1341. ザ・メキシカン
イヤイヤ見せられた感じだったのに結構ハマッた。女の子と見た後に話題にしやすい映画。2人のケンカシーンなんか良かった。 7点(2003-11-01 13:53:50) |
1342. あゝ野麦峠
子供の頃、TV放送を見る度に家族揃って涙、涙。富国強兵の旗の下、劣悪な労働条件の中、数多くの勤労女工が悲しい目にあっていた。時代、政治、貧困、様々な要因があるんでしょうが、あんな哀しい想いは誰もして欲しくは無い。 8点(2003-11-01 11:28:57) |
1343. 天河伝説殺人事件
まだ内田康彦の浅見光彦が今ほどブレイクする前ですよねえ。角川もよく決断したモンです。当時浅見シリーズが好きで天川によく遊びに行ったんで思い入れだけはありました。 4点(2003-11-01 10:39:31) |
1344. ティコ・ムーン
映像と世界観コレが全て、感覚的に好きです。 8点(2003-11-01 09:29:59) |
1345. デリカテッセン
非常にブラックで悪趣味と言われても仕方の無い内容、ただ細かな部分までシッカリ作られており、すぐにジュネワールドにのめり込みました。ただ絵のトーンが暗く非常に見づらいのが難点。 8点(2003-11-01 09:23:47) |
1346. ビートルジュース
ティムバートン初体験映画。何がいいとか解らないが感覚的に惚れてしまった。こんな変態チックでありながらファンタジックでブラックで笑える映画はありえないと痺れました。 8点(2003-10-31 00:34:59) |
1347. ターミネーター2
キャメロン監督の真骨頂とでも言うべき戦う女性、戦う母親にサラが大変身。前作に比べ子を守る母親はこれほど強いのかと思い知らされる。T-1000に関してもすごいの一言、圧倒されます。ただシュワちゃんが味方ってのは残念、オチもエイリアン2と一緒じゃないですか。 8点(2003-10-31 00:19:12) |
1348. ターミネーター
まさしくサイボーグの体、シュワちゃん以外でターミネーターは考えられません。あの体と強面の顔、誰が聴いても下手な英語、これらが逆に冷徹なターミネーターの強さと怖さを現している。 9点(2003-10-31 00:06:15) |
1349. フルメタル・ジャケット
戦争とは、人格破壊された狂人が繰り広げる殺戮、一市民である青年たちがドンドン狂人へ変貌してさせられてゆく様、これがホントの戦争なんだと思わされます。狂人が狂人を生み、狂人と殺しあう戦争、戦争において理性と狂気は表裏一体であり判断を誤ればそれはすぐさま死へ繋がる。 10点(2003-10-30 16:31:51)(良:2票) |
1350. 時計じかけのオレンジ
暴力、セックス、ドラッグなど廃退的な若者像、近未来的でありながら未だに真新しさすら感じてしまう映像の中の彼らは、今街に溢れる若者たちをそのまま描いたようであろ。そして彼ら以上に恐ろしいのは、内に秘める異常さを隠し持って生活しているごく普通の市民である私たちでしょうか。 10点(2003-10-30 16:14:36) |
1351. 2001年宇宙の旅
何度か見てますがラストの意味やモノリスの意味が解らなかったのですが、先日とある本に解説されてるのを読みやっと長年のモヤモヤが晴れました。すごい映像、音楽、徹底したリアリティですが、何十年も悩まされていたので減点。原作を読んでいればよかった。 9点(2003-10-30 16:06:19) |
1352. バースデイ・ガール
真剣なサスペンスだと思ってたらなんじゃコリャ。でもさほどいやでもなかった。 4点(2003-10-30 11:38:05) |
1353. 積木くずし
私も当時中学生くらいでしたが、本、ドラマ、映画、正直こんなことしたら娘余計にグレちゃうよって思いました。将来こんな結末になることは見えていた気がします。 2点(2003-10-30 11:34:53) |
1354. 本陣殺人事件
こんなにうまくいくものかと疑問は抱きたくなるが、この密室トリックは日本独自のものという点でちゃんと原作を守ってましたので良いと思います。 6点(2003-10-30 11:25:02) |
1355. 極道の妻たち
昔から岩下志麻の着物姿の凛々しさ、クールな綺麗さに惹かれてましたが、それがもっともはまるのが姐さんですね。ストーリーはともかく、ヤクザという男社会に生きる女達の生き様にすごいパワーを感じた。 5点(2003-10-30 11:17:45) |
1356. 波の数だけ抱きしめて
ホイチョイのパワーダウンなのか、自分が大人になったのか。この映画は前2作に比べノレなかったです。 3点(2003-10-30 11:10:47) |
1357. 桜の樹の下で
七瀬なつみしか観ませんでした。後はどうでしたっけ。まあよくある話しという事でしょうか。最近はこの手の映画すくなくなりましたね 3点(2003-10-29 23:39:22) |
1358. グリーンマイル
勧善懲悪、キレイに話を片付けようとしすぎ、説得力なくなちゃうんだよねえ。何でもありかよっていうのが気に入らない。尿道炎に苦しむ姿だけリアリティがあった。 3点(2003-10-29 23:14:09) |
1359. 黒いジャガー
今見ると結構のんびりしてアクションもたいした事ないんだなあ。でもファッションや音楽がかっこいいです。 5点(2003-10-29 23:11:22) |
1360. クレージーモンキー/笑拳
ジャッキー祭で蛇拳/酔拳/笑拳/龍拳/蛇鶴八拳の五本立て上映を朝からぶっ続けで見た。どれがどれだか解んないけど鉄のツメと言われれば思い出します。 6点(2003-10-29 23:00:31)(笑:2票) |