1221. 風と共に去りぬ
長時間の映画で内容的には殆ど主人公に共感できませんが、ストーリーは期待した以上に面白い映画でした。当時としては画期的な大作だったことを考えると世界的なヒットも肯けます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-28 21:29:47) |
1222. 美女と野獣(1991)
あまり印象に残らない映画ですね。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-08-28 21:20:28) |
1223. 男はつらいよ
山田監督100選で鑑賞しました。このシリーズは1/3くらいは見ていると思います。第1作目ということで監督が自選していますが、どれも共感できるところがたくさん詰まっている楽しい作品だと思います。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-08-28 21:18:15) |
1224. 追憶(1973)
それなりの映画でしたが自分の価値観とずれているので共感度が低いです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-28 21:06:45) |
1225. お日柄もよく ご愁傷さま
山田監督100選で鑑賞しました。題材が誰もが経験する冠婚葬祭であり、それが重なって始まるパニックにも違和感なく感情移入できます。登場人物のあまり力まない演技がリアル感とコミカル感をうまく引き出していたと思います。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-08-28 21:04:00) |
1226. 有りがたうさん
山田監督100選で鑑賞しました。戦前の風景と生活が身近に感じられる映画ですが、殆ど可笑しくないコメディです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-08-28 20:56:38) |
1227. ジャイアンツ
分かりやすいストーリーですが登場人物の心理描写が大雑把であまりリアリティーが感じられない映画でした。ジェームズ・ディーンとエリザベス・テイラーの演技が確認できて良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-08-28 20:52:41) |
1228. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 汚物にまみれるシーンと目をつぶすシーンが印象的でした。インドの過酷さと活力が伝わってくる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-28 20:48:08) |
1229. 夕陽に赤い俺の顔
山田監督100選で鑑賞しました。昔の映画だから許せます。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-08-27 21:46:22) |
1230. 大人の見る絵本 生れてはみたけれど
山田監督100選で鑑賞しました。戦前の田舎のような東京の風景が新鮮でした。サイレントなので古い映画にありがちな不自然なセリフもないので却ってよかったかも知れません。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-27 21:39:11) |
1231. 風とライオン
ストーリーに共感できなかったで退屈でした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2014-08-27 21:32:55) |
1232. 白夜行
原作既読後の鑑賞で情景説明や心理描写に粗さを感じますが、先入観でイメージを作って見てしまうので原作とほとんど同じ満足感か得られました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-27 21:31:30) |
1233. 恋はデジャ・ブ
《ネタバレ》 何度もやり直しのきく人生、羨ましいですね。主人公の心と行動が徐々に変わっていく様子が、限られた時間の中でメリハリを付けて描写されているので、物語の中にもすんなり入っていけました。田舎の住人と都会人とのかみ合わない会話もとてもコミカルで、ラストにも期待しましたがオチは平凡でした。 [地上波(字幕)] 8点(2014-08-27 21:18:35) |
1234. 喜劇 にっぽんのお婆あちゃん
山田監督100選で見ました。脇役陣の錚々たる顔ぶれと老け役の主役の二人に違和感がないのに驚きました。暗い物語をコメディタッチで描写していますが、訴えたいものがひしひしと伝わってくるような映画です。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2014-08-27 21:05:59) |
1235. 喜劇 女は度胸
山田監督100選で鑑賞しました。森崎東の監督デビュー作品とのことですが、渥美清はいつ見ても笑わせてくれますね。清川虹子も好演しています。森崎監督は85歳で「ペコロスの母に・・」を手掛けるなど高齢になっても頑張っていますね。とても面白い映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-08-27 20:58:41) |
1236. 手紙(2006)
原作に感動してイメージが膨らんでいた分どうしても映画には物足りなさを感じてしまいます。ラストは良かったです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-27 20:51:22) |
1237. チャイナ・シンドローム
画像は古く年代を感じさせますが、サスペンスたっぷりの社会派告発映画です。2度目の鑑賞で今回は東日本大震災後でした。同じ事を身近に体験しないと当事者の思いは真に共有できないと痛感させられます。この中での企業やメディアのやり取りを見ていると今も昔も原発に関わる状況は殆ど変っていないように思えます。我々自らの繁栄のためには国や企業に対して体制側でない監視システムが重要で、それにはメディアの役割は不可欠だと思います。多くの人の行動に影響を与えているメディアには、あくまでも客観性第一の姿勢で臨んでいただき、こうあるべきだ式の意図的な報道だけは避けてもらいたいものです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-27 08:58:35) |
1238. ノッティングヒルの恋人
リアリティーの乏しいストーリーをもう少しキャラクターの設定や主人公たちの細かい心理描写でカバーしてもらうと共感度もアップしたように思います。それなりには面白い映画でしたが。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-26 20:44:32) |
1239. ストリート・オブ・ファイヤー
歌の場面の多いシンプルなストーリーのアクションドラマです。時代背景は1950年代位でしょうか、導入部から一気に引き込まれました。登場人物のキャラクターが強烈でノリのいいロック映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-26 20:40:25)(良:1票) |
1240. パンズ・ラビリンス
イソップやグリムといった西洋のおとぎ話のストーリーが残酷なのは有名ですが、予備知識なしでこの作品を見たものですからイメージしていたものとのギャップに思わず引き込まれました。ただ今一共感できない映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-08-26 20:34:36) |