあんなに綺麗なんでしょうね。 8点(2001-03-10 01:39:20) |
109. 聖なる嘘つき/その名はジェイコブ
ロビン・ウィリアムスの泣き笑いの表情がたまらなく胸に来ました。 7点(2001-03-10 01:19:01) |
110. スワロウテイル
最近の邦画の中では好きなお話です。ああいった近未来っぽい世界観も面白かったし、各俳優さんたちの個性もよく出てたと思いますし。 7点(2001-03-10 01:06:37) |
111. スリーピー・ホロウ
独特の世界観で突き進んでるあたりが面白いです。首無し騎士(馬も含めて)は格好良かったし、ジョニーとクリスティーナはかわいいし、綺麗な映像には大満足。 7点(2001-03-10 01:04:01) |
112. スモーク(1995)
燻し銀。何気ない会話だったり間の取り方だったり、作品から漂う何とも味のある空気が好きです。 8点(2001-03-10 00:59:13) |
113. スプリガン
大迫力とハイスピードのアクションシーンはさすが大友克洋と思いました。が、作画だけでは映画は成り立ちませんものね。私の評価点5はすべて作画においてのみということで。 5点(2001-03-10 00:45:39) |
114. ストレイト・ストーリー
陽だまりの中でぽかぽかと日光浴をしながらゆっくりと絵本のページをめくっているような気分になりました。じわっと心にしみる温かさがあります。 8点(2001-03-10 00:33:51)(良:1票) |
115. スチュアート・リトル
真面目に映画批評してしまうと辛口な点になりそうなんですが、ファミリー向けの動物モノとしてはまぁ面白いんじゃないかと思います。いい大人なのに動物に弱い私は泣きました(笑) 6点(2001-03-10 00:30:54) |
116. スタンド・バイ・ミー
初めて見たのがクリスたちと同年代の頃だったからこそ私の胸に大きく響く何かがあったのかもしれません。今見ると懐かしさと共に虚しさも感じてしまい、少し寂しくなります。 8点(2001-03-10 00:27:11) |
117. スターシップ・トゥルーパーズ
肩の力を抜いて楽な気持ちで見ましょう。あまりの馬鹿馬鹿しさが面白くてしょうがなく思えてきます。見終わって「くっだらねぇっ」と言いつつ、たまにはこういう時間の無駄遣いをしても良いかなぁと思いました。でもグロすぎ。 7点(2001-03-10 00:24:15) |
118. 女優霊(1996)
深夜放送で偶然見たことがあるんですが怖かったです。リングよりずっと怖かったのを覚えてます。 7点(2001-03-10 00:14:11) |
119. ショーシャンクの空に
何度見ても褪せることない素晴らしい感動を与えてくれます。ちょっと疲れてしまった大人の心に希望という明るい光を見せてくれるおとぎばなしのような話。 9点(2001-03-10 00:12:35) |
120. 将軍の娘/エリザベス・キャンベル
なんとも後味の悪い・・・。予告編では面白そうだなぁと興味をそそられていただけに肩透かしをくったような感じです。 4点(2001-03-10 00:00:58) |