Menu
 > レビュワー
 > ハチロク さんの口コミ一覧
ハチロクさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 52
性別 男性
年齢 60歳
自己紹介 基本映画館で鑑賞した映画のみ投稿(たまに例外もアリ)。原作ってそんなに大事ですか?そのまま映像化なんて有りえない、そこは監督や脚本家の腕の見せ所なまじ知らない方が楽しめたりすると思うけど?原作に思い入れのある方は映画なんて見なきゃいい、アレが違う、ココが違うなんて文句言うのはナンセンスだと思います。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  この世界の片隅に(2016) 《ネタバレ》 
公開三日後に劇場鑑賞した時は正直ガラガラでした。ひと月後に再度鑑賞した時は最前列の席しか空きが無い状態。その後公開館も劇的に増えたね、今年に入っても某コロナで公開してたかな、完全版の公開が待ち遠しい。原作もよかったけど、映画も素晴らしかった、今作における「のん」さんの功績は大なり。
[映画館(邦画)] 10点(2018-03-22 15:13:16)
2.  シン・ゴジラ 《ネタバレ》 
昨年から映画館で3回、BDで2回鑑賞、やはりこの作品は映画館で、しかも前から3列目までで観る映画だと。 庵野監督の作品ですので監督の色が出るのは当然、でも過去のゴジラ作品(ファン)への敬意も忘れられてはいませんでした。コレを世に送り出してくれた監督他スタッフ、キャストに感謝です。
[映画館(邦画)] 10点(2017-04-19 17:27:53)
3.  銀河鉄道999 《ネタバレ》 
当時一緒に見た友人は「忙しい映画だ」と言っていたが、自分はよくぞここまでまとめ上げたもんだと。漫画やTVシリーズの様な丁寧で濃密な部分は薄まってしまっているかもしれませんが、1本の映画として観るならばかなりの完成度です。鉄郎の年齢設定を引き上げたのも正解でしょう、子供の頃の一途な思いから周りを理解し、思いやりを持って他人と接していく大人へと成長していく鉄郎をうらやましく思いました。
[映画館(邦画)] 10点(2012-05-16 16:37:30)(良:1票)
4.  大脱走 《ネタバレ》 
「午前十時の映画祭」で念願のスクリーン鑑賞。一日一回の上映でしかも日曜日とあって場内はほぼ満員、観客の平均年齢は高めですがいまだこの集客力、流石。小学生の時テレビで初めて観て以来、まさかこんな機会がやって来るとは、ありがとう「午前十時の映画祭」。リバイバルは何度もされていますが中々タイミングが合いませんでしたから。内容については今更言うまでもなく、ただ昔と見方が違った点が1つ、マックィーンのジャンプシーン、何故か涙が溢れてしまいました。
[映画館(字幕)] 10点(2012-01-16 17:46:12)
5.  ターミネーター
今更ですが、シリーズ最初にして最高傑作。サラとカイルが引き立つのも、無敵のシュワ・ターミネーターあってこそ。彼(シュワ)は本当にいい作品、いいキャラにめぐり合ったと思う。やはり敵役が思いっきり強いと映画は面白い。
[映画館(字幕)] 10点(2008-05-07 13:17:13)
6.  バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 《ネタバレ》 
ラストを飾るに相応しい作品でした。機関車によって過去から送り返されたデロリアンが現代の機関車によってその役目を終わらされてしまうのも何か印象的でした。あれほどタイムマシンの怖さを訴えてきたドクがまたタイムマシンを作ってわざわざマーティーにお別れを言いにきたのも〆として必要でしょうね、パート1でも言ってますよ「硬い事言うなよ」ってね。
[映画館(字幕)] 10点(2007-09-13 23:35:24)
7.  バック・トゥ・ザ・フューチャー 《ネタバレ》 
初めて映画館で観てから早20数年、まさか自分の子供達とこの映画を観る事が出来るとは思いもよりませんでした。いまだ色あせる事のない逸品ですね。自分としてはもう一人の主人公ジョージがビフを殴り倒し震える手でロレインの手を取るシーンが好きですね、あと雷のシーンも何度観てもドキドキするんですよね~。子供達の感想ももちろんグーでした。
[映画館(字幕)] 10点(2007-09-13 22:40:04)
8.  ちはやふる 結び 《ネタバレ》 
いや~、満足です。流石同じ監督が撮り続けているだけあって、ツボをちゃんと押さえた演出で、このシリーズのファンであるならば納得の出来と。登場人物が増えたことに多少の不安はありましたが、皆それぞれ見せ場、役割が有り無駄なキャラクターは一切なし。ただ、1つ「太一」にスポットが寄りがちになったお蔭で割を食った感があるのが、「新」だったかな~と。シリーズの主要人物だけにちょっと残念。 昔の青春映画だと主人公はず~っと出ずっぱり、その人が出てれば良しみたいなとこが有りましたけど今シリーズはエースに頼らない見事な青春群像劇。よかった~。  でも広瀬すずってすごいね、太一に詰め寄るシーンや太一再登場での嬉しいはずだけど戸惑いと、何処か怒っている様な感情、見事に表現されていました。
[映画館(邦画)] 9点(2018-03-22 14:55:04)(良:1票)
9.  おくりびと 《ネタバレ》 
モントリオール世界映画祭でグランプリ獲得したとの事で興味を持ち鑑賞。納棺師と言う聞きなれない仕事に引き込む山崎努と引き込まれる本木雅弘この二人の演技が絶妙、正にはまり役でした。それと山田辰夫彼も素晴らしい、画面が引き締まる。前半は笑いも多くテンポもいいですが、後半本木と父親の関係の部分がちょっと余分だった。吉行和子の所で終わってくれてたら丁度良かったかも。また広末が亭主の仕事に全く理解を示さないのもちょっと気になりました。あと杉本哲太は本木に一言謝って欲しかった。でも最後父の面影を忘れていた(忘れたふり?)本木がそれを取り戻してあげるシーンは良かった、あの涙はいい涙でした。でもあの石はやり過ぎ。あれが無かったら10点だったかな。
[映画館(邦画)] 9点(2008-09-20 00:20:03)(良:1票)
10.  レイダース/失われたアーク《聖櫃》 《ネタバレ》 
この映画にはちと苦い経験がありまして、今のパート4同様こちらも公開前は非常に話題になり、TVでは特番やCMがバンバン流れていました。当時の私もそれを見ながら気持ちを高ぶらせ、封切を楽しみにしていました。で、いざ本編はと言うとTVで肝心な見せ場をばらされていて、映画自体は面白かったのですが、なぁ~んか感動も、高揚感も無いまま終わってしまったのです。それからです、話題作や期待の作品は劇場で予告編が流れても目をつぶって見ないようになったのは、(因みに今でもやってます)。もちろんパート4の予告編もTV特番も観ていません。前置きが永くてスイマセン、本題ですがなんと言ってもカレン・アレン演じるところのマリオンがいい、酒場での飲み比べから、魂の井戸脱出シーン、船室でインディを手当てするところ(自分もあんなふうにしてもらいたい)彼女無くしてインディの活躍も語れないのであります。パート4で復活してくれるので、今から楽しみです。
[映画館(字幕)] 9点(2008-06-17 23:29:58)
11.  ヒドゥン(1987) 《ネタバレ》 
初見は映画館で、依頼ずっとこの映画のファン。今月やっとDVDで入手、何度観ても飽きません。隠れた傑作です。それでも何度か観て思ったのですが、ロイドは果たして善玉エイリアンなのでしょうか?作中で彼が口にしている殺された妻子と仲間の復讐のためだけに奴を追っているのでは?別に地球人を救うつもりなんて無いんじゃ。あちらがフェラーリとロック好きならこちらはポルシェと美少女好きだし。突っ込み所も無い訳ではないが、それを感じさせいスピードとパワーがあり最後まで飽きません。アイデアと脚本の勝利。
[映画館(字幕)] 9点(2008-06-12 20:58:04)
12.  ターミネーター3 《ネタバレ》 
一見救いの無いラストではあるが、それはT1も同じであり登場人物たちの未来や背景をターミネーターを通して垣間見え、見る側の想像力も掻き立てられるストーリーはT2よりこちらの方が上。前半のカーチェイスやT-Xとのバトルも見ごたえ十分、どんなにやられても髪の毛一本乱れないT-Xははっきり言って怖い。少し残念なのは肝心のジョンよりケイトのほうがリーダー向きに見えてしまうこと、でもラストで手をつなぐ二人がとても印象的でした。
[DVD(字幕)] 9点(2008-05-07 14:38:34)
13.  バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 《ネタバレ》 
冒頭でドクが二人を迎えに来るところからモ~ワクワク、ラスト近くでマーティーが手紙を受け取るところまでドキドキ、最後はデロリアン無しでどうするんだと思ったけど、中継ぎ的な存在ですがそれなりに楽しめました、特に過去の部分でパート1では観られなかった裏側的な作りが良かったと思います。でもなんと言っても新たな展開を予想させてくれる手紙のシーンがすき。あれだけで高得点は言い過ぎ?
[映画館(字幕)] 9点(2007-09-13 23:08:08)
14.  カメラを止めるな!
映画の良し悪しってやっぱり脚本とアイデア!  コレに尽きます。  雰囲気もマッチして面白かった。
[映画館(邦画)] 8点(2018-11-04 06:52:23)
15.  マジンガーZ対暗黒大将軍 《ネタバレ》 
TVシリーズの最終回に納得していない自分としては此方を正規の最終回としたいですね、この映画においてあくまでも主役はマジンガーZであって、グレートは助っ人なのだ、別にグレートが嫌いな訳ではないが、TVの最終回がどうも嫌味っぽくってね・・・。きっちり最後まで戦力になって戦うマジンガーZ、今観てもカッコいいぜ。
[映画館(邦画)] 8点(2018-03-22 15:01:56)(良:1票)
16.  戦国自衛隊 《ネタバレ》 
今観直すとそりゃ~もうメチャクチャですよ、作戦何てありゃしない、後先考えてない、突っ込みどころも満載です。本能、欲望の赴くまま突っ走る伊庭義明とそれに付き合される隊員たち。でもね、今こんな映画撮れますか?いやムリだね。カッコいいだけで、お行儀のいい退屈な映画には無い「勢い」、「熱」、に溢れています。やっぱ面白い。
[映画館(邦画)] 8点(2016-12-12 17:45:11)
17.  マッドマックス 怒りのデス・ロード 《ネタバレ》 
彼がどうしてあんなに偏屈になってしまったのか、オリジナルでは1.2としっかり時間を掛けているので申し分ないが、さすがに1本の映画でそれを説明するには無理があった、要するにマックスが魅力的に描かれていない。シャーリーズ・セロン演じるフュリオサのインパクトに負けてる。 が、しかし旧作ファンが思わずニヤリとする小ネタ満載で凄く楽しめた、片目のフュリオサの表情なんか2のマックスのそれそのものに感じたけど。アイデアも秀逸、あの盛り上げ隊なんか最高でしょ。カーアクションも大満足。地方暴走族のヘッドだったトーカッターもえらく出世したもんだ。不満があるとすればインターセプターの退場が早すぎた、敵の手に渡ってクラッシュするぐらいなら、ラストでマックスが奪還、野良犬を拾って颯爽と砂漠に乗り出す。これだったら10点だったかな。
[映画館(字幕)] 8点(2015-06-26 15:54:09)
18.  グレートウォール(2016) 《ネタバレ》 
序盤から迫力の展開で、もー来るのって感じで楽しかったのですが、あっさり首都進攻を許すなど「グレートウォール」何だからここでくい止めねば。 ボロボロになった兵士たちが無傷の皇帝に勝利の報告を!、な~んてラストなら10点だったかな。 デイモンさんの仲間の離反も要らなかったような? 饕餮のデザインも中国的な模様が入って面白かった、また禁軍の兵士たちのカッコよさ、統制のとれた動きなど中国ならまだこんな映画を撮れるんだなと・・・。 他にも突っ込みどころはありますが、細かい事は気にしなさんな、観て損は無、上映時間も手ごろで良でした。
[映画館(字幕)] 7点(2017-04-19 17:19:02)
19.  ぼくたちの家族 《ネタバレ》 
お調子者の次男、池松壮亮さんが途中からどんどんとその存在感を増して来ます。そして何時しか家族の中心的働きを。 まぁお気楽な立場でおいしい役とは思いましたが、最後病院での彼の姿が母を、家族を思う本音なのではないでしょうか。
[映画館(邦画)] 7点(2014-07-02 15:51:10)
20.  リアル・スティール 《ネタバレ》 
ダメ親父と賢い息子がガラクタ寸前のロボットで無敵チャンプに挑む、ロボット版ロッキー。よかった、面白かった、ラストでは不覚にも涙が。ただ一点気になったことが、劇中の大人達がロボットを完全に物としか見ていないこと、彼ら(ロボット)に対して愛着とか相棒とかパートナーシップみたいなのがあまり感じられなかった。鉄人28号(超古)に始まりジャイアントロボ、マジンガーZ、人機一体となって困難に立ち向かっていく主人公達をみて育ってきた自分にはどうしても気になってしまいました、これも国民性(大げさ)なんでしょうか?それとも俺だけ?
[映画館(字幕)] 7点(2012-05-16 17:38:09)
011.92%
100.00%
211.92%
347.69%
435.77%
5815.38%
6815.38%
71019.23%
847.69%
9611.54%
10713.46%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS