141. L.A.コンフィデンシャル
何とも豪華な出演陣。物語もよくできている。どちらも映画3本分ありますね。いい意味でお腹いっぱいの映画でした。 [DVD(字幕)] 9点(2010-12-11 03:05:12)(良:1票) |
142. もしも昨日が選べたら
昔観ていたが、再鑑賞。A・サンドラーならではのアメリカンなブラック・ジョークは記憶していたが、後半のダイナミック(?)な展開は忘れていた。彼の映画ははずれ無し。K・ベッキンセールはキュートの一言。子供たちもかわいい。 [インターネット(字幕)] 9点(2010-12-05 03:12:00) |
143. マンマ・ミーア!
ロック/ポップスを本当に享受していたのは今の50~60歳代の人たちかもしれない。この映画を観ると欧米でもそうなのだろうと感じる。若い時は聞き流していた曲なのに、劇中の「ダンシング・クイーン」に涙。中年男女6人の歌とダンスに痛々しいものを感じたが、カラオケを歌う自分たちもこうなのだろうし、そういう自分を肯定したい。音楽のいい映画は点が甘くなります。 [インターネット(字幕)] 9点(2010-10-11 03:02:06) |
144. 月に囚われた男
《ネタバレ》 人間の代役はロボッットではなくクローンだった! 何とも斬新なストーリーだが、正直切ない。。。これまでのSFと違いガーティ(ロボット?)の人間的なところが救い。低予算を逆手に取った良品。 ただルナ産業は韓国との共同事業のようで、将来日本は取り残されるのかなと、、、切ない。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2010-08-13 22:42:00) |
145. しあわせの隠れ場所
ポジティブなマインド、そして挿入されたファッションや音楽は、かつて日本人が憧れた「良きアメリカ」を描いている。下品な登場人物はほぼ出てこない。S・ブロックは完璧すぎるほどカッコイイ。映画はこれでいいのだ。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2010-07-31 00:02:16)(良:1票) |
146. シャーロック・ホームズ(2009)
予想以上に良かった。シャーロック・ホームズについては何となく知っているつもりだったが、実は名前しか知らない。映画はかなり原作とかけ離れていると想像するが、現代版ホームズは素晴らしく、新しい「探偵ものシリーズ」誕生の期待大。次回作が楽しみ。それにしてもロバート・ダウニーJrは最近乗っているね! [ブルーレイ(字幕)] 9点(2010-07-23 22:53:53) |
147. イングロリアス・バスターズ
家でのDVD鑑賞で、久々に時間を忘れて没頭した。タランティーノ特有の暴力的でナンセンスな映像と、新境地(だと個人的に解釈した)の緻密なストーリーテリングの融合に引き込まれた。 [DVD(字幕)] 9点(2010-05-15 00:03:47) |
148. パッセンジャーズ
《ネタバレ》 どんでん返しは途中から予想したが、本人まで死亡していたのは予想外。飛行機墜落事件にしては登場人物も少なく低予算映画観丸出しだったが、結末を観て納得。ほんとに予算が無かったのだと思うがそれを逆手に取ったストーリーに感心。グッドルッキングなA・ハサウェイも十分すぎるほど鑑賞出来る。 [DVD(字幕)] 9点(2010-02-27 00:28:28)(良:1票) |
149. インディアン・ランナー
《ネタバレ》 冒頭のシーンから「フィーリン・オールライト」の流れで一気に引き込まれた。なぜV・モーテンセンがあそこまで狂気に走るのかが理解出来なかったが、その演技は鬼気迫るものがあった。音楽はベタであるが良い。ジャニスがあらためて素晴らしいと感じた。出演陣も豪華です。 [インターネット(字幕)] 9点(2009-08-21 23:52:46) |
150. ゆりかごを揺らす手
《ネタバレ》 傑作はストーリー展開が分かりやすい。最近のサスペンスものは何度も巻き戻して(死語か)観ても理解出来ないものが多い。内容としては終始ペイトンに同情した。旦那はエロ医者だったけどその妻に罪はないよね。クレアより美人だったし(失礼しました)。 [インターネット(字幕)] 9点(2009-07-26 00:44:24)(良:1票) |
151. 目撃(1997)
《ネタバレ》 C・イーストウッドは外さない。昨日観た「エアフォースワン」も同じ大統領ネタだったが出来がまるで違う。最後まで引き込まれ時間を忘れた。「24」の大統領夫婦が脇役で出ていたのもちょっと得した感じであった。 [インターネット(字幕)] 9点(2009-07-05 00:35:35) |
152. ターミネーター4
《ネタバレ》 もはや「シュワちゃん's T」ではない。これまでのターミネーターとは全く違うシリーズの始まりを感じた。全編戦闘シーンで正直疲れるが、ダークな映像とストーリーは緊張感にあふれ目が離せない。C・ベイルのコナー役は秀逸。T3の俳優でなくてよかった。 [映画館(字幕)] 9点(2009-06-14 18:05:48) |
153. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 何度もここでエンディングかと思わせる場面があったが物語は淡々と最後まで克明に描写していく。ストーリーには特に重要ではないと思われる犯人の絞首刑までもストレートに描き観客の目をそらさせない。無惨な猟奇殺人は気を重くさせるが、最後まで息子の死を明らかにせずかすかな望み持たせたエンディングがせめてもの救いか。 [映画館(字幕)] 9点(2009-03-01 21:46:06) |
154. いつか眠りにつく前に
《ネタバレ》 人生は人が望んだ通りには進まない。たとえ過ちだと気づいていたとしても、ただ流されてしまうことも多い。この映画はそれも人生だと肯定している。既に一生の半分以上を過ごしてしまったであろう自分にとってとても救いになった。料理の途中で娘を抱きしめ、焦げ付くパスタを映す映像に涙した。日常をそつなく取り繕うよりも、もっと大事なものを抱きしめる事が大切なのだ。 [DVD(字幕)] 9点(2009-02-14 00:35:09)(良:1票) |
155. イースタン・プロミス
「ヒストリー・オブ・バイオレンス」も良かったけど、これもグッド! V・モーテンセンとD・クローネンバーグのコンビは最高です。でもV・モーテンセンはなだぎ武に見えて仕方なかった。 [DVD(字幕)] 9点(2008-11-24 00:22:09) |
156. ブギーナイツ
《ネタバレ》 70~80年代の「歴史に残らない」ヒット曲がこの映画のテーマとよくシンクロしている。そしてビーチ・ボーイズの語り継がれるべき名曲「ゴッド・オンリー・ノウズ」がかかる場面は逆に普遍性を感じさせる演出で印象深い。個人的にも思い出深いサウンドトラックにやられました。最後までダークがM・ウォルバーグだと気づかなかった。 [DVD(字幕)] 9点(2008-06-01 02:35:37) |
157. ミスト
《ネタバレ》 ストーリー展開が最近観たクローバーフィールドと似ているが、こちらの方が衝撃的。霧に包まれる外界から避難しスーパーマーケットに閉じ込められる人々の人間模様がイタイ。最後は余りに救いがない結末。キング=ダラボンのこれまでの作品にないテイストだっただけにショックを受けた。 [DVD(吹替)] 9点(2008-05-18 23:36:52) |
158. ノーカントリー
《ネタバレ》 待望ののコーエン兄弟の新作は期待通りの作品でした。映画全体に漂う静寂と不気味なシガーの存在感で最後まで緊張して息が継げない。その中にもコーエン兄弟作品ならではのコミカルな味がある。 [映画館(字幕)] 9点(2008-03-16 21:57:49) |
159. ライラの冒険/黄金の羅針盤
あまり期待しないで観たが、かなり面白かった。人の魂がダイモンという別の動物にあるという発想に引き込まれた。N・キッドマンは相変わらず美しい、そして不気味な怖さを持つ役をよく演じていたと思う。三部作が楽しみ。 [映画館(字幕)] 9点(2008-02-24 22:17:03)(良:2票) |
160. 再会の街で
音楽が自分自身の青春と重なり合っていてせつない。観賞後、iPodでジャクソン・ブラウンを聴きながら歩いて帰った。THE WHOとB・スプリングスティーンの「リバー」もCDで買い直した。アダム・サンドラーがボブ・ディランに似ていたのは演出? [映画館(字幕)] 9点(2008-01-20 22:32:33) |