1321. NANA
原作未読。 全く性格が違うナナ(中島美嘉)とハチ(宮崎あおい)がルームシェアするって所からあり得ない設定が続く。 ナナの格好だけのロックミュージシャン姿とハチの主体性のなさに対してうんざりしてしまう。 [DVD(邦画)] 4点(2010-07-31 03:12:06) |
1322. タッチ(2005)
コミックで26冊分を2時間にまとめたところは凄いと思うが、その分内容が薄っぺらい。 [DVD(邦画)] 4点(2010-07-25 18:15:35) |
1323. アマルフィ 女神の報酬
《ネタバレ》 一見普通の出来に見えるが、少し考えるとおかしな設定がたくさんある。 おかしな設定に気づいてしまうとおもしろさが半減してしまうorz ・川越外相(平田満)が人道援助に絡むスキャンダルをもみ消したことになっているが、物証(遺体)があるのだからむりだろう。 ・テロ事件を引き起こさなくとも、マスコミやウェブを上手く利用すれば目的は果たせるだろう。 ・警備会社においてシステムをダウンさせるのをド素人の矢上紗江子(天海祐希)にやらせるのは根本的なところで計画が破綻するリスクが高いと思うが? ・大使館に侵入するだけならば、警備会社のシステム自体をダウンさせる必要は全くない。どうせ、TVの前で正体を曝さなきゃならないんだしね。 ・そもそも一等書記官たる黒田(織田裕二)が大使館警備について口出しするか? 警備対策官(警察や自衛隊からの出向者)の仕事じゃないのかね。 [DVD(邦画)] 4点(2010-07-18 17:31:44) |
1324. 20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗
相変わらず冗長的でメリハリがない。ある意味、壮大な無駄の積み重ねとなっており、事業仕訳だったら真っ先に廃止されちゃうよ。 「グータラスーダラ」も酷いなぁ・・・ 一応、「ともだち」の正体もわかったし、おまけで4点にしておこう。 [DVD(邦画)] 4点(2010-07-11 16:35:15) |
1325. バーン・アフター・リーディング
ジョージ・クルーニー、フランシス・マクドーマンド、ジョン・マルコヴィッチ、ブラッド・ピットとこれだけ豪華なキャストが揃っているにもかかわらず、内容がない映画を作れるというのはすごい。 ある意味、タイトルは的を射ている。 [DVD(字幕)] 4点(2010-07-11 02:43:19) |
1326. ノウイング
《ネタバレ》 前半は数字の謎解き費やされそれなりに面白い。とは言っても、大した謎解きにはなっていない。日時と被災者が予言されているならば、残りの数字は場所であることぐらいすぐ分かりそうなものだが・・・ 後半は、ラエリアン・ムーヴメント(異星人「エロヒム」から人類の起源と未来に関する重要なメッセージを受け取り、そのメッセージを地球人類に普及する活動)の宣伝かと思った。 どうでも良いことだが、数字は日時、被害者数、事故・事件の発生場所を示しているが、最後の数字だけは助かる場所を示しているのはなぜ? [DVD(字幕)] 4点(2010-07-11 00:22:15) |
1327. エディ・マーフィの劇的1週間
仕事人間のエヴァン(エディ・マーフィー)が娘・オリビアに振り回されるコメディだったら、もう少し高評価だったと思う。しかし、それに仕事(証券アナリスト)を絡められると笑えなくなる(失笑は出来るけどね)。 少なくともこんな証券アナリストにお金を運用させたくない。 [DVD(字幕)] 4点(2010-07-10 23:56:16) |
1328. 余命
子供を思う気持ち、パートナーへの愛情等の母としての強さ、女性の強さ(弱さもだけど)が良く表現されていたと思う。そう言った面では、十分に感動的だったと言える。 しかし、医師としての滴の選択は理解しがたい物がある。というより、やってはいけないことではないか。 なので、厳しめの4点にします。 原作に比較的忠実だと思う。松雪泰子が滴役ではキャラが強すぎるかと思っていたが、以外に良いキャスティングだった。松雪泰子の実力なのだろうか。 [DVD(邦画)] 4点(2010-07-05 01:25:03) |
1329. 戦力外通告(TVM〉
人生再生的な濃いドラマを期待していたのだが、少々期待はずれだった。 最後の10分位は、戦力外通告を受けた会社とのやりとりがあるのだけどね。 エンディングで主人公の宇津木秀明(中村雅俊)が「面白い話があるんだが・・・」と電話ではないしているんだが、そこを描いた方が良かったんじゃないか。 途中で宇津木秀明が妻の恵里子(風吹ジュン)が浮気しているんじゃないかと疑うシーンがあるんだが、「(浮気している)お前が言うなよ」と突っ込みたかった。ホントに身勝手だなぁ。 [DVD(邦画)] 4点(2010-06-22 01:33:26) |
1330. パラノーマル・アクティビティ
多少飲んだ後に鑑賞したのは失敗だった。手ぶれで気持ち悪くなってしまった・・・ 音でびびらせる演出もそれが続いてしまえば、新鮮みもなくなってしまう。 ウィジャボード、昔の写真、録音された音(イエスだったら1回、ノーだったら2回だったかな?)など面白そうなネタはあるのにそれらを使いこなせていない。 ついでに言えば、ミカのしつこさ、ケイティのヒステリーはうざったい。 [DVD(字幕)] 4点(2010-06-22 01:09:02)(良:1票) |
1331. 感染列島
《ネタバレ》 う~ん、題材としては面白いのだが、ありえない設定には幻滅するぞ。 それとエピソードを詰め込みすぎだ。エピソード数を少なくして、内容を掘り下げればもっと良い作品になったのになぁ。 気になった点 ・救命医の松岡医師(妻夫木聡)がウイルスハンターの真似はないだろう。日本でバンデミックが発生しているのに、海外に出国できるとは思えないが。少なくとも入国拒否されるのでは? しかも、入国の歳にはWHOが関係しているみたいだし。 ・日本にウイルスを持ち込んだ立花医師(嶋田久作)は、アボン(架空の国)で感染し、日本で発症し、アボンで死亡なのに、日本以外では感染が起こらないのはおかしいだろう。また、立花医師は感染症の疑いが強いのに旅行に行くわ、保健所に届け出をしないわと、医師として失格だろう。 ・数百人規模に死者が出ているのに、ウイルスが特定できないのはおかしい。エボラでもウイルスの特定はすぐ出来たはず。 ・90万人の死者が出ても、あのような廃墟になるとは思えないが?(民主党政権だったらあり得るか? [DVD(邦画)] 4点(2010-06-17 01:25:37)(良:1票) |
1332. 必殺! 主水死す
《ネタバレ》 中村主水の最後が三角関係もつれで良いのか? 女好きの主水さんらしいとも言えるが、もう少しハードボイルドな感じの最後を迎えて欲しかった。 映画版「必殺」シリーズ全6作全体の感想だが、TVシリーズとスペシャルで十分だと思うぞ。敢えて映画にするほどの出来ではない。 [DVD(邦画)] 4点(2010-06-14 00:44:37) |
1333. ライフ・ドア 黄昏のウォール街
2週間ほど前に観たんだけど、内容も良く憶えていない。まぁ、そんな映画です。 唯一評価できるのは、邦題だけだw [DVD(字幕)] 4点(2010-05-29 00:15:58) |
1334. Halo Legends<OVA>
Xbox 360のゲーム「Halo」のアニメ化版らしいが、ゲームをやったことがないので世界観がよくわからなかったが、ナレーションがあるので何となくは理解できた。 映像自体は凝った作りになっているが、一つ一つのストーリーは「ふ~ん」って感じで底が浅い。まぁ、映像を楽しむオムニバスアニメだな。 [DVD(邦画)] 4点(2010-05-08 01:49:38) |
1335. パイレーツ・ロック
挿入歌、個性的なキャラ設定、アウトロー的な世界観だけで2時間の映画にしてしまった感じだ。少なくともストーリーはないに均しい。 ロック好きには楽しめる選曲となっているが、それはロックなりポップスを楽しんでいるのであって、映画として楽しめるつくりにはなっていない。 [DVD(字幕)] 4点(2010-05-07 01:18:18) |
1336. 理想の彼氏
なんだろうか、すごく違和感がある映画なんだよなぁ。 多分、プロットと言うのか、人物設定が訳わからんのだよ。無駄に高学歴の専業主婦・フリーターだとか、夫の浮気でいきなり離婚する専業主婦だとかね。ただ単に、40歳のバツイチ女と24歳のフリーターをくっつける事を考えただけじゃないか。 で、一度別れさせ、数年後偶然出会ってよりを戻すなんて、もう少しプロットなり、脚本を練った方がよいと思うぞ。 オープニングでメレディス・ブルックスの『Bitch』が流れていたので、少しおまけしておくか。 [DVD(字幕)] 4点(2010-04-28 01:38:53) |
1337. ホワイトアウト(2009)
mixiのトップページで宣伝されていたので観てみたが、舞台が南極だという以外はごくごく普通のミステリー映画だった。 南極という生活しにくい場所をそれなりに描いている(命綱やグローブなど)が、それらを上手く組み合わせる事が出来ていない。 ついでに言えば、犯人の動機が弱すぎる。 映画館で観ようと思っていたが、観なくて良かったと思っている。 [DVD(字幕)] 4点(2010-04-12 00:02:36) |
1338. 最後に恋に勝つルール
主役(アシュトン・カッチャー)が同じである『ベガスの恋に勝つルール』を真似た邦題だけが特徴だ。 後に何も残らないそんな映画です。 [DVD(字幕)] 4点(2010-04-08 10:58:56) |
1339. ライヤーゲーム
ストーリーを複雑にすればいいってものじゃないだろう・・・ 宝石強奪のための頭脳戦で楽しませた方が面白かったと思うぞ。 [DVD(字幕)] 4点(2010-03-09 23:08:33) |
1340. ミラーズ(2008)
前半戦は、古来ある鏡の魔力みたいなものが上手く描かれていたような気はする。 しかし、後半はジャック・バウアーそのもののような振る舞いをする主人公に驚いた(と言うより呆れた)。最も、24は見たことないのでCMでのイメージだが・・・ [DVD(字幕)] 4点(2010-03-02 20:40:00) |