1341. 崖の上のポニョ
映像は綺麗なんだけど、肝心のストーリーが今一だ。大人が鑑賞して楽しめるレベルの話ではない。宮崎駿には、ナウシカやラピュタのように大人も楽しめるアニメを作ってもらいたいものだ。 少なくとも、現代を舞台にしたのは失敗だな。これが、異世界や遙か昔、遠い未来だったら評価も異なったろうにね。 どうでも良いが、ポニョは汽水魚なのだろうか? どう見ても海水魚にしか見えないが、海水魚を淡水に入れたら、浸透圧を調整できなくて死ぬだろうが・・・ [DVD(邦画)] 4点(2010-02-08 20:36:38) |
1342. パッセンジャーズ
《ネタバレ》 サスペンス、ミステリーなのかと思っていたら、パラレルワールドにおけるスピリチュアルドラマって感じの映画ですね。 最後の墜落のシーンは、リアリティに欠けておりマイナス評価だ。だいたい、双発機でもエンジン1基がダメになってもある程度の時間(180~207分)は飛べるようになっており(ETOPSルール)、パイロットの技量に問題があったのかもね(作中で「私のせいだ」とも言っているし)。たぶん、制作陣はETOPSルールを知らなかったんだろうなぁ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2010-02-07 17:22:25) |
1343. 劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞
両儀式が『直死の魔眼』を得る過程と蒼崎橙子出会いが描かれているが、相変わらず判りづらいストーリーだ。映像は綺麗だけどね。 [DVD(邦画)] 4点(2009-12-07 00:43:47) |
1344. 007/慰めの報酬
前作カジノ・ロワイヤルを全く憶えていない私にとっては、よくわからないままに話が展開して、エンディングを迎えてしまった感じです。 本作から観る人や前作の内容を忘れている人に対しての配慮が欲しいね。1作で完結するのが、007シリーズの良いところだったのだからね。 [DVD(吹替)] 4点(2009-10-12 19:17:46)(良:1票) |
1345. レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで
出世だとか収入増を夢見る常識人フランク(レオナルド・ディカプリオ)と女優を夢見て挫折したエイプリル(ケイト・ウィンスレット)のずれが積み重なり、そのずれを修復しようとして、どつぼに嵌まってしまう、そんな内容の映画です。 ただ、ずれが何なのかよくわからないので、観ている観客にはさっぱりわからない、退屈な映画に思えてしまう。 「タイタニック」がああいうエンディングでなく、二人が結婚したとしても本作と同じ道を辿ったんだろうな・・・ ある意味続編かw [DVD(字幕)] 4点(2009-10-05 23:37:55) |
1346. 扉は閉ざされたまま<TVM>
《ネタバレ》 最初から犯人のわかっている倒叙形式のミステリーになるのだろう。しかし、名探偵が出てくるわけでもなく、観察眼の鋭いベテラン刑事が出てくるわけでもない。 少しばかり観察眼の鋭い昔の恋人(黒川メイサ)にボコボコにされる伏見君(中村俊介)よ。完全犯罪など考えない方が良いぞw ついでに言えば、伏見君の動機が不十分すぎて説得力に欠ける。もう少し追いつめられた動機が欲しいところ。さらに言えば、「10時間」って所を引っ張るのはよいが、臓器移植の時間というのはどうかと思うぞ。 ちなみに石持浅海の同名小説が原作のようですが未読です。 [DVD(邦画)] 4点(2009-09-15 22:00:21) |
1347. スカイ・クロラ The Sky Crawlers
本作は、世界観を共有できるかどうかで評価が全然違うと思う。 戦争の背景が全く語られず、淡々と物語が進行し、たまに空中戦シーンがあり、置き去りにされた感覚があった。 見応えがあるのは、飛行機が空を飛ぶシーンが綺麗なところだけだと思う。それだけは評価に値する。 [DVD(邦画)] 4点(2009-08-08 23:50:18) |
1348. 幸せの1ページ
基本的に子供向けなんだろうなぁ。ある程度ファミリーで楽しめるようにアレックス(ジュディー・フォスター)を絡ませたんだろうが、あまり成功しているとは言えない。 ジュディー・フォスターなので演技はとてもコミカルで面白いのだがね。 ついでに言えば、邦題が今二つぐらい。これだったら直訳の方がまだましだ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-08-08 18:13:04) |
1349. ブラインドネス
何か期待していたのとちょっと違った。突然失明する感染症(? 接触感染し、感染力も強い割にはジュリアン・ムーアには感染しないから何かよくわからない疾患)に対して、ジュリアン・ムーアが奮闘する映画かと思っていたのだが。 まぁ、ジュリアン・ムーアが奮闘はするんだが、盲人相手(それも即席の)に健常者が及び腰でどうする。ジュリアン・ムーアのキャラに合わないよなぁ。 また、時間の流れがよくわからないのは失敗だと思うぞ。 後半は説教臭いと思ったら、『パウロの改心』がテーマになっているのね(グレースさんのレビューで初めて知った)。 もう一つ、名前が一切わからなかったけど、何て名前だったんだろう。 [DVD(字幕)] 4点(2009-07-19 19:25:46) |
1350. グリマーマン
セーガル映画にしては意外なサスペンスタッチの序盤だが、中盤以降はいつも通りの展開です。ある意味安心して観ることができるのだが、序盤とのギャップはマイナス点だな。 [インターネット(字幕)] 4点(2009-07-12 22:11:34) |
1351. アライブ
《ネタバレ》 デラさんは駐車場のトラブルが起こってから逃げる方向を間違えるし、チャッキーは「警察に気付かれる」と言いつつバカスカ発砲するし、何と言うのか逃げる方も追う方も間抜けだな・・・ 最後に旦那にガンを向けるシーンがあるが、どうしたのかなぁ? [DVD(字幕)] 4点(2009-06-24 02:02:10) |
1352. 庭から昇ったロケット雲
《ネタバレ》 「夢を諦めない」ってテーマは、いかにもアメリカ的で好きなんだけど、もう少し現実的に描いてくれなきゃ共感できんよ。 個人がロケット開発をするって所までは良いけど、資金計画もあったもんじゃないし、融資を断られて逆切れするわ、科学を教えないと言う理由で子どもを学校に行かせないわ(科学教育が盛んじゃないにしろ、公教育で創造科学やインテリジェント・デザインを教えている事実はないのだから)、打ち上げに失敗しても爆発もせず生きているし、都合良くおじいちゃんが亡くなり資金ができる等は映画のストーリーとしてどうかと思うよ。 で、打ち上げが成功したと思ったら、トラブル発生、でもチョコチョコいじると直って、無事帰還ってのは、王道と言えば王道かもしれないが発想が稚拙すぎる。 [DVD(字幕)] 4点(2009-06-22 00:15:48) |
1353. X-ファイル:真実を求めて
わざわざ、映画にするほどの話ではないよなぁ。モルダーもスカリーもFBI辞めているしね。やっぱり、FBI特別捜査官の二人が協力して、超常現象やオカルトに立ち向かう姿が見たい。 しかし、ジリアン・アンダーソンも年取ったなぁ。はじめ誰だか、わからなかった・・・ ついで言えば、邦題の「真実を求めて」って意味がわからん。 [DVD(字幕)] 4点(2009-06-21 22:56:51) |
1354. センター・オブ・ジ・アース(ブレンダン・フレイザー主演)
3D映画なので、3Dで見ればまた違った評価があるのかもしれないが、子供向けとしか思えないちゃちなシナリオではあまり期待できないなぁ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2009-06-14 02:23:44) |
1355. 裸の銃を持つ男
べたすぎて笑えねぇ・・・ 下品だし。 [DVD(字幕)] 4点(2009-06-13 23:18:34) |
1356. ハンティング・パーティ
3~4ヶ月位前に見たけど、内容をあまり憶えていないところをみると面白くなったんだろう。 民族紛争と元恋人が殺されたことをごっちゃにしているジャーナリストの姿を描いていたような気がする。 モデルとなった戦争犯罪人のラドヴァン・カラジッチもこの映画と同じようなこと(CIAに匿われていた)を証言していたなぁ。この映画を観て思いついたのだろうか? [DVD(字幕)] 4点(2009-05-29 00:32:37) |
1357. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 目撃者の視点で繰り返し事件を読み解いてゆくって所は面白いんだけど、大統領が替え玉を用意していたり、テロリストの目的が合衆国大統領の誘拐(職務遂行不能と判断されて副大統領が昇格するだけじゃねぇか)とか、シークレットサービスに裏切り者がいる等の設定に無理がありすぎるだろう。 シガニー・ウィーバーがちょい役で出ているけど、もったいない使い方だなぁ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-05-29 00:05:48) |
1358. デス・レース(2008)
刑務所で囚人同士の殺し合いのレースをさせ、放映し、儲けるって設定について行けなかった・・・ ついで言うと、機関銃の弾を何発積んでいるんだよ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-05-28 14:07:58) |
1359. ウォンテッド(2008)
昨日までと違う生き方を求めるってこと、ガンアクションはそれなりに面白いと思うが、弾丸が曲がるのにはげんなりした。 弾丸が意志の力で曲がってしまったらオカルトだよなぁ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2009-05-21 00:46:57) |
1360. エージェント・オブ・ウォー
《ネタバレ》 多分、本作が目指したかった映画は「博士の異常な愛情」なのだろうな(作中の会話でも出てくるし)。 でもダメだったんだね・・・ ヒラリー・ダフの演技は、なかなか良かった。これが、パリス・ヒルトンやリンジー・ローハンとかだったら、救いようがない映画になっていたと思う。 エンディングでミサイルがとんでくるが、あの人達だったら生き延びられるだろうね。 [DVD(字幕)] 4点(2009-05-11 22:21:01) |