141. ヒューゴの不思議な発明
《ネタバレ》 凝ろうとして、少々空振りしている感あり。この監督、上手いのか下手なのか分からん。邦題も悪い。 [インターネット(吹替)] 4点(2019-04-27 08:10:59) |
142. マザー!(2017)
《ネタバレ》 シンプルなのに難解な映画。何なんだよ、この映画。意味不明。やれやれ、もっとキリスト教?を学ばないとな。 [DVD(字幕)] 4点(2019-03-14 21:57:36) |
143. インセプション
《ネタバレ》 映画の脚本は面白いのかもしれない。が、クリストファー・ノーランって、暑苦しい演出、暗い、しかもこれが長い、という大変、苦痛な監督である。あんた、脚本だけにしておくれ。もう監督しなくていいよ。 [DVD(字幕)] 4点(2019-02-03 13:45:35) |
144. ツインズ
《ネタバレ》 シュワがコメディ路線の役も出来る事を示した映画。これに対抗して、ライバルのスターローンも同様の事をやったが、意に反して・・・(プププ ※現在は、二人ともジジイになり、演技の幅が狭くなって、もうヒット作を出すのは困難だ。あがくのは止めておけ。お前らの俳優人生はすで終わったに近い。恵まれた人生だっただろう? 残りの余生を静かに過ごす事だ。 [DVD(字幕)] 4点(2018-09-08 14:54:26) |
145. スター・ウォーズ/最後のジェダイ
《ネタバレ》 エピソード8。公開前はちっとも話題にならなかったので、まったく関心がなく、やっと最近観た。数年前のエピソード7との盛り上がりとは大違いだったが、案の定、シリーズ中継ぎのため、つまらなかった。スターウォーズも、かつてのマイノリティが、メジャーな役につくようになったものだ。 女、黒人、東洋人である。これも時代の風潮に乗じて彼らに配慮しているのが見え見えだが、最近は特に中国人が映画で目立つようになった。かつては、東洋人は背広を着た日本人がよく出ていたものだが、時代は変わったものだ。ともあれ、三部作の第二作目が中途半端でつまらないのは、旧作も新作も同じ。一応、次回作に期待。エピソード6みたいに、しょぼくならなければよいが。 ※このシリーズ、永遠に続編やスピンオフが製作され続けるんだろうな・・・ [DVD(字幕)] 4点(2018-05-12 12:14:53) |
146. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
《ネタバレ》 どうも有名俳優ばかり使って好かん。内容も前作よりもアクション度が減っていまいち。 [DVD(字幕なし「原語」)] 4点(2017-11-18 13:12:18) |
147. ライムライト
《ネタバレ》 チャップリンは最後までサイレント時代の無口なコメディアンのままでいりゃあ良いものを、初期の下品な映画を量産した自己嫌悪の念にかられ、若い頃の機敏な動きは衰え、自省の域に入った説教くさいジジイになったようだ。コメディアンが自省するようになったら、もはやお終い。 [DVD(字幕)] 4点(2017-01-22 19:42:53) |
148. ゴーストバスターズ(2016)
《ネタバレ》 ごちゃごちゃ感強し。登場人物のキャラが立っていない。ストーリー展開に不自然さがある。エンディングとそのBGMがうざい。 ※黒人女、でかい・・・ [DVD(吹替)] 4点(2017-01-03 12:26:39) |
149. シックス・センス
《ネタバレ》 テンポが悪く見せ方が実に下手クソ。ブルース・ウィルスもミスキャスト。アンタに医者役は似合わない。しかも子役に食われている。ダラダラしていて観ていて途中、何度も眠くなった。ラストも最初、何だかよく分からず、衝撃が感じられず、あっそうといった感じ。最後くらいCGを使って空気を変えなさいよ。これだったら、最初から正体が分かっていて、似たようなラストで派手なエンディングをする「ゴースト/ニューヨークの幻」の方が何倍も良い。 ※シャマランよ、君はシックスセンスよりも、まず、映画作りのセンスを磨きなさい。 [DVD(吹替)] 3点(2021-09-26 07:03:11) |
150. ビー・バップ・ハイスクール(1985)
《ネタバレ》 中山美穂の同名曲だけは良い。 [DVD(邦画)] 3点(2021-08-28 19:27:25) |
151. フルメタル・ジャケット
《ネタバレ》 他レビューと同様、前半はまぁ良し、後半??? 宇宙描写はリアルなくせに、戦争描写は下手。 それは置いといて、キューブリックってのは本当、品の無い輩だな。これだから最後、因果で殺されるんだよ! [DVD(字幕)] 3点(2020-04-29 21:41:11) |
152. マジック・ボーイ
《ネタバレ》 マジックが好きだった自分は、当時のパンフの表紙から、マジックショー的なものを期待して観に行ってしまったが、内容はまるで違うもので、全然、面白いとは思わず、期待はずれだった。この後、すっかり、この映画の事を忘れてしまうくらい印象が薄かった記憶がある。ネットで検索しても、情報が少なく、DVDもあまりないようなので、やはり埋もれる運命だったようだ。マジックボーイというタイトルがつくからには、陰謀ものなんかにせず、純粋にエンターテイメント性を出してバンバン楽しませて欲しかった。 [映画館(字幕)] 3点(2020-04-25 15:49:43) |
153. 清須会議
《ネタバレ》 戦国時代、信長軍にて、戦が強かった俺は、秀吉に自らの出世の妨げになると思われて、奴から嫌われていたようだが、こいつは、やる事が卑劣なんだよ。こんな小猿、一思いにバッサリやっちまえば良かったものを。まぁ、こいつは死後、地獄へ行ったようなので、因果応報、自業自得なのだが。 [DVD(字幕)] 3点(2020-01-11 20:31:17) |
154. ビヨンド
《ネタバレ》 メリハリのないテンポで進むホラースプラッター映画。はっきり言ってつまらん。こんな映画を作る監督を評価するな。 ※汚らしい映像が多くて、飲んでいたウィスキーがまずくなったじゃないか! [DVD(字幕)] 3点(2019-10-27 22:02:15) |
155. ザ・リング/リバース
《ネタバレ》 これってリングの原作? 下手な撮影構成で、観ていて本当つまらん。 [DVD(字幕)] 3点(2019-10-27 08:25:32) |
156. マディソン郡の橋
《ネタバレ》 原作をも読んだが、どこがいいんだか。既婚者は刺激を求めているとでも言いたいんかいな。 ※ヒット作、必ずしも良作あらず。 [DVD(字幕)] 3点(2019-10-13 21:57:55) |
157. ドラゴン危機一発
《ネタバレ》 「死亡遊戯」よりも、少しはマシってところ。後のリースタイルが出来る前の製作だから甘く見てやろう。だが、映画の拳闘シーン中の壁に人がぶつかった時の人型の穴だけは萎える。そう思っている人、多いんじゃない? [DVD(字幕)] 3点(2019-07-08 20:28:42) |
158. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
《ネタバレ》 人生は映画とは違うとのセリフ通り、ストーリーが出来すぎなんだよ!! 映画作りは上手いが、ふざけたエロシーンと、ねちっこいキスシーンで大減点。イタ公の作る映画ってのは・・・ ※映画の中で、喋っていても黙っていても同じというセリフがあるが、これにはある程度、納得。最近、ほとんどコミュニケーションをしなくなった俺には久々に良い言葉。コミュニケーションをしていると、つけあがってくる奴がいるから、喋るのを極力しないようにした。年齢を重ねる度、どんどん人が嫌いになってきたよ。 [インターネット(字幕)] 3点(2019-04-21 08:25:22) |
159. シン・ゴジラ
《ネタバレ》 邦画のくせに、CGがリアルじゃねーか。もっともハリウッドには劣るが、ゴジラ映画だから予算がたくさんあったんだろう。しかも、日本が舞台。もっとゴジラにガンガン暴れさせて関東を崩壊させて欲しかったね。しかし、演技とストーリー展開がNG。邦画特有の抑揚がない日本語の、早口で、やる気の無さそうに見える演技と、コロコロ変わるシーン展開によるまとまりの悪い構成は、まるで臨場感がない。まじめにやっているのかよって感じで、見ていてイライラしてくる。全体の出来は、過去のハリウッド版ゴジラより少しは、マシっていう程度。それなりに力を入れて作っている感はあるが、緊迫感に欠ける下手な作りだぜ。まだ子供向け特撮ヒーローものの方が演技も上手いし、迫力がある。この映画がアメリカや東南アジア等で受けなかったのもうなづける。もう庵野に監督させるな。最近のハリウッドもそうだが、日本人の監督は本当に駄目だね。他にいい監督、いないのか。 ※石原さとみ、イラネ~。 [DVD(邦画)] 3点(2017-04-19 08:57:40)(良:1票) |
160. グリズリー
《ネタバレ》 「ジョーズ」の公開から、翌年には早々と製作公開されている。ウィリアム・ガードナーという監督は、優れたパクリセンスと商魂で、他の映画でも同様の才能を発揮しているようだ。これは普通の人には並大抵、真似出来るようなものではない。後に事故死したようだが、実に惜しい人材をなくしたものだ。生きていれば、どのような映画を作り続けたのだろうか。この若き凡才は・・・ [DVD(字幕)] 3点(2017-02-05 18:06:57) |