1541. ダ・ヴィンチ・コード
《ネタバレ》 キリスト教に馴染みのない方には、何が面白いのか判らないでしょう。 えっ? 「オマエには判るのか?」って、馴染みがないので判りません。orz [DVD(字幕)] 4点(2007-05-25 23:38:18) |
1542. エミリー・ローズ
《ネタバレ》 純粋なホラー映画かと思ってみたら、法廷サスペンスでビックリした。 エミリーを演じているジェニファー・カーペンターの演技は怖くなるぐらい迫真の演技だったと思う。 また、神を信じる検事補と不可知論者の弁護士・・・ 「普通、逆だろ!」と思うが以外に面白い。 ドイツで実際に起こった事件らしいが、日本で起こった事件だったら確実に有罪だろう。少なくとも「事実上」無罪の判決は出ないな。 気になったのは、弁護側の最終弁論で「悪魔憑きの可能性を考えて下さい」と言うようなフレーズがあったが、これは『悪魔の証明』そのものであり、法廷で持ち出すのはナンセンスだと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2007-05-23 01:18:20) |
1543. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 スタッフはアメリカ人、メインキャストは全て日本人という不思議な映画ですね。 概ね「硫黄島の戦い」を正確に描いていると思われ評価できる。『パ○ル・ハーバー』のスタッフに、本作のスタッフの爪の垢を煎じて飲ませたいw 西郷君が生き残ってはまずいだろう。栗林中将(ホントは大将に昇格しているが)は、どのように戦死したのか判っていないのだから。渡辺謙の演技はすばらしいです。 話は変わるが、戦争における狂気を前面に押し出しても良かったように思う。 本作(『父親たちの星条旗』かもしれないが)が公開されたとき、鹿児島の硫黄島に問い合わせが殺到したようだが、硫黄島が東京都にあるのを知らない人が多いんですね。もっとも、硫黄島(東京都)には一般の人達の立ち入りはできないですが・・・ また、「硫黄島の戦い」自体が沖縄戦などに隠れてしまっており、日本ではマイナーだったのかもしれないが・・・ [DVD(字幕)] 7点(2007-05-21 00:06:34) |
1544. ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
《ネタバレ》 『指輪物語』と比べるのは間違っていると思うけど、所詮、ガキ対象のファンタジーでしかない。突っ込みどころ満載でご都合主義のストーリーですね。 どうにも我慢できないのが、数で劣り、練度で劣る軍隊で戦争を挑むピーター君。ピーター君は『孫子』を読んでから出直してこい。そして、そんなピーター君の誘いに乗って、谷まで追撃する白い魔女。オマエは『戦争論』でも読んでこい。 もう一つ言わせてもらうと、剣の構えかとも知らないピーター君。突然、師匠気取りでエドマンド君に剣を教えないように。そんなピーター君を仕留められない白い魔女とその仲間たち、オマエらは1000本素振りを1年間やれwww 最後に続編を作る必要なし! [DVD(字幕)] 3点(2007-05-18 00:06:24)(笑:1票) (良:2票) |
1545. アンダーワールド/エボリューション
《ネタバレ》 前作の内容をいまいち良く憶えていない状態で観たので、序盤では繋がりがいまいちよくわからなかった。前作と合わせて観ることをお奨めする。 「アンデーワールド」「ヴァン・ヘルシング」「ブレイド」が自分の中で混ざり合ってしまい、混乱気味ですw マイケルがあっさりやられたと思ったら、ナイスな場面で復活するのはなんだかご都合主義過ぎる。 [DVD(字幕)] 4点(2007-05-13 23:15:06) |
1546. ワールド・トレード・センター
《ネタバレ》 ドキュメンタリーなのか、実話を基にしたヒューマンドラマなのかはっきりしない。 ドキュメンタリーだとすれば、非常に狭い範囲内の事柄しか描かれていない。実話を基にしたドラマだとしたら、「家族っていいなぁ」位の描き方にしかなっていない。 オリバー・ストーンがこの映画を撮った意図はどこにあったのだろうか? 『プラトーン』や『7月4日に生まれて』では、戦争の非人道さを伝えたかったのだと思うが、本作のエンドロールを見た限りではイラク戦争を肯定的に捉えている(少なくとも否定的ではない)印象が残った。心境の変化なのでしょうかね。 [DVD(字幕)] 4点(2007-05-09 23:56:01) |
1547. X-MEN:ファイナル ディシジョン
《ネタバレ》 アクションに走りすぎたきらいがある。もう少し、人間とミュータントとの葛藤が描けていると良かった。プロフェッサーX、スコットがあっけなく死んでしまったのは驚いた。あと、ミスティークが人間に戻るのもね。 しかし、最終章という割には続編がありそうなエンディングだったなw もう一言言わせて貰うと、副題の「ファイナル・ディシジョン」よりも原題の「The last stand」のままの方がよい。 [DVD(字幕)] 6点(2007-05-02 22:33:40) |
1548. M:i:III
《ネタバレ》 エンターテインメントとしては合格点だと思います。ただ、『1』は越えていない。 途中から「トゥルー・ライズ」を観ているような感覚があった。エンディングで、ジュリアがIMFのエージェントとかになっていたら「ゴォラ~」と叫んだだろうが、そうはなっていなくて安心したw ただ、秘密組織であるIMFに民間人のジュリアが入っているシーンはどうかと思うぞ。 ちなみに、Mi-4を製作するなら原点である『1』を見習って欲しいものだ。 ジュリアが最後に見せた銃の腕前から、実はFSB(元のKGB)のエージェントなんて展開も・・・ って、それじゃ「Mr.&Mrs.スミス」になってしまうorz [DVD(字幕)] 6点(2007-05-02 20:01:46)(笑:2票) |
1549. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
結構、辛い点が付いていますね。 気楽に観ることができる映画ですが、欠点は長いこと。 この内容に151分は長すぎる。110分、せめて120分ぐらいにして欲しかった。 そうすれば、シャープかつスマートな映画になってもっと楽しめると思います。 次回作に期待します。 [DVD(字幕)] 6点(2007-04-27 01:17:19) |
1550. スチームボーイ STEAM BOY
《ネタバレ》 単なる親子喧嘩でロンドンの街を壊してくれますw 行き当たりばったりのストーリー展開、浅いテーマであり、話題先行のしょぼ映画です。 科学者と言うとマッドサイエンティストか、科学オタクしか出てこないことについて、小一時間問いつめたいw さらに言うと主人公の女の子の名前が気にくわない。こんな子にスカーレット・オハラの名前を使うんじゃない。もっと言うとこの子に小西真奈美の声は合わないorz [DVD(邦画)] 3点(2007-04-23 01:08:02) |
1551. マスク・オブ・ゾロ
安心して観ることができるアクション映画です。ただ、ストーリーに掘り下げをして欲しかったのと、ジャッキー映画みたいだったので6点ですw [DVD(字幕)] 6点(2007-04-04 22:35:45)(良:1票) |
1552. 男たちの大和 YAMATO
無駄だと思われるシーンが多い。もう少し絞った描き方をした方が良かった。コンパクトにまとめられればもう少し高得点だったので残念です。 特攻隊のイメージを強めるためでしょうが、「片道分の燃料しか積んでなかった」という事実をねじ曲げた書き方は良くない。定説では、呉~沖縄を全速で3往復できる分の燃料が積んでいたとされていますよ。 ちなみに記念すべき100レビュー目の作品ですw [DVD(邦画)] 5点(2007-03-04 09:02:41) |
1553. プラトーン
ベトナム戦争をアメリカ側の視点から捉えた作品としてはベスト3に入る作品だと思う。 「俺たちの国は横暴の限りを尽くしてきた。そろそろ俺たちに罰があたるころだ。」byエリアス アメリカはこの言葉の意味をもっとかみしめるべきだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-03 12:11:21) |
1554. エボリューション
《ネタバレ》 なんだか中途半端な感じを受けた。プロット自体は良いと思うのでもっとシリアスなストーリーにするか、コメディ重視で行くのか分けた方が良かったのではないか。 別バージョンのエンディングで公開して欲しかった。 D.ドゥカブニィーはモルダー特別捜査官の印象が強くて、損をしているような記がするのは私だけかな? [DVD(吹替)] 5点(2007-02-19 23:18:45) |
1555. 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇
TVシリーズがヒットしたから続編作りましたw ストーリーに矛盾が見受けられるんですよね。TVアニメだから仕方ないとしても、プロットはしっかり作りましょうね。 [DVD(邦画)] 4点(2007-02-19 14:47:55) |
1556. エスカフローネ
TVシリーズを見ていないせいか、すんなりとストーリーが入ってこないorz 絵はすごく綺麗なんだけどね・・・ [DVD(邦画)] 5点(2007-02-18 23:14:02) |
1557. COWBOY BEBOP カウボーイビバップ 天国の扉
映画にするほどじゃない。逆に言えば、テレビシリーズは面白かったw [DVD(邦画)] 6点(2007-01-24 00:06:03) |
1558. ブロンド・ライフ
《ネタバレ》 店舗も良く、脚本は悪くはないと思いますが、アンジーのブロンドに違和感の全てがあります。 音楽の選曲は良かったです。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-20 15:45:48) |
1559. クロウ 復讐の翼
《ネタバレ》 やった! 一番乗りだ! 冤罪で死刑にされた若者が復讐のためよみがえるのだが・・・ そもそもこの程度の証拠で良く判決が出たなぁ・・・ しかも未成年に対する死刑判決が。 最後のシーンだが、黒幕の警部さんを刑務所内で処刑するのだが、どうやって侵入したのか。 突っ込みどころ満載ですw [DVD(字幕)] 2点(2007-01-09 00:29:51) |
1560. パール・ハーバー
《ネタバレ》 これって、映画だったんだ? 単なるマスターベーションかと思いました。 1点は付けることはあっても、0点を付けることはないと思っていましたw [DVD(字幕)] 0点(2007-01-05 00:15:33) |