121. クラウド アトラス
《ネタバレ》 壮大な物語で久々に映画の深遠な世界に引き込まれた。複数のストーリーを時間軸を交錯させながら進行する映画は多いが、この映画は見事に繋がっていた。正直完全にはストーリーを理解できていないが、観賞後の違和感はない。 ただ登場するアジアの国が日本ではなく韓国だったことに一抹の寂しさを感じた。世界ではホンダ、ソニーからサムソンの時代になったということでしょうね。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-07-13 00:37:39) |
122. ル・アーヴルの靴みがき
舞台を観ているような映画。無駄な説明を全て削ぎ落として且つ時代設定も曖昧。監督はファンタジーを撮りたかったのか。結末でちょっと涙。人生、正義を貫き正直に生きるときっといいことがあるものさ、と思わされる良作でした。 [DVD(字幕)] 9点(2013-03-19 23:00:14) |
123. WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々
《ネタバレ》 ちょっと残念な結末。9割善人でもやってはいけないことをしてはいけないのですね。どんなに苦しい状況でも人の道に外れない生き方をしなきゃいけないのかあ。でも良かった、いい映画はいっぱいあるなあ! [DVD(字幕)] 9点(2013-03-17 01:34:46) |
124. アルゴ
映画館で観たほうが良かったか。家ででDVDだと何かと気が散って集中できなかったのが残念。好きなタイプの映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2013-03-16 00:06:31) |
125. デンジャラス・ラン
《ネタバレ》 あまり期待せずに観たが、予想外に良かった。適度な緊張感が終始続き中だるみ無し。R・ブラデスが出ていたのは気がつかなかった。すっかり俳優ですね。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-03-02 22:02:57) |
126. ダーク・シャドウ(2012)
《ネタバレ》 またT・バートンとJ・デップのあのトゥーマッチな感じかと敬遠していたが、今作は良い! 全体に流れる70年代初頭の音楽が最高。そうかキャロリンは「モールス」の娘か。最後変身してやっと気がついた! [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-01-20 00:37:25) |
127. ヤング≒アダルト
自己チューで嫌な女の典型なメイビス。でも、そんな彼女にかなり共感した。田舎から出てきて東京でそれなりに活躍していたつもりの自分は、田舎でくすぶっている旧友に潜在的な優越感を感じていたように思う。結婚もせず独身を謳歌し、やがて不況の波にもまれている自分にとって、静かに幸せに暮らしている旧友たちがうらやましく思うようになったこのごろ。なーんて考えさせられる映画でした。単なるラブコメだと思って観たけど、予想外の収穫、良かったです! [ブルーレイ(字幕)] 9点(2013-01-19 01:01:28)(良:2票) |
128. マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙
サッチャーについては英経済を再生をした事とフォークランド紛争を推進したことしか知らなかった。もちろん私生活があるのは当然だが、それをとても素晴らしい描写で綴ったところに引き込まれた。外国の政治家の映画なんてと最初は鑑賞を躊躇したが、あらためて映画はいいなあと実感した。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2012-12-08 21:52:36) |
129. ダークナイト ライジング
これは、もはやバットマンではない。でもC・ノーラン最高! イントロで鷲掴み。その後がちょっと長いのでマイナス1かな。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2012-12-08 01:06:16) |
130. フローズン・リバー
《ネタバレ》 アメリカの貧困は一部のアジアやアフリカの比べればまだまだ裕福。でも世界的な不況下において先進国が衰退していくということでは、日本もこんな状況に近づいているのかも。いや、すでに? 赤ちゃんが死ななくて良かった。 [DVD(字幕)] 9点(2012-12-02 03:42:42) |
131. ドラゴン・タトゥーの女
オリジナルを観ていたが、ほぼ覚えていず全く別物のように感じた。ただ断然こちらのほうが良い。ストーリーも分かりやすいし、2時間超の長さも感じず引き込まれた。トレント・レズナーの音楽も良い。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2012-06-30 06:23:43)(良:1票) |
132. ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
コミック/アニメの世界を実写で再現した傑作! バカバカしくもあるが、ここまで徹底されると痛快。高所恐怖症には厳しい場面もあり。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2012-05-05 21:39:29) |
133. スリーデイズ
予備知識なく鑑賞。予想外の展開、良かった。さすがP・ハギス。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2012-04-29 20:39:36) |
134. ドライヴ(2011)
《ネタバレ》 主人公の顔がヤワだったので油断したが、豪速球のバイオレンス映画だった。主人公は一体何者? という部分は最後まで謎。C・マリガンはやっぱり可愛い。シンプルでクール。良かった。 [映画館(字幕)] 9点(2012-04-06 18:47:15) |
135. 25年目のキス
予定調和のアメリカンなラブコメだが、だからこそ楽しめた。1999年の作品なので劇中のリアルタイムも微妙に古くさくて笑える。D・バリモアは何を観てもいいなあ。子役から大人になる過程でに苦しんだ時期もあるようだが、僕は大好きです。丁度ビーチボーイズも来日するし、観に行こうかな。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-11 03:02:40) |
136. ブラック・スワン
《ネタバレ》 クラシック音楽や歌舞伎、バレエ等、伝統芸能が苦手な自分には終盤まで入り込めないところもあったが、最後はさすがに圧巻のエンディング。でもそこまで入れこまなければ達成出来ない世界なの?という違和感も残る。「芸術って命がけ」という価値観は、ロック・ミュージックやポップ・カルチャーが好きな自分とって居心地の悪さが消えない。そんな自分にはリリーがとても魅力的だった。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-12-10 23:10:45) |
137. アンノウン(2011)
《ネタバレ》 予想外に面白かった。最初は「博士」のくせに強すぎるし運転もうますぎで、なに?と思ったが、エンディングで納得。破綻もなく、よく出来たストーリーですな。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-12-10 00:57:31) |
138. X-MEN:ファースト・ジェネレーション
《ネタバレ》 文句なく面白い。X-MENシリーズは全て外し無し! [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-10-15 22:16:10) |
139. レイチェルの結婚
《ネタバレ》 簡単に言うと米版「ホームドラマ」。ただ日本モノと違うところは感情の起伏の激しさか。結局何も解決せずにエンディング。でも現実はそんなところだろう。親父さんに一番同情出来た。女はみんなめんどくさいなあ。ドキュメンタリータッチのカメラワークと音楽に感心。でも良い映画でした。 [DVD(字幕)] 9点(2011-04-22 23:26:33) |
140. ヒア アフター
《ネタバレ》 少々中だるみの展開だったが、イーストウッド監督ならでは安定感ある映像が良かった。序盤の津波シーンもパニック映画と一線を画す描写で秀逸。救いのあるエンディングも良い。そして彼の映画はいつも音楽が素晴らしい。 [映画館(字幕)] 9点(2011-02-20 07:09:55) |