121. ヒア アフター
超現実を、きわめて普通に違和感なく取りいれており、演技もオーバーではなく好感が持てます。私的には、イーストウッドのベストの作品に思います。確かに、誰かにこの作品を声高におすすめするかと言えば、微妙ですが・・・。展開が全く読めず、最後どうなるのか?前半の女性が出てくるのか?落としどころとしてはまっとうなところだったんではないかと・・・。 [DVD(吹替)] 7点(2012-06-08 07:29:27) |
122. SPACE BATTLESHIP ヤマト
これはないなぁの一言に尽きます。どこをどう切っても作品と呼べる物ではないです。キャスト・・・。邦画離れが加速するのでは? [地上波(邦画)] 0点(2012-04-14 15:18:06) |
123. ランナウェイズ
旬の俳優が共演しているし、好きな歌手だったのでかなり期待していましたが、かなり期待値を下回る内容でした。というか、俳優陣は熱演しているのでファンの方にはサービスショットも多いので満足かもしれません。しかし、話の内容が事実に忠実に作ったせいか、メンバーのある一人の視点で作ったせいか、イマイチ何を伝えたいかさっぱりわかりません。初めから最後まで内容について行けませんでした。私はリタフォードあたりも結構好きでしたし。家族について描きたいのか、それがどうなったと言いたいのか?バンド(家族と言っていたが)についてなのか?敏腕マネージャーなのか?ドラッグするなと言うのか?当時の風俗を伝えるのか?非常に散漫でこれは監督の手腕が悪いのか、ジェット様にダメ出しされたのか?雑誌等の前評判の割に見どころのない作品でした。金払ってレンタルで見るべき内容ではないと断言します。あと、なぜか日本語吹き替え版が存在しません。これも妙なこだわりと言うか、敷居の高さに思えて残念でした。 [DVD(字幕)] 4点(2012-02-19 19:53:51) |
124. おっぱいバレー
ヒットする要素は備えているのに惜しいですね。綾瀬がもう少し、吹っ切って、連中の妄想の中で、水着になるとか、もっとおっぱいを服の上からでも映したりしないと。なんだか、綾瀬の体にフォーカスしたショットが少なすぎます。こういう作品なんだからグラビアタレントの方がよかったか? [CS・衛星(邦画)] 4点(2011-10-10 06:30:40) |
125. フェーズ6
パインが売れる前に出たのでしょうか?脈絡のない展開で、最後まで何を訴えたいかわかりませんでした。結局、今まで観た作品と目新しい部分はありませんでした。観る価値はないように思います。それでも最後まで観られたのは、次に予測できない何か?が起きるかと思わせる展開ではありました。何も起こりませんが・・・・。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2011-10-10 06:16:52) |
126. カムイ外伝
この監督は結局、Aサインと月は~だけではないでしょうか?カムイというのは、現在では取扱いにくい(被差別)内容と、この監督が撮るということで、かなり期待値は高かったと思います。残念ながら、撮影技法、ストーリー展開、キャスト、すべてにおいて失敗しています。そもそも、作品の中で語らず、いちいち解説が入るような作品でこれまで面白かったものを見たことがありません。演技でかたらずして、いちいち丁寧に解説が必要あたり(既に序盤から)怪しい展開でした。マツケンに関しては、ちょっと持ち上げ過ぎではないですか?事務所のゴリ押しにしか思えません。ぼそぼそと字幕が必要なしゃべり方、演技も決してうまくはないし、まったく表現者としての魅力を感じません。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2011-10-09 19:46:18) |
127. しあわせの隠れ場所
観る前から内容はわかるような感じですが、結構淡々進むのは好感が持てます。あまりにありがちというか・・・。アカデミー狙いというか・・・。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-10-09 19:28:25) |
128. インセプション
作品としての完成度は非常に高い。もう一度みたいと思わせる内容です。映画的な終わり方も上手いと思います。これは事前に解説を見るか、何回も巻き戻しながら観ることをオススメします。でも敵の会社がどうこう言うなら、買収しちゃえば?金持ちなんだし。俳優さんの熱演もあり最後まで作品が締まっています。私は2回観てようやく全容がつかめました。夢オチにして片付けるのは簡単ですが、下の階層では20倍時間がゆっくり進むことを考えれば、プリオは冒頭とラストで謙さんを迎えに行き、キックして飛行機に戻って眠りから覚めたと見るべきでしょう。そして若い御曹司は、次期社長になりより良い会社にすると。。。通して見るといくつか、伏線めいたものも多くあります。ただ、ライバル会社に対して何をしたかったのか?とか、プリオ以外のメンバーは目的のわからないままのミッションに命がけになることの意義?とか、若いジョセフとペイジのキスの意味?とか、プリオの妻へ犯した罪の贖罪?など謎はあります。また物語の進め方が、1人称ではなく、次々と視点が変わります。つまり誰の夢の中にいるのか?がわかりにくいことが、この作品の評価が定まらない一因だと思います。映像の素晴らしさ、難解ですが決して主張をおしつけないエンターテイメントに徹した傑作だと思います。 [DVD(字幕)] 9点(2011-10-09 17:54:55) |
129. 書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-
はやりに乗っかった、よくあるアイドルムービーですが、そこそこみんな演技してるし楽しめると思います。若い子ががんばる姿は良いと思います。パフォーマンス重視は書道ではありません。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-10-09 17:50:08) |
130. ゴールデンスランバー(2009)
流石演劇人だけあって上手いですね。予算もあまりかかっていないように見えますが話の作り方が上手です。なかなか面白い作品でした。ただやっぱり、着地点、ラストがだめですねぇ。結局黒幕やらなんやら何も解決せずはいかんね。 [地上波(邦画)] 5点(2011-10-09 17:47:20)(良:1票) |
131. TAJOMARU
とにかく出だしの、子役どもが下手すぎてこの時点で嫌になる。小栗も下手なんだろう、やたらでかい声を出すだけで時代劇的な雰囲気はゼロ。しかし時代考証、言語、アクセント、まったく現代語ではないか!この監督は映画の映画たるものを知らないんでしょう。 [CS・衛星(邦画)] 0点(2011-10-07 20:36:01) |
132. 孤高のメス
話としては王道です。ただあまりおもしろくないなぁ。導入部分がつまらなかったからでしょうか? [地上波(邦画)] 3点(2011-09-24 14:37:45) |
133. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
まぁ悪くはないけど、いつみても同じことの繰り返し、うじうじして搭乗拒否、結局戻って怒りにまかせて戦う。初めて見たのが10代のころで私も40才近くなりました。いつまでも同じ内容の繰り返しではさすがに飽きた。 [DVD(邦画)] 5点(2011-09-24 14:33:47) |
134. 特攻野郎Aチーム THE MOVIE
とにかく、すかした野郎が多くて、つまらないです。昔の作品の面影もなくグダグダつまらないシーンが続きます。 [CS・衛星(字幕)] 1点(2011-09-24 14:28:42) |
135. エクスペンダブルズ
中身は相変わらずないが、長年映画を見て来たものとして涙なくしては見れない作品でした。あいつ老けたなぁーとか(笑)次はステイサムの時代ですかね?スタローン作品ではこれかロッキー4でしょう。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2011-07-24 21:12:41) |
136. アンストッパブル
最近こういう割り切った爽快な作品がなかっただけに純粋に楽しめます。確かに、二人の人物描写とか家族関係が薄い感じはしますが、普通の人たちが急にヒーローになるわけだから敢えて余計な部分を削いだとも思えます。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-07-24 21:05:37) |
137. 食べて、祈って、恋をして
まぁまぁだと思います。確かに長い・・・。最後のバリ編がちょっと不自然というか、うーんこの主人公が良しとするならそれでいいけど、観ている人はあまり成長を感じなかったと思う。そもそも離婚も簡単だし、1年も遊ぶ金があるのかも?だし、いったい主人公はいくつなのかも?おそらく欧米の30から35才くらいの、都会で暮らす女性に対して綿密なマーケティングを行ったであろう、映画館で息抜きしてください的な作品なんでしょう。バリでフルチンになってたイケメン、ERの最後のシーズンの方に出てたオーストラリア人の俳優ですね。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2011-07-24 20:59:47) |
138. 海がきこえる<TVM>
ここまでヒロインが身勝手過ぎると、思い出とか、なんとかを通り越して不愉快、不自然としか思えないです。これはきっと男性目線で作った作品なんでしょう。 [地上波(邦画)] 4点(2011-07-24 20:37:26) |
139. ザ・コーヴ
初めに、これは映画ではありません。なぜなら完全に製作者の主観で作られており、観るものに、思考させることをしないからです。オリバーストーンや「靖国」と一緒です。まず前提として、イルカや、クジラなどを多くの日本人が日常的に食する習慣がないこと。このことは強く訴えたい。そのうえで、なぜ豚や牛、馬、鳥を食べることは良くて、イルカ、クジラを文化として食することを否定するのか?多くの日本人の素朴な疑問であり、半ば、ハリウッドセレブや金持ち連中、果ては政府までが環境テロリストの支援を行うことに疑問を感じます。この作品の中では、まず食物連鎖により水銀が体内に蓄積されて行き最終的には人間が口にするんだぞと、まったく本編と関係のない工場排水の映像などを挟む。それをやりながら、初めの脚注で水銀のデータは正確でないかもしれない?などと訳のわからぬ言い訳を入れている。初めから作品が怪しいと認めているようなものです。もう一つは、国際社会での会合で日本はアフリカ途上国などへの資金援助と引き換えに、イルカ、クジラ漁を正当化するための買収工作をしていると主張する。それをけしからんというなら現在の国際情勢の中で、アメリカや中国が行っていることすべては、どう正当化するんでしょうか?まぁ観ずして語ることは嫌なのでしっかり最後まで観ましたが、多くの日本人が想像する内容です。私はとにかく国際法に則り、正々堂々と政府間でしっかり白黒つければいいんだと思います。 [DVD(字幕)] 0点(2011-07-24 19:55:17)(良:2票) |
140. アドレナリン:ハイ・ボルテージ
話的には1と変わらないので前作を楽しめた方には良いと思います。最近の作品にしてはかなり、お下劣なシーンが連発します。あり得ない展開が連発ですが自分的には下品すぎて楽しめませんでした。 [DVD(字幕)] 3点(2011-05-14 21:57:57) |