121. アライバル-侵略者-
《ネタバレ》 内容的には全く違う物だが「ゼイリブ」のように既に宇宙人がかなり地球を支配しちゃってます、という内容なのだが、地球温暖化と地球改造計画を結びつけているところが秀逸じゃなかろうか。(あっさり殺されてしまったのは残念だが)気象学者が地球温暖化の謎を突き止めようとするオープニングとの結びつきはなかなかいい。伏線がしっかりしているので話に随分説得力がある。少年だってよーく考えたら最初の登場から怪しいでしょ「どうやって屋根に?」でも観客にそこらあたりを忘れさせるところがうまいなあ。それから、ラストでチャーリー・シーンが「なぜ、こんな方法を。助けを求めるのが最初じゃないか?」なんてなことをいっていましたが、あの異星人の惑星(の2連星の恒星)については「(2連星の恒星が)不安定で生物が住みにくそうじゃないか。あんな星に生物がいる分けない」なんてなことを眼鏡かけた上司がいっていました。つまり異星人の星は住めない訳ですな。。。 8点(2004-08-27 18:18:47)(良:1票) |
122. フォーン・ブース
《ネタバレ》 そうだ!君にはこんな役が一番合っている=コリン・ファレル。軽薄で薄っぺらな人間なのに傲慢で尊大な態度をとる主人公とコリン・ファレルのイメージがピッタリ!(あくまで私的なイメージです)ああいう役を演じた「コリン・ファレル」ではなく、ああいう役には彼しかいない!ってな感じで配役したんじゃないかなって思うわけです。ポルノ王と多くの人を裏切って自分だけ儲かった会社重役は殺したけど、スチュの罪は殺すまではないと犯人(キーファー・サザーランド)は判断したと考えてみました。ピザの配達屋や娼婦のボディガードを殺した彼自身の罪はだれが裁くのか。。。。結局、犯人もスチュと同じような勝手な人間である。犯人が自分の罪に気づきスチュのように懺悔する日は来るのか。来るはずが無い。犯人は自分を神と思っているから。。。。やだなあそんな変な人に狙われたくないなあ。 8点(2004-07-19 00:14:51) |
123. 12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM>
これで、「12(十二)人の・・・」を全部見ることが出来た。どれが良いとかっていうことも言いたいところだが、きっとどれを先に見たかで決まってしまうと思う。そういう意味では3番目の出来になってしまうが、ストーリーを知っているのに最後までわくわくしながら見ることが出来た。それがこの映画(脚本)のすばらしいところなのだと改めて感じてしまった。 8点(2004-07-04 08:35:20) |
124. ビーンストーク ジャックと豆の木
《ネタバレ》 ジョンヴォイドがもう最初からめちゃくちゃうさんくさい。最後も予想通りの行動をしてくれた。「豆の木」をもうすこしそれっぽく作れたら良かったのに・・・と思う。何で日本でこれぐらいの作品作れないのかなあ。 8点(2004-05-03 12:05:27) |
125. ザ・ウェディング
色の濃さや見た目(アフリカ系に見えるか、ヨーロッパ系に見えるか)でも差別ってあるんだ。当たり前と言えば当たり前だが。より黒い方がより差別されるんだ。。。恥ずかしながら初めて知りました。。。 それから、これってTV映画?もしそうだとしたら豪華だなあ 8点(2004-04-17 18:27:46) |
126. 猿の惑星
子供の頃ラストの意味が分からなかった。「何がそんなにショックなのかなあ」と。成長してみるとまた、いろんな意味が込められていて面白く感じた。ストーリーやストーリーの背景など足りないところを「自然に」(うーん、と考えなくていい)イメージして補うことの出来るという観点から見ればかなり秀作。 8点(2004-01-02 21:11:47) |
127. ターミネーター2
《ネタバレ》 ロバート・パトリックはT-1000の役をして良かったのだろうか?「パラサイト」のアメフト顧問教師役といい、チャリエンフルスロットルといいちょっと役に恵まれないなあ。さて、お気に入りのシーンはヘリコプターにニューッと乗り込むシーンとかわいそうだけど死ぬ間際まで爆弾のスイッチ抱えて「ひっひっ」と息が切れていくシーン。後者は涙を誘います。それは、さておき、液体金属が液体窒素で個体になりますよね。あそこで「ほうきとちりとりもって早く集めて(溶鉱炉に)!!!」って思うのは私だけでないはず。(T3観賞後に) 8点(2003-12-31 19:02:18) |
128. 大脱走
出演した俳優さんはほとんど亡くなってしまいましたね。マックイーンがかっこよくて、タバコを吸うのってかっこいいなあなどと思ってしまうぐらいうまそうにタバコを吸う。脱走後、ドイツ軍に囲まれつつ列車の所までいくところがかなりドキドキした記憶が・・・ 8点(2003-12-30 08:46:39) |
129. スペース・カウボーイ
DVDを購入して鑑賞。なぜなら、こんなメンバーで映画を作るなんてそうそうあるもんじゃないと思ったから。多分これいい記念品になるなあと思いました。個人的にはザザーランドがキャラクター的に一番好きだ。トミー・リー・ジョーンズの「あの」役割は必要ないんじゃないかなあ。と思いつつも、2度とそろわないようなメンバーにこの点数。 8点(2003-12-06 18:11:27) |
130. わが街(1991)
《ネタバレ》 一応この点数つけるます。物語が淡々と進み、いろいろな人々の日常のドラマが進んでいく。んーこれもいいんだが、ちょっと期待しすぎたところもあったかなあ。夢の場面から人々の出会いの奇跡を信じていくところなんか、ちょっと期待しすぎちゃったかなあ。なんかあるのかと思ったら、ごく普通だもんね。一夜の浮気相手秘書が女性弁護士の秘書に面接にいくくだりなんかは、映画の中では、あそこで話は終わり。見る人にグランドキャニオン以降のそれぞれの人々のドラマをものすごーく想像させてくれる。そういう意味ではいい映画かな。 8点(2003-12-01 20:09:20) |
131. 雨月物語
最初にみたのは高校生のころ。夢や希望も多くあったから,立身出世を夢見る主人公たちの気持ちとリンクしながらワクワクしながら見て阿浜や高貴な屋敷の亡霊話にゾッとした,と言う感じで見ていた。時がたち,それなりに家庭を持つようになると,男の理不尽さ,妻や子を放っておいた事,妻だった女性に対しての気持ちなど感じ入るところが多数ある。また40代過ぎてみると違った感じをもつのだろうか。 8点(2003-11-17 21:41:45)(良:1票) |
132. カットスロート・アイランド
ダイ・ハード2やクリフハンガーで見せたレニー・ハーリンのスケールの大きな映画の集大成。もともと歴史ものにハマりがちな私のハートにヒットしました。木造海賊船が2隻木っ端みじんになるって言うのも凄いが,当時の町並みを再現したセットなどかなり力はいってます。ジーナ・デービスがとても上手い!こんな女優さんだっけ?(そうなんだけどね)と思う程,力強い。町中を馬車で駆け巡って至る所を破壊しまくる。。。興行的には云々と言う話もあるが(8500万ドルかけておよそ900万ドルが興行収入)そんなの忘れて見て下さい。というか,見てたら忘れます。<いいなあ,レニー・ハーリン。この世に,思い残す事があるのだろうか。> 8点(2003-11-02 08:31:21) |
133. ジャンヌ・ダルク(1999)
Milla Jovovich(冗談かもしれんが本人は「”ヨボビッチ”なんだけどなあ」なんて言ってました。)が好きなのでこの点数かもしれませんが,かなり,この雰囲気好きです。史実のジャンヌ・ダルクも以外に彼女が演じているようにかなり切れてたんじゃないかなあと。周りの人間(男ども)も従うふりして結局,利用してただけ。たぶん,そこだけ描きたかった(伝えたかった)んじゃないかと思うと,いい作品だと思う。きれいなJovovichと泥まみれで切れまくるJovovich。信ずるものに突き動かされた人間は良くも悪くも変わるものだと。 8点(2003-11-02 00:34:42) |
134. マトリックス
目新しい映像がたくさん。やったもん勝ち。様々な意味で映画史に大きな足跡を残す作品である事は間違いが無い。「夢に胡蝶となる」があたまをよぎる。 8点(2003-11-01 23:36:53) |
135. ワイルド・ギース
《ネタバレ》 傭兵たちの話だったと思うが,今でも思い出すのは,ラスト脱出するために,戦地のど真ん中から飛び立つ軍用機から,ひとり取り残される(どうしようもなくて)シーンです。1の由布さんが書いているシーンと同じだと思うのですが,絶対泣きますね。「ワイルドギース」って言葉の意味(「渡りをする”がん”」ですよね)が彼等,傭兵たちの物悲しさ,辛さと重なります。 8点(2003-10-19 18:11:37) |
136. フレイルティー/妄執
《ネタバレ》 にやけ顔のマコノヒーがなかなかの良い演技。たしかに,あっと言わせるストーリーだが何となく読める展開。でも,話のつくりがとても上手いのでぐぐっと引き付けられる。結末にいたるヒントは劇中に,たくさん散りばめられていてそれがまた面白さを倍増させる。息子は殺せないよなあ。たしかに悪魔=殺人犯(になる予定の人も含まれるのかな)と分かっていても。「信仰心をもった超能力者(およびそれを信ずるもの=マコノヒーの奥さん)がいると,こういう話ができる!」という点から見るとかなり新しい切り口の映画かもしれない。XーMEN+シャイニング+スティーブンキングのテレビドラマ÷3=フレイルティー。 8点(2003-10-16 23:48:45) |
137. X-MEN2
普通,「2」って面白くなくなるんだけど,これは「2」の方がいい。前作は,「やっぱりねえ」って感じだったけど,今回はストーリーに深みが出てきた。ジョンが自分の力の使い方を決めたところとかね。警官を吹き飛ばすまでの,人間に対するふつふつとした思いと「彼」のあの一言が,「思い」に火をつけたのだ・・・と解釈してみる。 8点(2003-09-23 17:21:33) |
138. フラットライナーズ(1990)
やっぱり,なんか見えちゃうんですかねえああいう体験すると。。初めて見た時は同じような立場で自分自身も若かったんで人間ドラマの方にすごく入っていけたんだが,先日改めて見てみたら「あれ?こんな映画(ホラーちっくな)だったけ?」と感じてしまった。きっと,あまりの現実感のなさに(例えばそんな簡単に医療器具をあちこち持ち出せるか!とか)醒めちゃったんだと思う。邦画の「ヒポクラテスたち」(だったっけ?)と医学生つながり。で,よくレンタル屋さんでおいてあるけど,あれってどうなん? 8点(2003-09-01 21:39:10) |
139. ニキータ
「フランス映画でも,こんなアクション映画作るんだ。へえ」と初めて感じた私の記念すべき作品。レオンよりもいいと思っている。アサシンより,ずっといいと思っている。 8点(2003-09-01 21:31:12) |
140. 陰陽師
なんで,こんな点数が高いかというと邦画の未来に期待して,そして野村萬斎に期待してプラスです。呪われた早良親王など小道具はチープさがぬぐえないものの,この設定に野村萬斎をキャスティングして今昔物語代8巻本朝付霊鬼に出てくるような「霊鬼」の世界を映像化してくれたことに感謝します。節の穴から出てくる鬼(この場合未確認な生物の「おぬ」「鬼」として)や水の精などなどあの,物語の雰囲気を精いっぱい努力して作り上げようとしたのは偉いと思う。今後3とか作るときは野村萬斎でお客はよべるので他のキャストは捨ててくれ!と願う。中井貴一は雰囲気あってよし。と,ながながととりとめもなく書いたが「koshi」さんの意見が分かりやすくてとてもいい!私の言いたい事を書いてくれてました。 8点(2003-08-26 23:55:47) |