161. ドラえもん のび太の大魔境
この映画が公開された頃はまだ生まれてなかったんですが、小学生の頃にビデオを借りてみました。とても面白かったです。これほどの冒険ものは見たことがないです。現実にある見慣れた世界と、誰も創造もつかないような世界のギャップがとても見てて面白く、ワクワクします。 7点(2004-02-01 00:15:17) |
162. ドラえもん のび太と雲の王国
雲の上の世界・・・いつもながら設定は夢があってすばらしいと思います。小さいころに見ましたが。ドラえもんシリーズはかなり記憶に残ってます。すばらしい作品です。今思えば環境問題が~と難癖つけたくなるかもしれませんが、当時はな~んにも思わなかったので7点。 7点(2004-02-01 00:08:47) |
163. ドラえもん のび太と銀河超特急
銀河鉄道の夜から案を得たのでしょう。しかし内容は藤子・F・不二雄色に染められ、幻想的知的でファンタジックに仕上がっています。最近の作品は見てないので分かりませんが、この頃の作品はとてもよく出来ていると思います。いつの時代においても夢を与えてくれるドラえもんは素晴らしい作品だと思います。と言ってるうちに久しぶりに見たくなりました。 7点(2004-02-01 00:06:36) |
164. タイム・マシン/80万年後の世界へ
この「タイム・マシン」という作品は小説も映画も大好きです。この映画はかなり昔の作品なので、特撮がチープなのはしかたないと思います。しかし、特撮など気にならないくらい今見ても完成度は高いです。80万年後の未来世界の描き方がメルヘンチックなところも個人的には好き。2002年に公開されたリメイク版もありますが、原作に近い世界観で描かれているのはこっちの1960年版のほうです。原作との相違点は、原作が回想なのに対しこちらは回想ではありませんし、原作の未来人は小人で、知らない言葉を話していたのに対しこちらは普通の人間で、全て英語を話しているところや、小説ではもっと過去にも行き、地球の終焉を見てきます。それとウィーナの結末、タイムトラヴェラー(この映画ではジョージですが、小説に名前はありません)の結末も違います。ちなみにDVD得点の実際に年をとった二人がリアルタイムに再会するシーンは最高ですので、見るならDVDをお勧めします。 7点(2004-01-27 16:42:03) |
165. 若草物語(1994)
昔からの有名な作品なだけに、少々評価も甘くなってしまうが、安定した作品だと思う。姉妹愛と、成長していく姿がうまく描かれている。何度も映画化されたが、とくに作品によって上下のない良作だと思う。ちなみに、原題のLittle Womenも、邦題の若草物語も両方いいと思う。 7点(2004-01-27 16:31:56) |
166. エクソシスト
言うまでもなくオカルトホラーの金字塔です。ですがこの作品は怖いとかじゃなく、ストーリーそのものと、演出を楽しむ映画だと思います。7点献上。 7点(2004-01-27 16:01:47) |
167. 初恋のきた道
これが本当の純なんだと思いました。古臭いと言われればそれまでですが、現代社会では忘れ去られてしまったであろうものがこの映画には溢れていました。おそらくこんなに純粋な映画はないと思います。中国の素晴らしい情景、ストレートではあるものの純粋で偽善のまったくない脚本、語りかけてくるかのような演技どれをとっても芸術です。この映画は見て楽しむだけじゃなく、心で感じる映画だと言う事が見れば分かると思います。自由恋愛が珍しかった時代に町と村とをつなぐ1つの"道"で出会い、別れ、そして永遠に一緒になった2人、王道の恋愛ストーリーだし、好き嫌いは分かれるかもしれません、でもなにか素晴らしいものを感じれる作品ですので是非見ていただきたいです。 7点(2004-01-27 00:49:51) |
168. オトコのキモチ♂
ふつーに面白かった! なかなか上質のコメディ! [DVD(吹替)] 6点(2007-11-02 08:52:44) |
169. JIGSAW ゲーム・オブ・デス<OV>
「JIGSAW」といういかにも前作かのような映画がありますが、全く関係ないです。 設定は「SAW」と似ています。 テレビ番組かと思い参加するという点が違います。 [DVD(吹替)] 6点(2007-10-05 13:01:43) |
170. Mr.&Mrs. スミス
いつまでも記憶に残るほどの衝撃はないが、アクションとラブコメが融合した普通に面白い映画でした。 [DVD(吹替)] 6点(2007-10-01 00:45:39) |
171. ソウ3
ストーリーに捻り少ないね。でも残虐シーンのバリエーション多いしの見せ方がうまい。次回はもっと残虐なのお願いします。 [映画館(吹替)] 6点(2007-09-28 08:06:47) |
172. ソウ2
前と感じ変わってますが、なかなか面白いです。 [DVD(吹替)] 6点(2007-09-28 08:01:59) |
173. スクービー・ドゥー2 モンスター パニック
前作と変わらずおもしろい!元ネタは知らないですが、スクービーのキャラはいつも最高! [DVD(吹替)] 6点(2007-09-26 07:22:19) |
174. スクービー・ドゥー
おもしろい!相方は微妙だけどスクービーは最高!サラも超かわいい! [DVD(吹替)] 6点(2007-09-26 07:21:09) |
175. シー・ノー・イーヴル 肉鉤のいけにえ
王道スプラッターホラーですが、なかなか面白かったです。オチはもう少しひねってほしかったですが・・ [DVD(吹替)] 6点(2007-09-25 09:08:50) |
176. チャイルド・プレイ/チャッキーの花嫁
ブラックコメディとしていい線いってると思います。 [DVD(吹替)] 6点(2007-09-25 08:46:48) |
177. チャイルド・プレイ2
1発アイデアモノの2作目にしては面白いかと思います。 [DVD(吹替)] 6点(2007-09-25 08:44:28) |
178. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
3には及ばないものの面白いです。ハリーポッターシリーズは前作見てますが面白いですね。 [映画館(字幕)] 6点(2007-09-25 08:42:04) |
179. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
前作より落ちますが面白いです。 [DVD(吹替)] 6点(2007-09-25 08:40:54) |
180. シャーロットのおくりもの(2006)
去年のクリスマスイブに見た映画ですが、内容はそんなにひねりのあるものではないです。でもクリスマスに見たのでその時の雰囲気だけでも+1点。 [映画館(吹替)] 6点(2007-09-25 08:38:40) |