161. 死国
今観ても何とも思わないですが、当時、中学生の頃は結構ショッキングな映画でした。中高生が友達とわいわい観に行くにはちょうど良いおもんなさです。歳をとってから「あの時、観に行ったけどおもんなかったなぁ」とネタになるし、こういう映画も大事です。 [映画館(邦画)] 3点(2011-06-22 12:36:08)(笑:1票) |
162. REX 恐竜物語
公開当時、日米恐竜対決!という事でジュラシックパークと同時期に公開されていました。小学生の私は無理を言って街の映画館まで家族をひっぱって行き、ハリウッド大作ジュラシックパークとどちらを観るか悩む事1時間。何を血迷ったか当時の私は安達祐実が可愛いからと駄々をこねて無理矢理家族を道づれにしました。ジュラシックパークが観たいと言っていた、兄には殴られるし何の良い思い出もない映画です。 [映画館(邦画)] 2点(2011-06-22 12:23:02)(笑:2票) |
163. 紀元前1万年
先入観とイメージが本編と重ならなくて、肩透かしをくらいました。世界観とスケールはでかいんですが、テーマが少々弱いんでは? [DVD(字幕)] 4点(2011-06-22 02:10:49) |
164. タクシードライバー(1976)
昔からこういう事件ってあったんですね。なんか社会問題になっている連続殺傷事件を観ている気分でした。デ・ニーロの演技は言うことなく圧巻で、予備知識無しに観たのでラストも衝撃でした。しかし、なんかこう盛り上がりに欠けるというか、淡々としすぎているように思います。 [DVD(字幕)] 6点(2011-06-22 01:58:14) |
165. ブレードランナー/ファイナル・カット
世界観は大変すばらしく細かな所まで作り込まれていて驚きました。ただ残念ながら話の方はあまり面白いとは思いませんでした。雰囲気も通して陰鬱な感じで入っていけず、退屈してしまいます。スターウォーズファンのようなコアな人には世界観や設定が良いのでおすすめですが、ミーハーな人には面白さが分からないのでは? [DVD(字幕)] 5点(2011-06-21 17:23:18) |
166. アザーズ
深夜にテレビでやっていて、予備知識なしで観ました。冷たい空気感に引き込まれ、ラストの展開に度肝抜かれました。いいお客です。 [地上波(吹替)] 7点(2011-06-21 04:21:01) |
167. ナイト&デイ
ベタなアクション映画ですね。いい暇つぶしになりました。 [DVD(字幕)] 6点(2011-06-21 04:14:44) |
168. レナードの朝
小学生の頃に鑑賞して以来、作品名がわからず20年近く探していた思い出深い映画です。今観ても泣けました。ロビン・ウィリアムスとロバート・デ・ニーロが本当にいい演技をしています。 [DVD(字幕)] 8点(2011-06-21 02:00:25) |
169. 花とアリス〈劇場版〉
空気感が素晴らしい! [DVD(字幕)] 8点(2011-06-20 03:26:52) |
170. おとうと(2009)
華やかではないですが、非常に丁寧に作られていて良い映画でした。関西人から見れば、親戚にああいうおっちゃんが一人はいるので親近感がわきました。 [地上波(邦画)] 7点(2011-06-20 00:44:30) |
171. インセプション
発想と設定はおもしろいです。 [DVD(字幕)] 7点(2011-06-20 00:40:24) |
172. ボーイズ・オン・ザ・ラン
おそらく原作を読んでから鑑賞すればもう少し楽しめたと思うのですが、主人公の田西にまったくといって共感できなかったのであまり楽しめませんでした。「フライ,ダディ,フライ」の若者版を観た感じです。しかし峯田はああいうダメでキレた役にぴったりはまりますね。 [DVD(邦画)] 5点(2011-06-20 00:26:15) |
173. さんかく
すごくガキ臭い映画でした。単純に面白かったんですが、終始イライラしました。 [DVD(邦画)] 6点(2011-06-20 00:10:48) |
174. ガタカ
可能性という名の希望。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-06-19 12:02:25) |
175. さや侍
今までの作品の中では一番良かったですがそれでもバランスが悪かったです。笑えないし泣けません。致命的だと思います。 [映画館(邦画)] 5点(2011-06-18 22:55:23) |
176. 転々
ゆるい暇つぶし映画。 [DVD(邦画)] 6点(2011-06-18 15:39:24) |
177. 書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-
正直、書道というテーマにあまりピンとこなかったですがこういう青春映画ではまずまず出来でした。 [DVD(邦画)] 6点(2011-06-18 11:40:49) |
178. トイ・ストーリー3
期待を裏切らない出来で満足です。 [ブルーレイ(吹替)] 8点(2011-06-17 17:16:43) |
179. ゴッドファーザー PART Ⅱ
つらいとは思わなかったですが、全体的に単調なので長いとは思いました。要所要所いいシーンがあって胸が熱くなりましたが、通してみればあまりテンションの上がらない映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2011-06-17 17:12:42) |
180. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
「天才」、「教授」、「カウンセラー」など表面的な肩書きよりも根本的な人間性というものに非常にリアリティーを感じました。久しぶりに胸を打たれた良い映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2011-06-17 03:14:21) |