161. 沈黙のパレード
《ネタバレ》 原作既読。また新作が観られて良かった。それでまあ私はある程度満足です。注文をつけると、何かあっさりと真実が解き明かされてる感じですが、そっからのどんでん返しに感情が合わない。それはオチが弱く、そしてせつないからだと思う。そもそも、映画向きの原作ではないのかもしれませんね。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-10-22 20:50:07) |
162. 蛇のひと
話は面白いと思うのだか、オチを絡めた部分が盛り上がりにかける。せっかく予備知識なしだったのに。でも、全体では十分見ごたえがあった。永作博美の何故かしっかりしているキャラクターが良かった。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-08-11 10:45:47) |
163. グレイマン
お金掛かってるなというのが第一印象。アクションは派手で手に汗握る。展開はメチャクチャだけど、それも良いでしょう。各配役も素晴らしいが、この作品の色が弱い気がする。全然グレイマンじゃないしね。続編があるようなので、その辺りが構築されていくことを期待する。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-07-17 18:13:21) |
164. 死刑にいたる病
《ネタバレ》 序盤から顔をしかめるシーンが続く。犯人誰だろう思いながら観ていたが、マインドコントロールの話か。終わってからも謎が多く、ラストの灯里の告白の意味を考えさせられてます。私もコントロールされてます。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-06-11 11:03:34) |
165. さがす
《ネタバレ》 「空白」も観たけど、伊東蒼はすごい女優だなぁ。何でもできそう。ムクドリが森田望智だと終わってから気づいた。この人も素晴らしい。ALSの奥さんの描写は心に刺さる。それがこの映画を、死にたい、殺したいだけの作品にしていない。しかし、あまりにも実際のいろんな事件を想像させ過ぎです。 [インターネット(邦画)] 6点(2023-06-04 17:05:16) |
166. キングダム2 遥かなる大地へ
結構原作に忠実だと感じた。清野菜名が素晴らしかったですね。ストーリーは弱いと思うが、自作に必要なステップを踏んだと思う。アクションも良い。まだまだ楽しみだけど、どこまでやるんだろう? [インターネット(邦画)] 6点(2023-05-21 08:56:43) |
167. ブレット・トレイン
《ネタバレ》 時間はあっという間でした。内容はメチャクチャですが、突っ込みどころ満載な日本の描きかたが意外とマッチした感じです。真田広之が健在だったのと最後のエピローグが良いですね。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-04-23 16:16:17) |
168. 決算!忠臣蔵
今の時代だからこその切り口だと思った。忠臣蔵への風刺も感じたし、決算までお金の話でやりきって良かった。ストーリーもしっかりしていて笑えた。何をするにもお金はいるからね。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-12-24 22:12:55) |
169. グッド・ナース
これが実話ベースだと言うのだから恐ろしい。動機がイマイチ不明なのも。一番は社会がこのモンスターを放置していたことだが。2人の演技も良いが、映画の構成も誰がグッドナース?のまとめ方までよくできている。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-11-28 18:37:17) |
170. 工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
《ネタバレ》 派手さはないが、落ち着いて楽しめるスパイ映画。北朝鮮だと妙にリアリティーを感じる。ラストも含めて、友情を感じさせるところは良かった。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-10-04 18:38:39) |
171. ONE PIECE FILM RED
《ネタバレ》 息子と初めての4DXにて観賞。なかなか面白かった。4DXで観るにもちょうど良い映画だったのでは。内容は割りと予想外。ウタが、がっつりストーリーを引っ張ってる。クライマックスの赤髪海賊団の戦闘シーンは熱くなった。登場人物は多かったが、なぜこのキャラが出ているのか?能力の兼ね合いやら、今後の展開やらあるのかな、と思いながら観ていた。 [映画館(邦画)] 6点(2022-08-16 18:16:47) |
172. とんび
阿部寛が良かった。愛嬌あふれるキャラクターを見事に演じていた。数年前のドラマ版のファンだったので、尺の関係の物足りなさと、新鮮さはなかったが、もう一度観ても心暖まる映画だと思う。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-08-16 18:02:09) |
173. オペレーション・フィナーレ
《ネタバレ》 緊迫感があった。史実は詳しくないが、アイヒマンが人間味の感じられる人物として描かれている。それでいて、裏にある残虐さも感じられる。さすがの演技力。ストーリーはサスペンスなんだけど、ハイライトは2人が対峙しているところです。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-03-25 22:49:41) |
174. 孤狼の血 LEVEL2
前作に比べるとやや物足りないが、相変わらずの世界観。ストーリーは半ば強引な印象だが、上林の存在感が圧倒的で、暴力が終始全面に出ていた。どうしても前作と比べてしまうが、脇を固める役者(特に女優)は前作の方が良い。もう一つ、このシリーズにはやはり大上が必要では?原作とは違うオリジナルストーリーとなったが、続編があるなら再登板を願う。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-03-13 22:15:20) |
175. この茫漠たる荒野で
意外性はないが、心を通わせていく過程が丁寧に描かれている。トム・ハンクスは良いタイミングで良い役を演じているなと思う。 [インターネット(字幕)] 6点(2022-03-08 21:41:29) |
176. アルキメデスの大戦
《ネタバレ》 予備知識なく観賞。思ったより話がしっかりしていて、見ごたえあった。冒頭の沈没シーンが強烈なフリになっているが、良い意味で予想外な回収でした。話の流れから、論破して痛快なシーンをどこか求めていたので、その点は少し消化不良。大和という戦艦は、いろんな捉え方ができる儚い戦艦だ。この映画では皮肉っぽく感じた。 [インターネット(邦画)] 6点(2022-01-26 20:14:34) |
177. スキャンダル(2019)
見ごたえあった。メインの女優たちは迫力満点。アメリカもまだあんなセクハラ満載な感じなのか。この話を知っていたら、もっと楽しめたでしょうね。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-11-14 23:51:28) |
178. 罪の声
《ネタバレ》 自分の声が知らない間に犯罪に利用されていたら、どれぐらい罪の意識を持つだろうか?そんなことを考えながら観ていたが、同じく声を利用された人のその後の人生との対比にさらに罪悪感を覚えてしまう。しっかり練られた心理描写だと思った。犯人グループの人物関係の説明も最低限で分かりやすく、バランスが良かった。伯父と母の動機については、世代的にピンとこない人も多いでしょう。 [インターネット(邦画)] 6点(2021-11-14 12:58:48) |
179. 42~世界を変えた男~
毎年ニュースになる全員が42番を背負ってプレーする理由となる物語。あまり口数が多くないが芯のある人物だったんだという印象。もしくは周囲がそうさせていたのかもしれない。想像を絶する苦労があったと思うが、映画はテンポよくまとめられていてわかりやすかった。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-09-12 15:26:12) |
180. ダンケルク(2017)
余計な説明を省いている分、わかりづらさはある。船に乗っては攻撃されるが続き、苦しいが見ごたえある。後日談など一切ないのも良い。 [インターネット(字幕)] 6点(2021-07-15 18:10:04) |