1301. ブラック・ウィドー
次から次へとホイホイ引っかかる資産家、粗雑なシナリオにそれなりのオチが付いた2時間ドラマ風サスペンス。 [地上波(吹替)] 4点(2016-10-08 00:13:17) |
1302. ショウほど素敵な商売はない
歌とダンスは古き良きミュージカルだけど、中味がなんだかねぇ・・・ [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-10-06 20:47:01) |
1303. ゴーストバスターズ(1984)
相変わらず眠くなる映画 [地上波(吹替)] 4点(2016-09-06 22:04:47) |
1304. 英霊たちの応援歌
グランド練習シーンの背景のマンションはどう見ても昭和18年には見えないし、セリフも学園祭並の人がチラホラ。敗戦濃厚の中次々に特攻で命を落としていく理不尽さには心を動かされるが、当時の彼らの思いを肌で感じるには物足りない出来映え。 [地上波(邦画)] 4点(2016-09-03 23:21:09) |
1305. バケモノの子
言いたいことはよく分かるけどお伽話以上のものを感じない。作為的なキャラクターやさりげなさに欠ける演出がちょっと鬱陶しい。 [地上波(邦画)] 4点(2016-07-27 22:38:25) |
1306. SUPER8/スーパーエイト(2011)
母親の事故死を思わせる出だしからとてもいい感じだったが、途中までいい感じの多くの映画同様やっぱり尻すぼみ。大事件への対応やSF観があり得ないくらい非現実的で、いくつもの人間ドラマも空々しく映る。エンドクレジットで主人公たちの自主製作映像が流れるが、まるで彼らが作ったようなシナリオの中味に途中から義務感だけで見ていた。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-06-07 23:53:21) |
1307. ジョイフル♪ノイズ
心に響いてくるのは歌だけで、嘘くさくて作り物っぽい物語りは退屈でつまらなかった。 [地上波(字幕)] 4点(2016-05-14 17:36:19) |
1308. 晩春
戦後間もない時代の感性もあるのでしょうが、原節子さんの演技をはじめ人間らしさが伝わってこない登場人物が多かったので物語りに入りこめませんでした。こげ茶色(モノクロなので想像ですが)の横須賀線、鎌倉の風景、銀座の街並み、コカコーラの看板などが印象に残りますが、中味の方は小津作品8本目の鑑賞の中で最も退屈な映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-04-10 23:04:51) |
1309. 人生の特等席
登場人物の善悪がはっきりし過ぎていて作り物っぽい雰囲気が漂います。表現したいことはストレートに伝わってきますが、あまりにも唐突で都合のいい展開なので物語になかなか入り込めません。もうちょっと脚本を何とかしてもらいたかったです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-04-10 00:32:34) |
1310. バルジ大作戦
戦車が活躍するような見せ場もなかったし、数の迫力だけで見るには3時間弱はちょっと長過ぎました。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-04-08 23:21:12) |
1311. グッドナイト・ムーン
こんな風な慈愛に満ちた家族があってもいいと思いますが、大人の対応がお伽話のようでなんとも居心地の悪い映画でした。彼らの会話も自分の言葉に酔っているようで殆ど響いてきません。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-03-26 00:27:14) |
1312. スーパーマン(1978)
スーパーヒーローには敬意を表しますが、眠気をこらえるのがやっとでした。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2016-03-16 22:57:10) |
1313. レ・ミゼラブル(1998)
人間らしさというか人間臭さが殆ど伝わってこない、ある意味無情な映画でした。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2016-03-15 21:16:03) |
1314. 娚の一生
見所は田舎の日常と官能的なシーンくらいで、中身は人間臭さの乏しい嘘っぽいドラマでした。 [地上波(邦画)] 4点(2016-03-04 01:02:14) |
1315. ねこタクシー
竹山氏の好演が、気弱で冴えない中年男のリアルさをうまく引き出しています。主人公は単なるお人好しではなく、熱い気持ちと行動力を秘めた人なのでしょうが、そのギャップがうまく伝わってこないので後半のリアル感がイマイチです。確かにこんな乗り物があったら癒される人も多いだろうし、実際に乗ってみたくもなりますが、不特定多数の人が対象のタクシーにネコはちょっときついでしょうね。監督官庁も保健所ではなく国土交通省だと思いますが、保健所の役人が自分の母親を連れてくるに至ってはもはやコメディのノリでした。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-02-21 01:08:00) |
1316. ポカホンタス
話を盛った感もありますが、愛が全てを解決するといった物語です。歴史は勝者目線で作られてしまうもので、史実とフィクションは別物だとしても、実在の人物ですからね。ディズニー作品としては違和感が残りました。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2016-02-14 02:37:30) |
1317. 3時10分、決断のとき
二人の男をかっこよく描きたいのは分かりますが、嘘くさいキャラクターや説得力の無い行動に消化不良です。今回のキャストやオリジナル作品が良かっただけに無理矢理感のある不自然なシナリオが残念です。 [地上波(吹替)] 4点(2016-02-10 23:34:03) |
1318. 黒い十人の女
中身はコメディのようだけど皮肉や滑稽さが伝わってこない。サスペンスっぽいけど緊張感もなし。ユニークな映画もただただ退屈なだけ。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2015-12-13 23:08:29) |
1319. ええじゃないか
河野洋平似の人は誰かなと思ったら本人だった。カラフルな着物や日常の雑多な営みは見た目にはエネルギッシュだが、中途半端でまとまりのない2時間半はちょっと退屈だった。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2015-11-25 15:46:43) |
1320. リプリー
オリジナルがどう変わるのか興味あったが期待外れ。リメイク版の方が原作に忠実らしいが、いつまでもバレずになりすましていられる無理っぽいシナリオがきつかった。 [地上波(吹替)] 4点(2015-11-24 19:59:39) |