1841. 誘拐(1997)
前半のパワフルさ、スピード感が後半はしっとりしすぎてちょっと塩っぱい。一気に突っ走って最後にドカンとひっくり返すような強引な映画のほうが好み。 5点(2003-06-03 00:57:57) |
1842. ラン・ローラ・ラン
テクノにのって走ってます。誰でも事故した時などにあと1分早く家を出ていればとか今日に限っていつもと違う道通ったばかりになんて思うが、そんな感じのリセットボタン付き映画。 6点(2003-06-03 00:48:48) |
1843. 隣人は静かに笑う
911以前だから作れたのか、今ではちょっとシャレになんない映画です。しかし私的にはかなりど真ん中に来ています。こんなオチでいいのと思わず問いかけたくなるが、その腑に落ちないところが痛快です。 10点(2003-06-03 00:41:49) |
1844. 星降る夜のリストランテ
この映画はコメディなんでしょうか?笑えないなあ。結構期待していたんだが何もかも中途半端すぎる。先に「ディナーラッシュ」を見てしまったのが失敗。同じような設定でありながら完成度がまるで違う。 2点(2003-06-02 22:42:57) |
1845. ロリータ(1962)
ロリータに人生を振り回される中年男の悲喜劇。ただこの当時はシリアスさもあったのだろうが、今時だと微笑ましく感じてしまう。 5点(2003-06-02 17:02:26) |
1846. ホテル・スプレンディッド
ジュネ監督かと思うようなグロっぽさ、独特の雰囲気など好みが出そうな映画。好きな人ははまりそう。 7点(2003-06-01 10:44:50) |
1847. 十三人の刺客(1963)
脚本の池上金男(作家 池宮彰一郎)ファンとしては原点的映画であり、当時これだけの役者勢でありながら、個対個のチャンバラ映画でなく、組織対組織の映画で傑作。 9点(2003-05-31 20:53:16) |
1848. ギター弾きの恋
音楽は最高。天才の奇人ぶりや放蕩三昧、以外の純な恋愛とかなりベタな話しである。しかし、実在の人物と思わせる手法にやられてしまった。 6点(2003-05-31 20:45:27) |
1849. 回路
霊界と繋がるネットにより魂が孤独から解放される。確立されたシステムは世界中へと伝播してゆく。しかし、話しが大きくなりすぎて胡散臭さ出過ぎて説得力がない。 3点(2003-05-31 20:32:07) |
1850. 天国の口、終りの楽園。
青春ロードムービーです。子供の頃(80年代頃か)こんな匂いの映画って結構あった気がします。10代の頃だともっと楽しめたかな。 4点(2003-05-30 13:42:07) |
1851. クライム&ダイヤモンド
古きよき映画を敬愛している映画、人生は映画のようにかっこよく生きねばと思わせる。最後はハッピーエンドでなきゃだね。 7点(2003-05-30 09:08:03) |
1852. 無能の人
ちょっと理解できませんでした。再見すべきか? 2点(2003-05-30 08:59:25) |
1853. VERSUS/ヴァーサス
最強のB級映画です。マトリックス+死霊のはらわた+フロムダスクティルドーン+ブレイド+香港映画+・・・ってくらいてんこ盛り。見るからに金掛かってません。バカバカしいのに飽きずに見させるパワーあり。点数は次への期待で8点。 8点(2003-05-30 00:49:37) |
1854. ワイルド・アット・ハート
全篇にわたるニコラスケイジのかっこ悪さ、センスの無さ、逆説的なものか知らないが私にはダメです。 1点(2003-05-29 14:01:06) |
1855. ソードフィッシュ
アメリカをテロから守るためのテロ、とてもブラックで面白いのだが、アメリカ人って真に受けそうで怖い。像が消えるイリュージョン?世界No.1ハッカーの表現が1分間暗号解読?最後のオチもあれがハッピーエンド?センスの無さすぎです。 3点(2003-05-29 10:31:58) |
1856. マイケル・コリンズ
イラク戦争終結宣言をブッシュは北アイルランドで行った。今のIRAとココに出て来るIRAと直接は関係ないと言うが、北アイルランド問題は今でも残っており、恫喝するブッシュ。テロリストも新たな時代への変化を求められる時代だ。 7点(2003-05-29 00:21:13) |
1857. マーズ・アタック!
確信犯的B級映画。ティムバートンが遊びまくってる。俳優さんも悪乗りしてる。 6点(2003-05-28 23:58:32) |
1858. ゆきゆきて、神軍
強烈です。公開時ちっちゃな映画館で見たのだが立ち上がれないようなショックを受けた。ただどう評価したらよいのかはよく分からない。 5点(2003-05-28 23:50:37) |
1859. 夜逃げ屋本舗
今、ドラマやってますね。10年前は夜逃屋なんてあるんだと思いましたが、今では知り合いが夜逃げする世の中になってしまった。 5点(2003-05-28 23:35:57) |
1860. ラブ・レター(1998)
原作がいいが映画はもう一つ。中井貴一のチンピラがどうしても飲み込めない。違う俳優さんの方が良かったと思う。 4点(2003-05-28 21:10:05) |