141. ひまわり(2000)
なんかよくわかんなかったって印象を覚えてる。もう一回見るべきなのかな。 [DVD(字幕)] 4点(2006-01-31 19:30:58) |
142. ジョゼと虎と魚たち(2003)
上野樹里が嫌いなんで、出で来る度にイライラ(笑)最後ジョゼを捨てたのは、それがリアルなんだろうけど、香苗と歩いてるシーンを見てイライラ(笑)どうも印象に残らないな。 [DVD(字幕)] 5点(2006-01-31 19:28:07) |
143. きょうのできごと a day on the planet
伊藤歩ファンの私は、ずっと「俺がいるだろ」と画面に向かって呟いてました。一人で見ててよかった。。。あ、感想それしかないや。 [DVD(字幕)] 5点(2006-01-31 19:19:23)(笑:1票) (良:2票) |
144. さよなら、クロ
最近の日本映画を何本か続けて見た時期があって、その時期に見た作品。正直言って感想はそんなに覚えていないんだけど、最後だったかな?まっすぐな道にみんなが立ってて、財津和夫の音楽とともに撮ったシーン。これがものすごく印象に残ってる。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-31 19:12:55) |
145. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 オリジナルは未見です。皆さん仰るようにゾンビすげー速いです。ビビリましたw絶対人間の頃より速いっすよね。途中なんか平和な感じだったりチェスやったりあんなのほほんとしてていいんでしょうか。脱出するとこはなんかゲームみたいでした。それにしても、ゾンビをシューティングゲームみたいに殺してるとこはほんと人間のほうがよっぽど怖いです。ラストはちょっと気に入らなかったなぁ。最初やなやつだったCJ最後はかっこいいっすね。もっと怖いの期待してたんですけど、あんまり怖くなかったんでオリジナル見てみようと思います。 [DVD(字幕)] 5点(2006-01-30 16:00:59) |
146. 無宿者(1945)
ほんとの可もなく不可もなくって感じですね。誰が撃ったかはさすがに気づくだろぉ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-01-30 15:51:58) |
147. タクシードライバー(1976)
なんつーか、めちゃめちゃおもしろいですよねこれ。ニュー・シネマ最後の作品と言われてますが、最後を飾るにふさわしい素晴らしい作品です。娼婦になってる少女を助けたとはいえ、何人も人殺したのに英雄扱いされちゃうんだもんな。。。 音楽も完璧。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-29 13:34:37) |
148. 流れる
こういうよき時代のい日本映画の雰囲気好きですね。テレビ放映だったのでながら見になってしまったのが残念。もう一度見てみます。それにしても山田五十鈴は引き出しの多い役者さんですね。黒澤作品とはまったく違う人柄で驚きました。杉村春子はやっぱり存在感があるし、細かなところが上手いなぁと感じました。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-01-28 23:51:08) |
149. グランド・ホテル
《ネタバレ》 医師の言葉に象徴されるように、去る者あれば来る者があり、死に行く者があれば生まれる者がある。一人一人になにかが起きても世界は続きます。それでもやっぱり印象に残ったのはお金に関すること。死んだ男爵を悲しむ友人のクリンゲライン、男爵に恋していたフレムフェン。二人は男爵の死を嘆きながらも、クリンゲラインはお金の力でフレムフェンを誘い、それに乗り幸せそうにホテルを出て行く二人。男爵の死がお金によってもたらされた不幸であるのに対し、クリンゲラインはお金によって幸せを手にするという強烈な皮肉を感じずにはいられませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-22 23:23:38)(良:1票) |
150. フルメタル・ジャケット
客観的に戦争を描いているのが好感を持てる。見てから時間がたっているが、すごく印象の強い作品。後半だれるとの意見が多いが、あのラストだからこその作品だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-18 19:56:31) |
151. ターミナル
なんだか普通の映画。楽しめないわけではないです。キャサリンがやけに魅力的だった。 [映画館(字幕)] 5点(2006-01-18 18:58:11) |
152. チャップリンの給料日
僕は「黄金狂時代」よりこちらですね。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-01-16 18:01:09) |
153. チャップリンの黄金狂時代
崖で小屋が落ちそうになるシーン。これは志村けんのコントなど、いろんなところでパロディ化されているために、この作品を見る前にどこかで見たことがあって新鮮さを感じにくい。それが残念。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-01-16 17:55:38) |
154. アイズ ワイド シャット
キューブリックは大好きだけど、見る前はこの作品イメージ悪かった。トムとニコールのからみがあるよ的なプロモーションのされかただったと思う。 キューブリックらしい映像の美しさと音楽。内容も中盤からミステリアスな恐怖感のようなものが感じられて悪くなかった。けど、これが遺作だと思うとやはり不満が残る。 [DVD(字幕)] 6点(2006-01-15 04:20:35) |
155. 恋は嵐のように
いかにもなハリウッドな駄作だと思います。ストーリーがおもしろいわけでもないし、時折ある幻想的な映像も、無機質すぎて素直に見れなくて鼻につく。この映画って起承転=結みたいなつくりだけど、承のところでサンドラ・ブロックの奔放さだけが際立ってて 内容があまりないから、ラストでテーマが伝わらない。挿入曲も気に入らない。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-01-15 04:11:02) |
156. 軽蔑(1963)
男は女が怒るポイントが全然わからないんだよなぁ。カミーユの愛を取り戻すために書かないと決めても、そうやって意見を変えるのがまた気に入らないって悪循環。誰でも経験するようなものすごくリアルな状況。カツラの使い方がすごく好きです。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-12 19:17:37) |
157. サテリコン
人間本来の生々しさが強烈だが、それをあんなにも美しく描くフェリーニに脱帽。ラストが印象的でした。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-11 18:16:19) |
158. 恋におちたシェイクスピア
おもしろくないわけではないが、全体的にまぁまぁ。グウィネスがキレイだとはおもえないんだよなぁ。 [地上波(字幕)] 6点(2006-01-11 18:07:03) |
159. 待ち伏せ
浅丘ルリ子の顔は時代劇には合わないし、裕次郎の大根だったりマイナスの部分はあるが、この映画なんといっても三船と勝新がかっこいい。シーンのほとんどが峠の茶屋で進むがだれずに見れる。裕次郎ははっきりいっていらないかな [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-01-11 17:59:31) |
160. man-hole
安田さんは拙い。お世辞にもおもしろいとはいえない [ビデオ(字幕)] 3点(2006-01-11 17:47:01) |