Menu
 > レビュワー
 > ことり式 さんの口コミ一覧
ことり式さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 24
性別 男性
年齢 42歳
自己紹介 とりとめなく映画を乱見しながら「それを観れば○○な気分になれる」というような、オクスリとなる映画の記憶を日々増やしていきたいと思っています

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ダークナイト ライジング
空撮アングルですっかり平和になったゴッサムシティの全景が映される。 執事「ご主人様(バットマン)、なぜずっと屋敷に引きこもっているのです?  ふたたび来る巨大な悪を待っているのですか?」 ゴッサムシティのいたるところで爆発が起き、火柱が上がる。 バットマンは、ゴッサムシティーが平和である限りは、活躍できないヒーロー(どころか英雄デント殺しの犯人)というのが皮肉だ。 混乱と秩序の対比、悪と善の対比は、本作品のひとつのテーマだが、 混乱=悪、秩序=善、あるいは、混乱=善、秩序=悪というシンプルな対応ではないのが面白い。 ゴッサムシティが荒廃しているときは、ヒーローが待望され、デント死後の平和な時代では、秩序が憎まれている。 ベインは悪役ではあるが、市民にも支持者がいる。 ベイン「権力者と金持ちをストリートへ引きずり出そう。われわれが味わってきた冷酷な世界へ」 というセリフに、市民が熱狂するのも納得できる。 たぶん、ゴッサムシティーとニューヨークを重ねてみるならなおさら。 2011年秋、ニューヨークのウォール街で「権力者や金持ち」の不当さに対する怒りを持つ市民たちによるデモが行われた。 2012年の映画なのだから、そのことを思い出さざるを得ないし、ベインのセリフ「シティは本当は市民のものなんだ」はなかなか魅力があると感じる。  
[映画館(字幕)] 6点(2012-08-01 01:30:15)
2.  ボディ・バッグス
楽しそうなカーペンターを観てるだけで幸せな気分になれます。 豪華で個性的なカメオ出演陣も観もの。慕われてるんですねえ
[地上波(字幕)] 6点(2006-03-05 19:28:16)
3.  害虫 《ネタバレ》 
火炎瓶を仕込み、丘の上から自宅に向かって投げつけて笑い合う下りは印象的です。「鉄風鋭くなって」だろうか。BGMもとても効果的で、このシーンだけでも評価できる。何度も見返してしまいます
[ビデオ(字幕)] 7点(2006-02-21 23:15:12)
4.  コクーン 《ネタバレ》 
大好きな作品です。お年寄りたちは最後に宇宙人とともに、「連絡が取れなく」て「死ぬことのない」土地に向かうんだけど、そこは地球(こっち側)の人間にとっては明らかに「あの世」なんですよね。彼らが宇宙船で空の上に登っていくシーンは、幸福な来世ってのを信じながらの集団心中のようにみえる。彼らが余生を過ごしていた老人ホームはこの世から少しせり出してしまった「港」であって、その建物が海の近くに位置していたのも象徴的です。船貸しの若者は作品序盤で「船をしっかりロープにつなげておけ」といわれ、この若者は結局地球に残ることを決意します。一方、お年寄りたちはロープを外し、服を脱ぎ「あっち側」とコネクトし、身体を捨てて、「空のうえ」に行こうとします。ところで、本作を解釈していく際、捉えづらい存在が一人います。最後に一人だけ地球に残ることを決意する老人です。彼は妻を亡くし、自分もがんに侵されています。「あっち側」に向かう宇宙船に乗れば、亡き妻との再開も期待できるはずなのに・・・乗らない?彼は「あっち側」を、死後の世界としてではなく、「死ねない世界」と捉えていたのかも知れない。むしろ、「あっち側」に行けば妻に会えなくなると。作中の宇宙人は明らかに天使の象徴であり、天使との同行を拒否したこの男性は作中で強い違和感を放っています。この違和感を許してまで作家が訴えたかったことは何なのだろう……。本作は見方によって色々な解釈ができるし、何も考えずとも十分楽しめます。
[ビデオ(字幕)] 10点(2006-01-25 15:26:07)
5.  スペース・カウボーイ
元気な爺さん映画です。小僧など眼中にないといった感じ。やたらと爺さん(クリ)は 脱いで裸を見せてくれるし、女性たちは男のためにやたら献身してるし全体的にマッチョな雰囲気が漂っていました。脱がれてもしようがない。
[ビデオ(字幕)] 6点(2006-01-25 08:52:47)
6.  月曜日のユカ
加賀まりこのプロモーション映画という印象です。色々な動きをしてくれます。脱ぎもあります。
[DVD(字幕)] 4点(2006-01-25 08:44:07)
7.  ボビー・フィッシャーを探して
チェスの盤面をうつしたシーンはそれほど多くない。チェスの映画だけに登場人物の個性をセリフや動きだけじゃなくて、チェスプレーで演出してくれることを期待していたのだが肩透かしだった。麻雀劇画みたいに画面の下三分の一くらいにチェスの盤面がずっとうつされてて……とかだったらもっと楽しめたかな。子供みて感動したいとかなら普通におすすめ。天才を扱った映画なら「グッドウィルハンティング」の方が自分は好き。
[ビデオ(字幕)] 4点(2005-09-29 18:57:49)
8.  ラヂオの時間
おもしろい作品です。 出演した役者さんでは、井上順、布施明、細川俊之さんが特によかった。話の展開と役者の動きでこちらを104分間引っ張ってくれます。カメラワークや編集の妙味はあまり目立たないが、そういった映画のテクニックがくどすぎないおかげで、肩の力を抜いてお話を楽しめました。「これは映画じゃない、演劇だ」と低評価の方もいるようですが、「映画らしい映画」ばかりを評価するのもつまらないでしょう。「外れた」映画じゃなくて「脱」映画なら評価するんでしょうか。特定の表現手段をむやみに特別視してると面白いものを見逃します。映画も舞台もラヂオもこだわらずに楽しみましょう
[ビデオ(字幕)] 7点(2005-09-27 16:50:10)
9.  ションベン・ライダー
引いたカメラでの長回しが多く、画面内の地形をいっぱいに使って(もしくは飛び出して)何人もの人間が動き回ったり、撃ち合ったり、海に飛び込んだり、追いかけあったりする。特定の誰かをアップすることはなく、引きの構図が続くので鑑賞中、観客は好きな人物を目で追うことが出来ます。ヤクザを追うジョジョとゴンベエを目で追っていると、後ろでブルースが橋から川に飛び込んだりして「何やってるんだ!?」と驚いたりします。機会があったら映画館の大きなスクリーンで観ると、より楽しめると思いますよ。
[映画館(字幕)] 9点(2005-09-11 07:44:35)
10.  風花(2000)
相米監督の遺作!ということで身構えてしまうが、遺作なんてものはこの世に置いていかれた側にとって遺作なのであって、本人はあの世でもせっせと作品を仕上げているんだろう。 だから、遺作が作家の個性の集大成になるわけではない。遺作という先入観があったせいか本作は相米色(思うに長回しのシーンや可愛げのあるチープさ)が控えめな気がした。映画評論家は例外的作品も、うまく作家史の文脈に位置づけるだろうが、いち映画ファンとしては相米監督の寛容なサービス精神にただただ感謝するのみです。 酔っ払う浅野は非常に自然な演技だった。ベスト酔っ払いアクターです。
[映画館(字幕)] 5点(2005-09-11 07:16:55)(良:1票)
11.  赤い影
舞台はベネツィア。ベネツィアに壁画修復の仕事でやってきた外国人夫婦のもとに次々と不可解な出来事が発生します。 本作は自分にとっていちばん印象の強い映画の一つです。 街はただ風景として撮られているだけのはずなのに、街全体が呪いの意思と死の空気感を漂わせている。 本作の舞台であるベネツィアはいずれ水の底に沈んでいく街と言われています。漂っている死の気配はロケ場所としてのベネツィアがそもそも持っているものなのかも知れない。こんな暗黒の風景が現実世界にあると思うとぞっとします。 街は「場所」であって被写体にはなりきってくれません。キャストだけでなく、カメラやスタッフも街に既に飲み込まれているので、作品全体が場の強烈な空気感に呪われてしまっており、死の臭いが立ち込めています。 「ベニスに死す」でもベネツィア(ベニス)自体が死んでゆく様子が描かれていましたね。そういうイメージを呼ぶ街なんだろうか。
[ビデオ(字幕)] 10点(2005-09-08 08:21:23)
12.  友だちのうちはどこ?
とても素朴な映画。 この映画の印象は「子供」と「土」。 暖かいんだけど爽やかじゃなく、なんだか息苦しい 
[映画館(字幕)] 5点(2005-09-08 07:10:11)
13.  呪霊 THE MOVIE 《ネタバレ》 
オムニバス形式で一つ一つの話は短いです。 最後に霊が現れて画面停止! みたいなオチが何度もテンポ良く繰り返されるので、だんだんそのリズムが気持ちよくなって来ます。 挿話の数があと3倍くらいあって、ラストに行くほど短時間の挿話になっていく…なんて形式だったら最高だったな ホラーとしてはあまり怖くないのかな。でも、浴室で絶命した女の子の死に顔はかなり良かった
[ビデオ(字幕)] 4点(2005-09-08 06:24:23)
14.  雨に唄えば
「映画の映画」ってなんか好きなので嬉しかったです。 楽しい映画ですが、暗い気分が一気に明るくなるほど突き抜けてはいなかったなー。 自分が唄を口ずさんだ瞬間に街のみんなが「おどれおどれ」とか「うたえうたえ」とか満面の笑みでこっち向いて体をガクガクさせる場面見たときは 「うらやましいなー」と思ったりしてさらに落ち込みました。   
[ビデオ(字幕)] 5点(2005-09-02 02:59:45)
15.  ノロイ
こういうホラーが観たい!という自分のつぼに結構はまりました。 撮影が手持ちカメラなので画面が常にガクガク揺れていて「ブレアウィッチ~」系の吐き気は感じますが、そういう身体へのハプニングも、不安や恐怖や嫌悪感とは相性のいいものです。
[映画館(字幕)] 9点(2005-09-02 02:39:47)
16.  ドリームキャッチャー
友人からDVDを渡され、何の予備知識もなく観た。 ごはんを食べながら、きれいな作品だなーなんて思いながら冷静に観ていた。 便器からキラーコンドームみたいなのが飛び出してからは 食事もおぼつかなくなりました。飛び回るクリーチャーや、モーガンフリーマンが部下をヘリから狙うときのマジ顔や、チャイムのように不定期に挿入される「アイ ダディッツ!」の与える脱力感とか悪夢みたいでした。この作品ははみんなでつっこみながら観たいですね。ひとりで食事しながらなんて観るもんじゃない。食事も忘れて観入ってしまいました。
7点(2004-11-25 12:16:14)(笑:2票)
17.  ブラッド・シンプル 《ネタバレ》 
観賞中は手に汗握りっぱなしでほんとサスペンドされてました。 まさにサスペンス。 マーティが生き埋めにされながら銃をゆっくり空撃ちしてく場面や、 探偵が壁の向こう側から銃で壁を撃ち抜いてくる場面など非常に緊張感があった。 リマスター版のきれいな映像の方を観たのですが、予備知識なしで観たため、 「古い映画をリメイクした」という設定の最近の映画なのかと思い 「クラシックなサスペンスのパロディなんだな!」とか変なところで感動していました。 珍しい楽しみ方ができてよかった。
[映画館(字幕)] 8点(2004-11-25 11:00:35)
18.  ファイト・クラブ
ブラッドピットと妄想っていう記号で なんか12モンキーズとかぶってるんですよね けっこう絶賛されているので再見してみようかな 血量はもっとある方がよかったと思う
5点(2004-11-25 10:41:55)
19.  キル・ビル Vol.2
素晴らしー! 五点掌爆心拳は北斗真拳もしくはバラモン家を、 ゼロ距離パンチは二重の極みを彷彿とさせました。 今度のきるビルは自分の好きなネタを傍若無人に コラージュしてみたぞ、という前作の味は残しながら、 台詞や世界観にもコクがある作品になっていると思う。 教会シーンのひりつく緊張感、棺桶のシーンの密閉感は 特に印象に残った。
9点(2004-05-22 19:06:34)
20.  話の話
意外とレビュー少ないな。 散文的なテーマは特になくて(懐古趣味みたいなテーマは感じられるが)映像詩が流れる感じ。 阿佐ヶ谷のアニメ祭り見に行けばよかったと後悔、ぜひスクリーンで見てみたい。最近ノルシュテインブームなんだろうか。ジブリ美術館でも展示してるし。この前本人が渋谷に来てました
8点(2004-01-24 22:07:52)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4312.50%
5416.67%
6520.83%
7416.67%
8312.50%
9312.50%
1028.33%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS