161. 羊の木
一体何を感じれば良いのかわかりにくい映画。とりあえず題名は「羊の木」ではなく「のろろ様」にしましょう。 [インターネット(邦画)] 4点(2019-08-25 00:14:36) |
162. くちびるに歌を
観ていて気持ち良い青春もの。合唱部ではなく、それぞれの人物にフォーカスしているため入り込みやすい。しかし、新垣結衣はクールな役でもかわいい。 [インターネット(邦画)] 6点(2019-08-25 00:07:36) |
163. 聖の青春
羽生さんと二人で飲みに行ったあたりから物語がグッと深まる。ただ、全編において羽生さんありきかと。良くも悪くも人物像は伝わってきたので、将棋と病気以外の何かがあれば。とは思ったが将棋がすべてだったんでしょうね。 [インターネット(邦画)] 4点(2019-08-15 23:23:25) |
164. 天使と悪魔
テンポはすごくいいのだが、キーワードがピンとこなくでしんどい。犯人もすぐわかるから、サスペンスとしてもいま一つ。 [インターネット(字幕)] 4点(2019-08-15 23:08:50) |
165. 超高速!参勤交代
題材がハマってる。最後まで安心して観られる娯楽映画です。実は達人なとことか、意外性はない。 [インターネット(邦画)] 5点(2019-08-15 02:36:58) |
166. カリートの道
一番かっこいい時のアル・パチーノ。展開が痛々しいが、それがまたハマっている。駅の銃撃戦はデ・パルマの映画って感じ。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-08-15 02:15:33) |
167. ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
一人の人間を描いた映画としては観ごたえ十分。最後の演説に繋げる部分も素晴らしい展開だった。私がイギリス人なら拍手喝采です。しかし、日本人なので「勝てば官軍」というのが率直な感想。「最後まで戦った国は立ち上がれる」ってとこは同意しておきます。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-08-02 23:45:21) |
168. 万引き家族
こんな形の家族が、遠い国の話でなく身近に起こっているかもしれない。そう思いながら観ていた。なるほど、万引き家族ってそこからかぁ。血ではない何かで結ばれた家族、それが他人から見たら異常な形であっても。子どもたちの成長していく姿が、あの家族の証であればと思う。 [インターネット(邦画)] 5点(2019-07-28 21:54:33) |
169. 運び屋
《ネタバレ》 ボスが変わるのをスイッチにしてガラリと緊張感が出てくる。それまでは、ヤバいことをしながら楽しんでいるような。その後はいつどうなるか分からない展開になるかと思いきや・・・・ 違いました、これは家族の話です。観終わった後、あのオープニングからの数分を思い出す。そして、イーストウッドの映画は、印象に残るセリフがいつも多いですね。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2019-06-24 22:31:41) |
170. ミッション:インポッシブル/フォールアウト
エンターテイメントとしては相変わらず観ごたえ十分。しかし、ストーリーは正直ついていけません。「そういえばこの人物は、今どの立場で何を狙っているんだろう?」って思ってしまった。気にせず観ることが大事なのは理解してるんだけど。次回はスパイ要素も多めにして欲しいです。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-05-26 21:48:33) |
171. 葛城事件
記憶には残ると思うが、二度は観ない。疲れた。でも冷静になって考えると、お兄ちゃんは少しかわいそうで、こんな父親も昔はたくさんいたのではと思う。そういう意味ではどの家庭からもモンスターが生まれるかもしれないと思った。ただ、登場人物で一番理解不能なのは死刑廃止論者の女です。観てるだけで辟易します。 [インターネット(邦画)] 6点(2019-05-12 22:40:55) |
172. 永い言い訳
《ネタバレ》 見終わった後に、題名がじんわりと響いていく。主人公は子供たちと触れ合う中で、「言い訳」の心を保っていたが、それも未送信のメールによって破壊される。最後は、このメールがきっと回収されると思っていましたが、されないとは・・・いい意味で裏切られました。陽一くんもキレそうでキレなくて、本当に真っすぐな感じが良かった。事故の後、トラックで帰る父子を見送る時、ようやくやめるんです。「言い訳」を。いずれにしても、本木雅弘はすばらしかった。さすがです。 [インターネット(邦画)] 8点(2019-05-05 01:34:16) |
173. ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
《ネタバレ》 おもしろかった。序盤、いろんなことを整理するのに少々時間がかかりますが、それだけにベトナム戦争の機密文書がどれだけのものかがよくわかります。実話なんでしょうけど二番煎じってとこもリアリティがあっていいですね。そして、メリル・ストリープ!さすがです。 [インターネット(字幕)] 7点(2019-03-31 21:34:45) |
174. ボーダーライン(2015)
《ネタバレ》 すごい緊迫感だった。全く予備知識が無かったので、余計に先の読めない展開だった。ヒロインの立ち位置といい、ベネチオ・デル・トロが何者なのか?とか。原題をある程度残してたら(スペイン語で殺し屋)何となくわかってしまうから、そういう意味では良い邦題だったかと。警察官とサッカー少年の親子の日常の描写が印象に残る。 [インターネット(字幕)] 8点(2019-03-21 23:24:50) |
175. 新宿スワン
イマイチな話を、役者たちが無理に盛り上げようとしているように感じて痛々しい。これは単純にストーリーが悪いかと。 [インターネット(邦画)] 3点(2019-03-09 21:25:06) |
176. 東京喰種 トーキョーグール
《ネタバレ》 序盤は「これは失敗かな・・・」と思いながら観ていたが、終盤までしっかり楽しめた。それも、アクションや世界観ではなく、グールと人間、お互いの立場での見方として。原作は知らないけど、この作品は続編を意識しているように感じるので、清水富美加は少し残念。ハマってたけどなぁ・・・ [インターネット(邦画)] 6点(2019-03-03 21:24:40) |
177. ちはやふる 結び
《ネタバレ》 「上の句」は紛れもなく太一の物語だった。そして、この映画も彼の物語だ。他の作品の野村周平はあまり知らないけど、この役はすばらしい。新しい登場人物もいてマンネリ化せず、百人一首もしっかり話しに盛り込まれている。気持ちよく観られる青春映画です。 [ブルーレイ(邦画)] 8点(2019-01-27 21:32:40) |
178. 探偵はBARにいる3
おもしろかった。シリーズに安定感が出てきた。そして、北川景子が抜群だった。幅広い演技で、ずーと観てられる。今一番いい女優ではないでしょうか。ぜひ続編を。 [DVD(邦画)] 7点(2018-12-14 21:40:54) |
179. 祈りの幕が下りる時
《ネタバレ》 ドラマも、原作の加賀恭一郎シリーズも好きなので贔屓目があるかもしれませんが、素直に感動。話に厚みを持たせる部分と、不要な部分のバランスがとれてた。主人公が目立たないのも犯人側のストーリーが重厚なおかげです。松嶋菜々子も小日向文世も良かったけど、14歳の博美役の子が私の一番。似てそうでそうでもない似顔絵の感じとか、細部が丁寧な作品です。 [ブルーレイ(邦画)] 8点(2018-11-18 21:50:43) |
180. スリー・ビルボード
《ネタバレ》 物語が進んでいくにつれて、登場人物の表情の変化が何とも言えない味わいがある。田舎町の出来事をコミカルに描いた世界観は、少し無茶な部分もあった。てっきり署長のガンが鍵になると勝手に思ってしまったのに・・・。あの暴力刑事はどちらにしろ許せません。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2018-10-20 01:15:56) |