1. ホテル・ハイビスカス
1度目に観たときは「あれ?」って感じだったし、特に「ココがすばらしい!」という感じもしないんだけど・・・つい何度も観たくなってしまう。 7点(2005-01-24 14:08:15) |
2. ヘブン・アンド・アース
初めて中井貴一を「カッコイイ」と思った。姜文の存在感もさすが。なのに・・・もったいない、ホントにもったいない。 5点(2004-12-02 11:48:35) |
3. 鬼が来た!
こういう映画を見て思うのは、自分が当時の日本について知らなすぎるということ。だから正しいのか間違っているのかさえ判断できない。原爆や空襲といった本土の悲惨さばかりじゃなく、もっと知らなければならないことがあるはずだと痛感させられた。それはともかく、姜文はホントにスゴイ俳優であり、監督だと思う。ここまで存在そのものに「気迫」を感じさせる人も少ない。 8点(2004-07-28 10:27:11) |
4. ディープ・ブルー(2003)
圧巻でした。自然に生きているものってのはとにかく美しいなと。地球そのものも、ひとつの生命なんだなーとさえ思えました。ただ、ラストのナレーションは興ざめ。人間の功罪を問うって狙いはわからなくもないけど・・・。 9点(2004-07-28 10:04:56) |
5. フォーン・ブース
最後まで飽きなかったし、面白かった。すっと背筋が寒くなるような終わり方も○。 7点(2004-07-14 11:21:25) |
6. マトリックス レボリューションズ
なんというか、時流から外れてしまったかな、と。とりあえず終わって良かった。 5点(2004-06-27 22:55:52) |
7. マトリックス リローデッド
「マトリックス風」の表現がすっかり定着しちゃって新鮮味が薄れてしまったけど、バカバカしいほどのアクションの大増量は面白かった。 6点(2004-06-27 22:48:47) |
8. マトリックス
ストーリーや小難しい理屈はどうでもいい。サイバーなトワイライトゾーンみたいな世界と映像がとにかく斬新。 8点(2004-06-27 22:42:40) |
9. ラスト サムライ
「サムライ」「ブシドー」への憧憬をそのまんま映画にしたような・・・。でも、美化されまくった「サムライ」達の姿はゾクゾクするほどカッコ良かったですよん。 6点(2004-06-19 18:25:57) |
10. たそがれ清兵衛
おくゆかしい、って日本語があったなぁと思い出しました。まさにそんな映画。ただ、説明しすぎなナレーションにものすごく違和感がありました。それだけが残念。 8点(2004-06-17 15:00:30) |
11. M:I-2
二丁拳銃と鳩とスローモーション。コテコテのジョン・ウー節でしたが、命張るのが女がらみってトコロはさすがトム・クルーズだなぁと。 6点(2004-06-03 00:05:01) |
12. ボウリング・フォー・コロンバイン
ちょっとやりすぎじゃない?と思う箇所もあるけど、アメリカの射殺件数が多い原因を生真面目に検証しようとする姿勢が面白かった。安易に結論を出さずに問題提起の形になっているのも良かったと思う。 8点(2004-05-31 14:34:39) |
13. ストレイト・ストーリー
時間の重み。人生の重み。それがどっしりと底にあるから、この映画はこんなに穏やかなんだろうか。 9点(2004-05-24 11:26:26)(良:2票) |
14. 座頭市(2003)
面白かったし、わかりやすかったんだけど、なんか釈然としない。殺陣のスピード感とタップの熱気で押し切った感が。 6点(2004-05-24 01:19:40) |
15. ロード・トゥ・パーディション
お約束な展開と、典型的な構図。要するにギャング映画の様式美の世界ってことかな? 重厚感のある映像は美しかったです。 6点(2004-05-22 17:34:51) |
16. 椿三十郎(1962)
「われわれ9人で・・・」「10人だ!」もう、このやりとり最高。 10点(2004-05-19 10:37:50) |
17. リーサル・ウェポン4
リッグスがパパになって、マータフがおじいちゃん・・・何やら時の流れを感じるけど、相変わらずムダに派手なアクションと、バカバカしさと絶妙さを増したやりとりが楽しい。ジェット・リーのキレのある本格カンフーもいいスパイスになっていたと思う。肩の凝らない作品。 7点(2004-04-30 01:09:05) |
18. 用心棒
豪快で粋で痛快。ああカッコいい。 10点(2004-04-27 11:56:00)(良:1票) |
19. グリーン・デスティニー
とにかく邦題が最悪。「伝説の剣」をめぐるお話なんだな、と思って見ちゃったからアレレ・・・という感じだった。4人の男女の物語だと思えばそれなりに面白かったのに。 7点(2004-04-24 13:38:32) |
20. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
シンプルに見えて中身がつまってるって感じ。面白かった。 8点(2004-04-24 12:52:33) |