1. グリーンマイル
人から聞いてあまりに期待しすぎていたせいか思うほど感動しませんでした・・。私の苦手なファンタジー要素があったせいでしょうか・・。でも地味でしたが不思議に厭きない映画でした。よくできた作品だと思います。 6点(2002-10-27 21:58:04) |
2. 友だちのうちはどこ?
素朴なストーリーなんだけどいつしか食い入るように見ていました。なかなか奥深い映画です。目の付け所がすごい。 7点(2002-06-09 14:25:11) |
3. 恋する惑星
話の流れがわからない・・・。ごめんなさい。途中で飽きてしまいました。おしゃれな感性が理解できない私が悪いのです。 4点(2002-06-02 13:33:25) |
4. ブエノスアイレス
湿っぽく、だるい雰囲気で苦手な感じの映画と思ったけれど、じっくり見るといい映画でした。男でも女でもろくでもないのに引っかかると大変なのね。 6点(2002-06-02 13:31:08) |
5. 海の上のピアニスト
映像で楽しめるシーンがあったし、話は好み。ちょっと話の展開がわかりにくかったのが残念でした。 7点(2002-06-02 13:27:01) |
6. リトル・ダンサー
バレエが好きなので少しの矛盾点は目を瞑ります・・・。父と子のやりとりがすごく良かった。涙が久しぶりに出ました。 8点(2002-04-14 11:34:36) |
7. アパートの鍵貸します
悪くはないです。これが製作された年代にリアルタイムで見れたならもっと斬新な印象をうけたと思う。これの模倣と思しき作品を先にたくさん見てしまっているからな・・・。 7点(2002-04-14 11:30:24) |
8. メリーに首ったけ
すごく馬鹿受けしてしまったんだけど、家族で見る映画ではないですね。下品なねた使いもこれだけ徹底しているとかえって清清しい。腹を抱えて笑わせていただきました。 7点(2002-04-14 11:26:01) |
9. スティング
編集のセンスがよい。音楽も雰囲気によく合っている。大人数でペテンを仕掛けるというストーリーも楽しめました。とても小洒落た映画でした。 8点(2002-04-14 11:22:51) |
10. タワーリング・インフェルノ
何度も見たがそのたびにはらはらどきどきする。特撮映像も古いとは思うがそんなには気にならない。何よりも今まで笑っていた人が容赦なく死んでいく火事の恐ろしさに瞠目しました。でもちょっと全体的にテンポが遅いかなとは思います。 7点(2002-03-24 12:15:31) |
11. ロジャー・ラビット
ジョークやオチが残酷に思えてちょっと受け付けませんでしたが、まあ画期的な映画だろうとは思う。 6点(2002-03-23 18:52:35) |
12. アラバマ物語
難しい問題を扱っているのに品の良さが失われていない。見終わった後の後味も暗い内容なのに悪くない。ただ感動して涙が出るのとも違う、それよりももっと深い感傷を与えてくれる映画。 9点(2002-03-23 18:44:00) |
13. アラビアのロレンス
学生時代実在のロレンスについて調べたことがあったので、ちょっと違和感を感じたが画面上の砂漠の美しさと過酷さに魅惑されしだいに気にならなくなった。まあ考えれば映画だし事実と違ってもいいか。アラブは砂漠を愛さない、というセリフが印象的です。最後砂漠に戻ることを拒否したロレンスはそういう意味では本当にアラブになったのだろうかとちょっと思いました。 9点(2002-03-23 01:27:20) |
14. 死刑台のエレベーター(1958)
何度見てもストーリーがよく出来ているなあと感心する。エレベーターという日常に目をつけたところはさすが。途中ちょっとだるいところはあるものの、全体的には面白く見れるので7点。気になる点は、加害者があまりについてなさ過ぎる所、まあ自業自得といえばそれまでだけど。 7点(2002-03-23 01:10:11) |
15. スリーパーズ
怖い映画だと思った。ホラー映画よりも怖い。法廷シーンもなかなかスリルがありインパクトはあったが、ブラピの子供時代役のレンフロがブラピに全然似てないのが気になって仕方なかった・・・。そこでちょっと興冷め。 7点(2002-03-22 16:49:40) |
16. ゴッドファーザー
イタリアって情愛が濃いなあ・・。日本にはない親愛表現がとても新鮮でそれが一番驚きました。お話は骨太でいい感じ、マフィアを全然知らない私でも楽しめました。長い放映時間は難ですが丁寧に作ってあるし、中だるみはなかったです。 8点(2002-03-22 16:41:34) |
17. ウォーターワールド
見終わった後何でこんなに印象に残らないのか。それが一番不思議。 3点(2002-03-22 16:34:21) |
18. 愛の嵐
破滅的で退廃的な映画は苦手だったんだが割とすんなり見れた。この作品はよく出来ている。食料不足で弱っていくシーンが強烈に印象に残っています。 7点(2002-03-22 16:31:33) |
19. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
初見が感じやすい年頃だったせいかその時はとても感動した。しかし数年たって見直すとくどさが鼻についた。なぜだろう・・。映像と音楽だけは今でも好きなんだけど。 5点(2002-03-22 16:25:11) |
20. 十二人の怒れる男(1957)
傑作。シンプルなストーリーのおかげで登場人物に感情移入し易いです。放映時間が短いので空き時間によく見ています。 8点(2002-03-20 13:09:15) |