141. 沈黙の戦艦
強過ぎる主人公にストレス溜めも僅かなのでとても軽やか。セガール出演作品では突然途中退場したエグゼクティブ・デシジョンに次ぐ面白さ。彼の主演作品鑑賞はこれ1本だけに留めておいた方が無難かも。 [地上波(吹替)] 7点(2019-02-20 21:49:10) |
142. シャイニング(1980)
《ネタバレ》 3回目かな、久しぶりの鑑賞、息子と母親が助かるのを知っていてもハラハラドキドキです。ラジー賞候補、監督賞は異議ありですが主演女優賞は肯けます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-02-14 17:41:18) |
143. マッドマックス 怒りのデス・ロード
リアリティなんてクソくらえ、そんな思いは伝わってきますが・・・ [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-02-11 14:44:45) |
144. 愛と哀しみのボレロ
モデルとなっている四家族以外の登場人物も入り込んできて相関関係の整理に思わず二度見したくなります。が、耳に残るラストのメロディが時とともに薄れるにつれ、そのためだけに観直す気持ちも失せてきます。そんな映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-02-10 23:21:17) |
145. 誰も知らない(2004)
《ネタバレ》 悲惨さへのマイルドな演出が切なさを一層掻き立てます。いかにも育児放棄しそうな雰囲気が漂っているというYOUのキャスティングもお見事。子供たちの異様な生活環境に気付いていたであろうコンビニの人たち、アパートの大家に不登校女子、映画の中以上に実際も多くの人がそれに気付いていたんでしょう。仮に警察や役所に通報したとしても、昨今の頻発する児童相談所や教育委員会での不祥事。SNSの急速な普及で隠蔽が困難になってきているのが唯一の救いです。何とかしなきゃいかんという気持ちにさせてくれる映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2019-02-07 23:40:47) |
146. 暁の用心棒
《ネタバレ》 荒野に夕陽に用心棒、すぐにマカロニウエスタンと分かるような邦題ですが、直訳の方がイケてませんか?騙し取った金貨をお尋ね者たちの賞金を差っ引いて返す、なかなか面白いエンディングですが、ヒロイズムと緊張感の演出しか頭にないのか、主人公をはじめ、盗賊、メキシコ軍、米軍の行動があまりにもお粗末。低予算だからこそもうちょっと現実感がほしかったです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2019-02-05 23:35:51) |
147. イップ・マン 序章
ナチスと今のドイツ人を同一視する人は少ないと思いますが、かの地では今も日本人が残虐だと思ってる人は結構いるのでは。戦時中の日本軍の抑圧への怒りが増幅されて脚色されるのは宿命でしょうが、確かにキャラクターもストーリーも分かりやすく、抑圧に抵抗して鬱憤を晴らす爽快感は多くの人を魅了するのでしょう。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2019-02-04 16:52:46) |
148. Ryuichi Sakamoto: CODA
坂本龍一氏の素晴らしさや感性は伝わってきますが・・・ [地上波(字幕)] 5点(2019-02-02 21:34:25) |
149. ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
機を逃さない狡賢さと人を自分の価値観に合わせてしまう図々しさに運が味方するとこうなるんですか?この主人公の生い立ちに興味をそそられます。マックに入る度にこの映画を思い出しそう。ディック・マック兄弟のバーガーも食べてみたかった。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2019-01-30 21:47:57) |
150. KANO 1931海の向こうの甲子園
台湾の人が日本的と感じる雰囲気みたいなのは伝わってきますが、言葉だけでなくシナリオや演出にも粗さが目立つのでイマイチ現実感が希薄です。もっと感情移入できる物語だと思いますのでちょっと残念。 [地上波(字幕)] 4点(2019-01-29 00:02:20) |
151. 眠狂四郎 勝負
ニヒルでダンディなヒーロー、なかなか魅力的なキャラクターだとは思いますが・・・ [CS・衛星(邦画)] 5点(2019-01-27 22:58:46) |
152. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
お気に入りの夕陽のガンマン2部作と比べると、このどんよりとした長さがどうも・・・中身も大したことがないのでせめて時系列だけでも込み入った構成にしたんでしょうか?ラストの思わせぶりな主人公の笑みも巨匠の自己満足しか伝わってきませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-01-25 17:42:53) |
153. ミッション:インポッシブル
久々でもネタバレしていても引き込まれます。六本の中ではストーリーが一番面白い。続編に超えるものが出てこないので残念。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-01-19 18:01:41) |
154. ソナチネ(1993)
久々にあらためて鑑賞、芸術性ですか・・・残念です・・・ [地上波(邦画)] 2点(2019-01-16 21:26:31) |
155. フライトプラン
《ネタバレ》 飛行中の旅客機の配線をブチブチやったりかなりヤバい主人公、初見で随分無理筋な展開ながらも何故か引き込まれた作品。ネタバレしているにもかかわらずまた引き込まれてしまうのは、誰にも理解してもらえない孤独な母親についつい感情移入してしまうからか?最後に大破した旅客機から一人、娘を抱いての登場には思わずスタンディングオベーション。やっぱりサスペンスミステリ―のヒロインはジョディ・フォスターです。 [地上波(吹替)] 8点(2019-01-14 21:48:21)(良:1票) |
156. DESTINY 鎌倉ものがたり
ちょっとまぜこぜかな、ファンタジーやコメディでももう少し体系的であってもいいのでは。黄泉の国の映像や世界観はなかなかでした。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2019-01-12 22:20:30) |
157. ハード・ウェイ(1991)
ジョン・バダムの刑事ものサスペンスコメディ、「張り込み」からの期待値が高かったのですが、共感度と笑いのツボのズレがちょっと・・・ [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-12-30 12:06:25) |
158. 張り込み(1987)
思わず2度見したくなるようなラブコメサスペンスアクション。主人公の頭がぐちゃぐちゃになるのが手に取るように伝わってくる。共感に笑壺、ハラハラドキドキに爽快感、そして品はないけど優しいセリフにあり得ないほど絶妙でコミカルなタイミング。こんな作品にはなかなかお目にかかれない。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2018-12-27 22:58:57) |
159. ギャラクシー・クエスト
元ネタなくても十分、ていうかこっちの方が断然面白い。ゲラゲラ、ワクワク、ハラハラしながらちょっとだけグッとくる。やっぱりシガニー・ウィーバーには宇宙船がピッタリ、できればエイリアンもパロってほしかった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2018-12-26 21:22:42) |
160. マイノリティ・リポート
肝心な時になんでアガサは予知しないの?突っ込みどころは満載ですが結構引き込まれます。だから次から次へと出てくる違和感にも目を瞑ります。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-12-26 00:02:47) |