141. 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
《ネタバレ》 漫画未読です。ストーリとしては面白い。あの超巨大な巨人の正体がまさか。。いやー楽しめました。一方で役者も脚本も映像もまったくダメです。漫画から引っ張ってきたとはいえ、全員のリアリティがない。しぐさやセリフがいちいちクサくて癪にさわりますし、主人公の必死さを伝えたいのか、"うおおおおお"とか叫ぶばかり。登場人物も少ないし、セットの撮影なのかCGなのか分かりませんが光景に奥行きがないから世界観も伝わりにくい。うーん。もうちょっと上手に撮って欲しかったなぁ。 [ビデオ(邦画)] 5点(2016-01-31 15:36:15) |
142. 完全なるチェックメイト
《ネタバレ》 主人公の神経質さをどう捉えるかによって評価が変わる映画だろうと思います。同情的に捉え主人公に感情移入できれば良いですが、僕はどちらかというと振り回されるほうに感情移入してしまったので、主人公をただの厄介な精神病患者にしか思えませんでした。精神が仕方なく病んでいってしまった、という過程をきっちり描いたら、もう少し評価が変わるのではないかと思います。 [ビデオ(吹替)] 4点(2016-01-31 15:25:11)(良:1票) |
143. ブラック・スキャンダル
《ネタバレ》 ジョニーデップ 怖えぇ。黙っていてもヒシヒシと伝わってくる凄みのある迫力はさすがです。ストーリーは大きな展開もなく淡々とすすみます。結局、ジョニーデップのあの迫力以外に何も伝わってきませんでした。 [ビデオ(吹替)] 6点(2016-01-31 15:17:09) |
144. ザ・ウォーク
綱渡りするだけで2時間かよ、と思ってたけど意外と盛りだくさんで、あっという間の2時間でした。映像がすごい。表現が下品で申し訳ないが、オマタがひゅんとするあの感覚を映画で味わったのは初めてです。サスペンスとは異なる、あのスリルを映像だけで体感することができます。高いところが得意じゃない人に見て欲しい映画です。 [ビデオ(吹替)] 7点(2016-01-31 15:10:38) |
145. オデッセイ(2015)
《ネタバレ》 面白いなと思ったのはじゃがいもの栽培ができたシーン程度で、もう少しサバイバル感と彼独自のスペシャルスキルを見たかった。話の展開が予想できる内容で普通。もうちょっと展開があっても良かったのではなかろうか。救出方法をどうするかについて時間を割いていたが実際観客が見たいのはどうやって救出するかではなくて、どうやって生き延びるか、というところだと思う。 [ビデオ(吹替)] 6点(2016-01-31 15:03:18) |
146. おとうと(2009)
《ネタバレ》 山田洋次らしい人間の温かみの分かる映画でした。鶴瓶演じる弟のダメっぷりを包み込む愛情がメインなのでしょうが、どうしても同情も共感もできず、嫌悪感しか抱けず、なんとも喉を通らない映画でした。祖母の立ち位置が分からなかったのですが、最後の一言のためにいたのですね。でもやっぱり同情できないなぁ。まだ大人になりきれない自分がいます。 [地上波(邦画)] 4点(2016-01-18 00:24:55) |
147. ファンタスティック・フォー(2015)
《ネタバレ》 ヒーロー登場の前ふりが長くて何の映画だか忘れてしまいます。Marvel作品のアクションや独特の世界観を期待していたのですが、いたって普通なんですよね。ヒーローっぽく活躍するのは後半20分くらいで物足りなさも残るし、友達が悪者になっちゃったからやっつけろ!的な薄っぺらい動機です。そのくせ終わりには自信満々な4人。なんだか救えない映画です。 [ビデオ(吹替)] 5点(2015-11-29 04:34:43) |
148. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
おもしろい。ああいう未来っぽいハイテク秘密道具がたくさん出てくるとワクワクします。エンターテイメントとしては良い出来です。もうちょっと期待を裏切るどんでん返しがあってもよかったのではないかと思います。 [DVD(吹替)] 7点(2015-11-29 04:27:36) |
149. イニシエーション・ラブ
《ネタバレ》 「最後の5分全てが覆る。あなたは必ず2回見る。」というコピーですが、2回見るほど暇じゃないし、そんな難しい謎があるわけでもありません。謎があるということを見る前から植えつけておきながら、ストーリーの序盤に謎が与えられないので、見ていて非常に退屈です。自分で騒ぎたてて自分で解決して、俺すごいでしょ、という人がたまにいますが、まさにあの類です。 [DVD(邦画)] 4点(2015-11-29 04:01:11) |
150. インターステラー
親子の絆、自己の葛藤、人間の未来、宇宙の果て、あらゆる極限が見事に描かれている。スケールの大きなストーリーに、現実的な理論、人間性がバランスよく配置されていてリアルに映像化されている。序盤に散りばめられた伏線の回収もきっちりで完璧な映画。 [DVD(吹替)] 10点(2015-11-29 03:50:00) |
151. アントマン
《ネタバレ》 安定のMarvel作品でした。主人公が蟻サイズということで、他のMarvel作品と比べるとやっぱり地味ではありますが、それでもなかなか楽しめました。ヒーローモノの1発目は主人公の成長が見られて爽快感があり面白いです。でも、やっぱり地味よねぇ・・・ [ビデオ(吹替)] 7点(2015-11-28 18:33:45) |
152. フューリー(2014)
《ネタバレ》 リアルな戦闘を描いていて迫力としては満足。ストーリーとしてはもうひとつ心に響くものが欲しかったな。登場人物の背景やドラマがなくて、もう少し痛みを表現して欲しかった。 [DVD(吹替)] 6点(2015-11-28 18:20:46) |
153. ジュラシック・ワールド
《ネタバレ》 なんていうか、登場人物がいろいろ間抜けでして、ストーリーがしょうもないのです。新型の恐竜を後付けで説明が後から後から出てくるだとか、ラプトルと主人公の絆だとか、恐竜逃がしちゃったっ とか、恐竜同士が話をするとか、話が陳腐で安っぽいんです。それでも、まぁSFとしてはそこそこ楽しめました。 [DVD(吹替)] 5点(2015-11-07 22:32:44) |
154. ターミネーター:新起動/ジェニシス
《ネタバレ》 ターミネーター同窓会という感じ。おー 久しぶり! お前老けたなぁ。あったあった!そんなの! って感じで最後まで続きます。 [DVD(吹替)] 5点(2015-11-07 21:49:50)(良:1票) |
155. マッドマックス 怒りのデス・ロード
ぶっ飛んでていい感じです。映像や音はど派手なんですが、グロい描写がまったく無くて、ボスもあっさり死んじゃいます。(飛行機の中で見たから?)もっと異常なほど追って欲しかったなぁ・・・ 物足りなかったのはやっぱり映画館で見なかったからかなぁ・・・ [DVD(吹替)] 6点(2015-11-07 21:47:24) |
156. 龍三と七人の子分たち
《ネタバレ》 爆笑しました。ビートたけしのコントを見てるような感じ。コメディとしては非常に良いですが、映画としてはもうひと捻り欲しかった。いつもの北野映画の"痛さ"が欲しかったなぁ・・・ [DVD(邦画)] 6点(2015-10-18 22:50:00) |
157. アバウト・タイム 愛おしい時間について
《ネタバレ》 恋人になるまでの展開は、おじさんながら胸キュんな展開でありました。レイチェルたまらんごと可愛いです。後半は家族との繋がり。父としてはやっぱり子供と何気なく遊ぶのが一番の幸せなんですかね。今を大事にしなきゃと思わせるような心温まる映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2015-10-02 22:05:48) |
158. 悪の法則
《ネタバレ》 なんとも救いのない映画です。終始、説教されている気分だし、主人公はジリ貧で不幸まっしぐらだし、事態の好転がないので話が単調です。その上、前半の例え話のような会話が意味が分からず難解な上に、テンションはひたすら右肩下がりです。この映画、誰得なの?というのが正直な感想です。わざわざ電話の相手を説明するような無駄なカットも多かったし、なんかゲンナリでした。 [DVD(字幕)] 4点(2015-09-05 00:16:07) |
159. 最強のふたり
不器用というか遠慮の無いドリスに爆笑しちゃいました。ほんと障害者を容赦なくおちょくるこの男。ユーモアと不謹慎の狭間で、一歩間違えると非難を浴びそうなところですが、個人的には爆笑です。でもいい奴すぎて愛さずにはいられない。この映画、男の友情を描いています。子供みたいに遊ぶんです。子供の頃のあの感覚を呼び覚ましてくれます。おっさんの青春ドラマだね。ちなみにDVDで見ましたけど、吹き替えより字幕の方が面白いです。いやーステキ。面白かった! (見終わって3ヶ月経ってもこの映画の余韻が残っていて、何度も見てしまう。点数を更新。) [DVD(字幕)] 10点(2015-09-03 00:04:38) |
160. アメリカン・スナイパー
《ネタバレ》 痛い。心に刺さるような痛みが残る。娯楽映画として捉えてよいのか、点数をつけることすらおこがましく感じる。戦争を物理的なものだけではなく精神的なものまで描けている唯一の作品だと思う。 [DVD(字幕)] 9点(2015-08-03 00:16:04) |