161. 無問題(モウマンタイ)
妙に音楽が頭に残っている。ちょっともの悲しい感じのやつ。内容は100%覚えていないけど…(笑)。まあ、寝るほどではなかったんじゃないの? [映画館(字幕)] 7点(2003-09-12 18:11:21) |
162. スティング
【1回目】期待しすぎた。予想よりも、あっさりした映画だった。ニューマン、素敵すぎ。甘くて渋い! 【2回目(2008/02/05)】やっぱり、そんなに爽快感は狙っていないよなあ。素人ながら「もっとこうすればいいのに」って思うシーンがいくつかあったんです。アカデミー撮影賞ノミネートって、どうなんだろう。 [DVD(字幕)] 7点(2003-07-24 12:11:34) |
163. オーシャンズ11
これはお祭り映画なんです。スター乱舞で最後にスパッと勝つという。ソダバーグのキレもいい。「クール+豪華」という難しいところを上手くまとめていると思います。現代版スティングinラスベガスといったところでしょう。 7点(2003-07-14 18:39:51) |
164. 彼女を見ればわかること
邦題「彼女を見ればわかること」。題、いいね。「耳に残るは君の歌声」なんかより断然いい。「わかること」のひらがながいい。感想は…、そうだな雨降りの午後にでも観るのがいいかな?観終わってもまだ降っているほうがいいね。…なんじゃこの感想は。 7点(2003-07-14 18:26:38)(良:1票) |
165. 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
まずは「シュールなサンタ」さんもお書きのとおり、エヴァンゲリオンが従来アニメにそぐわないとされる内容で成功したことは素晴らしいことだと思う。アニメで表現できる時代なんだなあという感じです。そして僕自身の感想ですが、久々に「脳天を直撃」しました。ほんと「脳天直撃」までいったことはあまりなくて、心を揺り動かされたことのない自分にとって、まさにセカンドインパクトでした。観ていると、「なんでそうなる?」と思うことが多くて、想像力が刺激されるのがよかった。理解の範疇を超えることって、大きくなるに従ってなくなっていく。僕にとって、この映画はそこだったんでしょう。これを基に世界は広がりました [映画館(字幕)] 7点(2003-07-14 03:03:52) |
166. トッツィー
シドニーポラックは、良い意味でも悪い意味でも安定感があるような。なんというか……、おもしろいんだけど、洒落で終わっているというか、壁をぶち破っていないというか。ダスティンホフマンが好きで観たからおkですが。ホフマンの声が、まんま三輪明宏だった(笑) [ビデオ(字幕)] 7点(2003-06-03 22:39:10) |
167. アラバマ物語
僕としては「こういう父親がいい」映画という感じじゃなくて子供の体験記映画だと感じた。多感な少年少女時代の体験とその修正というか導き役として父親がチョロッといるという感じ。まさしくアラバマ「物語」。ああいう裁判とかって子供には理解が難しいと思うかもしれないけど、いやはや子供はかしこいものでちゃんと理解してるものなんですよね。なんか人間って子供時代のほうが「生きてる」なあと思ったりした。 7点(2003-05-18 22:58:17) |
168. あの頃ペニー・レインと
完成度は高いと思った。主人公の走り方がやけに気になる。クロウ自身あんな走り方なんかなあ?僕はロックとかよく知らないから、わからないとこが多かったように思う。損してるわー、俺。 [映画館(字幕)] 7点(2003-05-17 18:44:32) |
169. ア・フュー・グッドメン
ニコルソン映画はあまり観たことなかった。あいつは悪者の匂いがプンプンするな。それに相手がクルーズだから。これ以上の正悪顔の対比は難しいでしょう。僕は法廷でニコルソンがほえるとこは完全に圧巻されてた。が、それを目で抑えこんだクルーズはすげえとしか思えなかった。あと気になったのはトムのバッティングの腕前。…下手なのか?…ということはイーサンハントも下手なのか?それはいややなあ。イーサンハントは上手くあって欲しい。と色々考えたりした。 7点(2003-04-04 15:16:33) |
170. オースティン・パワーズ:デラックス
おもしろいものしか笑えない人にとっては最低におもしろくない。おもしろくないものに笑える人は観るべし。いや、でもこの映画の存在は重要です。アメリカにしては頑張ってます。 [映画館(字幕)] 7点(2003-02-07 12:55:56) |
171. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
少年時代の思い出のひとつなのです。ホント、何回観たかわかんねえ [映画館(字幕)] 7点(2003-01-17 17:20:17) |
172. ジュラシック・パーク
これは確か小学5年生の時、学校を休んで観に行った。リアルな恐竜が歩いているだけで興奮しまくり。小学生の時に観れてよかった、よかった [映画館(字幕)] 7点(2003-01-17 17:19:02) |
173. ムーラン・ルージュ(2001)
予想を越える踊りっぷりにびびったけど、個人的にあのテンションは好きなのでアリ。ニコール・キッドマンの明るく楽しい演技は見たことがなかったので新鮮。よい意味で期待を裏切ってくれていました。ユアン・マクレガーは見るたびにいつも別人ですね(笑)。全部ひっくるめてこれはビックリ映画。効果音も日本のバラエティーっぽさがあって(決してレベルが低いという意味でなくて、楽しさを底上げするというかなんというか)非常によかった。新しいものを観た気がしました。それでも得点は7点。理由は、終劇が気にいらないから [DVD(字幕)] 7点(2002-12-07 19:13:34) |
174. オープン・ユア・アイズ
バニラスカイよりもっと静かで精神世界風味だった。どっちも面白いと思うけど、さすがに主役がもてそうとは思えなかった。むしろその親友のほうがかっこよかった。内容はこっちのほうがわかりやすいつくりだ。その分、途中で話しのタネがわかってしまう。多分、アレハンドロ監督は映画の途中で正体を匂わすのが好きなんだろう。「途中で結末がわかってもたから冷めてもた」っていうやつらに対する「それでもワシの映画はようできてるやろ!」って言うてるように見えたりした。それにしてもスペインの女優って綺麗ですね~。いや、俺の趣味か。 7点(2002-12-07 18:52:21) |
175. ゴジラの逆襲
軽快なテンポ、音楽、アンギラスの動き! あのバトルは今じゃ絶対できない……。でもあれが一番生き物っぽいと思うのは僕だけでしょうか? 怪獣バトルの傑作の一つです [ビデオ(邦画)] 7点(2002-09-30 01:54:50) |
176. クリムゾン・タイド
ミサイル発射の瞬間がちょっとおもちゃっぽかったけど、副長官に全権委任されるまでは大作の予感。ちょっと尻つぼみの感じがあったかな~。ちなみに僕はU-571のほうが好き。 7点(2002-09-23 02:46:30) |
177. ウォーターボーイズ
こういうノリは大事やな~、青春ってええなあ~、と素直に思った。最初のほうは展開が多少強引に感じたけど映画が進むにつれてそうも思わなくなっていった。自然とこの映画の世界に引き込まれていきました。水最高。 [映画館(字幕)] 7点(2002-09-03 01:27:47) |
178. トップガン
なぜか空戦よりも、ビーチバレーのシーンとかバイクのシーンを思い出す。勢いのある青春映画 [地上波(吹替)] 7点(2002-08-25 02:43:52) |
179. ラ・ラ・ランド
緻密に計算されたと思われる脚本や構成を感じることができた(とくに最終盤)けれど、心に迫るところまではいかなかったかな〜。 [映画館(字幕)] 6点(2017-08-02 21:11:39) |
180. 言の葉の庭
風景の描写と音楽の挿入はスゴい。ストーリーとキャラクター次第でまだまだおもしろくなりそう! [インターネット(字幕)] 6点(2016-11-07 00:31:10) |