101. バイオハザードII アポカリプス
《ネタバレ》 バイオハザード自体は一通りプレイしたことがあるので そのゲームの雰囲気を残しているという点では○です。 ただし、ストーリーとアクション。 そういやゲームもストーリーあんま覚えてないなぁーって 感じなのでそうなのかもしれないですけど 必然性や意味のない話の展開がかなり気になりましたね。 とりあえずここでこいつ死なせとこう的な(笑 ゾンビ映画のようで、実はゾンビ映画ではなく ついでにゾンビがおるだけで 本来の見せ場はアクションかと思いますが、 この、売りであるはずのアクションでは派手だなぁというのは思いますけど さまざまなアクションがとりあえず放り込んどいた感がすごいです。 あと肉弾戦にしても、カット割りで強引にごまかしてて テンポ良く見せようとしてるんですけども アクションとアクションの繋がりが不自然で 逆に気持ち悪さを感じました。 全体的に5点くらいなんですけども、 ジル役がコスチューム含めて完璧だったので1点プラスします。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-30 11:51:16)(良:1票) |
102. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
《ネタバレ》 映画館で見たかったんですけど、見れず、結局テレビでやってたので見ました。 私自身のジャッキーチェンのレビュー数は7ですが、あと10個ぐらいは見てるものの レビュー書いてないですが、それ抜きでも、男優別レビュー数ナンバーワンのジャッキーチェン ジャッキーチェン映画の翌日は学校でカンフー大会が始まるという かなり痛い小学校生活を過ごしてきて、メダリオンで絶望を感じていたところの この映画! いやー良いジャッキーが帰ってきましたね。 とにかく調子に乗ったジャッキーがこてんぱんにされる、導入部分は 今までのジャッキー映画の中でも個人的に抜群によかったですよ。 あんな掴みをされたら、用事があっても全部見ちゃうよ(笑 で、ジャッキー映画を語る上で大切な事であるアクションですが、 その前に見たバイオハザード2のアクションが緩急があったもんじゃない しょぼいアクションだったもんで、この映画のアクションはとにかく痛快。 ジャッキーだけでなく悪役の方のアクションも上手いので 全体的に締まってました 拳をにぎりっぱなしで、一気に最後まで見ましたよ(用事あったのに 笑) それにしても、ついに来ましたね。いろいろ荒い所はありつつも それを許容してしまうぐらい、なんか嬉しかったです。 甘い点数かもしれないですけど、ジャッキー好きとしてはこの点数で。 [ビデオ(吹替)] 9点(2010-11-28 23:38:50) |
103. パラノーマル・アクティビティ
《ネタバレ》 ブルーレイがレンタルされてたんで見てみました。 アンビリバボーとかでやってる恐怖動画をかなり見ていたのと あと、映画館じゃなかったので さほど恐怖を感じませんでした。 アメリカと日本のホラー映画の文化の違いだからですかねぇ 悪魔という概念の段階でフィクション感が急にでてくるんですよ 彼女が引きづられるのも、下手するとドリフのコントですもん。 異常現象が出るので、怪しい部分(廊下)をカメラを固定しながら撮影することで 何かでるのではないか?という不安感をずっと与えるスタイルは最初見てて結構良いなって思ったんですけど とくに廊下らへんの不気味さはなかなかなもんですから ただ、カメラ映ってる異常現象を主人公が気づいて全部説明するよりも 部屋に鏡を用意して、一瞬何かが映ったり、 奇妙な音が一瞬聞こえたり 人形が一瞬ずれたり、手のようなものが一瞬映るようなのが そこらじゅうにありつつも、 チェックしてるのは主人公一人なので そこらじゅうにある異常現象のうち気づくのは大きな変化の一部分で 見て気づく人は気づくみたいな感じが良かったかなぁーって思いました。 あと、ありがちな突然ドアがバン!と閉まる音でびっくりさせるパターンはやめて欲しかったなぁ あれ怖がらせてるというより驚かせてるだけですもん。 でも、相方の女性が何時間もただ立ってるのは良かったですね あれはぐっと来ました [ブルーレイ(吹替)] 5点(2010-09-08 10:07:44)(良:2票) |
104. リアル鬼ごっこ(2008)
《ネタバレ》 以前から興味があって、深夜にやってたので見てました。が! 「これ、映画?!」 ってぐらいな出来でした。 発想は面白いんですよ。 ただ、全編が「マトリックスとターミネーターの良い所混ぜましてん」 って感じで中学生が考えた感じがぷんぷんするのがねぇ。 とにかくストーリーにしても、カメラワークにしても 全体的に作りこみが恐ろしく足らないので せっかくの「捕まると即死んでしまうかも」という 恐怖やら緊迫感が皆無。 なんなら、主人公が倒しちゃうし。 そういえば救命病棟に出てたね。 こんな演技下手やったかなぁ 台詞もベタ中のベタだったのが逆に面白かったんですので コントと考えると、結構良い出来ですよ 全体的に演技ベタでしたけど、柄本明さんだけ上手かったので 変に浮いてましたねぇ ちなみに ピークは、最初の方で、日常風景の中、女性が真っ二つにされる戦慄のシーンですねぇ 2点ぐらいかと思いましたけど、1点プラスで3点 [地上波(邦画)] 3点(2010-06-03 11:26:18)(良:1票) |
105. サマーウォーズ
《ネタバレ》 [映画館(邦画)] 8点(2009-09-15 12:14:17) |
106. 紀子の食卓
《ネタバレ》 「自殺サークル」アナザーストーリーのような話。 といって、これを見る為に「自殺サークル」を見る必要はないかもしれませんけど、 インパクトありきの前作に比べて、 なんか、凄い事になってました。 話は「自殺サークル」同様、良く分からないんです。 でも、「自殺サークル」に比べて、なんかちゃんとした感じがするんですねぇ。 不思議な事に。 とはいえ、かなり非現実的なもんで、 点数が非常に付けづらい。 でも、嫌いかというとそうでもない映画なんです。 一言で言うと、「不思議な映画」 「自殺サークル」と違って 序盤はふわーっと始まるんですけども、 しかし、「レンタル家族」をしている所あたりから 妙な緊迫感が。 特に決壊ダムのエピソード・最後らへんパパ覚醒とかは かなり凄いですね おかげで家族団欒のシーンですらえらい緊張感ですもん 人によっては10点にもなりえそうで、0点にもなりえそうな映画です。 [DVD(邦画)] 7点(2009-05-18 17:17:45) |
107. ドランク・モンキー/酔拳
システム変更の確認のついでに 久々のレビューを やっぱりこの頃のジャッキー映画が良いなぁ。 ストーリーもあってないようなもんで、 カンフーアクションも、最近のもの(2作目とか)比べたら テンポがかなり遅いんです。 でも見てて楽しいんですよねぇ。 冷静に見ると、欠点が沢山あるのは重々承知なんですけども 全部許容できてしまうんです。 理屈ではないんですね。この辺は。 [ビデオ(字幕)] 8点(2009-03-12 19:37:25) |
108. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
《ネタバレ》 最後のオチを親父がいきなりばらしてくれた 作品の一つです(笑) 「魔宮の伝説」と共に好きなインディシリーズです。 最後のオチを知っていても、途中のアクションのシーンが 面白いんで、面白いんですよ。 こういう冒険活劇を撮らせると上手いっすねぇ。 スピルバーグは ハリソンフォードもはまり役ですねぇ しかし。オチは知りたくなかった。(笑) [地上波(吹替)] 8点(2008-11-19 13:49:51) |
109. ターミネーター2
《ネタバレ》 久々に投稿。(好みチェックを変更させたい) 続編(4)があるとのことで、こちらを投稿してみます。 これは学生時代に友達何人かで映画館で見ました。 点数が非常に難しい。 正直なところだと8.5点。 個人的には前作が好きなので8点です。 →と思ったけど9点に変更(自分の8点作品と比べると明らかに上)。 とはいえ、当時、液体金属の表現だったり 未来戦争だったり、核爆発だったり 画期的な映像に驚きっぱなしでした。 何よりアクションシーンのテンポが良かったですよ。 これが17年も前とは驚かされます。 キャメロンもそろそろ映画撮って欲しいんですけど [映画館(字幕)] 9点(2008-11-19 13:47:15) |
110. となりのトトロ
すごいほのぼの映画。 子供の為の映画でありながら、大人も楽しめる 宮崎監督ならではの作品になってます。 良い作品である事は間違いないんですけども、 一年に一回むしょうに見たくなる「カリオスト」と違って 一回見てから見ないのは好みの問題なんでしょうねぇ [地上波(邦画)] 7点(2008-11-19 13:28:05) |
111. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 人の人生を一つの映画にするという話は個人的に結構好きで、この作品も好きな映画な一つです。 で、話自体はラスト含めて個人的に8点ぐらいの評価なんですけども、 音楽が素晴らしすぎる。あれが1点引き上げてます。 最後の感動もこの音楽がないと成り立たないぐらい素晴らしいです。 あれ聞くだけで、なんかなんとも言えない気分になるんですよね。映画音楽ランキングで言うと、これ一位です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2008-08-04 13:20:27) |
112. 風の谷のナウシカ
《ネタバレ》 久々のレビュー(協調フィルタのテストも兼ねて) てか、これレビューしてなかったんすね。 10点か非常に迷いどころなんですけども、個人的な好みとしてはラピュタ/カリオストロの方が好きなので、若干減らしてます。 ゲド戦記見た後に見ると、声優さんの差がえらい違う訳で、声優って大事だなぁーって思うんですけども、この頃の宮崎アニメって登場人物が皆魅力がありますねぇ。 ナウシカよりも圧倒的にユパ様が圧倒的に魅力的なのがちょっと困ったもんなんですけど。 話も原作を見ると、映画版がその一部と言う事が分かりますが、壮大で起承転結が綺麗に収まってまして、テンポの良い展開で何度見ても飽きないですねぇ。 で、その話を上手く盛り上げているのが音楽。流石久石先生なんですけど、これが初参加なんですね。サントラ持ってるぐらい好きです。 良いとこ尽くめなんですけども、ただ、暗いんですよねぇ。全体的に。そこがこの作品の良いとこでもあるとは思うんですけども [DVD(邦画)] 9点(2008-08-04 12:04:09)(良:2票) |
113. キサラギ
《ネタバレ》 [映画館(邦画)] 9点(2007-09-11 11:30:03) |
114. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
《ネタバレ》 [映画館(邦画)] 8点(2007-09-10 18:12:16) |
115. ショーシャンクの空に
[ビデオ(字幕)] 10点(2007-07-26 22:24:54)(良:14票) |
116. 県庁の星
《ネタバレ》 [地上波(邦画)] 6点(2007-06-12 10:39:06)(良:1票) |
117. ブレイブストーリー
[地上波(邦画)] 3点(2007-05-29 20:33:40) |
118. 八仙飯店之人肉饅頭
なんでもランキングに速攻で乗せた、過去に見た映画の中でダントツに後味が悪い映画。レンタルビデオでふと何も考えず借りたのが最後。精神的にえぐるような不快感連続のシーン。大人だろうか子供だろうが関係なしの、ハリウッドだったら絶対しねーだろと思うような殺戮シーン。これ見たら、しばらく肉まん食えなくなること請け合い。こんな映画0点でも贅沢じゃいいと言いたいところですが、5点をつけるのは、アンソニー・ウォンの圧倒的な存在感と、ついつい続編を見てしまった(見たんかい)作品そのもののパワー。他を寄せ付けないインパクト、悔しいけど、5点献上。 [映画館(字幕)] 5点(2007-04-04 19:01:24)(笑:2票) (良:1票) |
119. リトル・ダンサー
《ネタバレ》 特に何の評判も聞かず、なんとなくそのちらしの絵に惹かれ、何気なく福岡の小さな映画館に行った映画です(その時は大きい映画館では全然やってなかったです)。 そのなんの期待感もなく見たんで、これはかなり面白かったっすね。2001年ベスト。 鑑賞後の爽快感たるやかなりのもんでした。この映画を見るまでは、この映画に登場する父親と同じ感想で「バレエかよ」って感じだったんですけど、ところがどっこい。特に父親の前で踊る躍動感溢れるバレエを見た時は、猫みたく背筋の毛がずわっ!と逆立つほどでした。 笑えるし感動できるし、とにかくバランスが良いなぁーというのが鑑賞後の率直な感想でした。基本的に父親に泣かせられる映画に弱いんすね。 「遠い空の向こうに」もそうなんですけど、双方とてもすばらしい出来だと思います。あと、特に舞台挨拶もない普通の劇場で、鑑賞後に自然と皆から拍手が沸き上がったのも印象的でした。 [映画館(字幕)] 9点(2005-04-01 12:58:31)(良:4票) |
120. 少林寺三十六房
リュー・チャーフィ出演の物凄くコテコテなスポ根もの。 しかしながら、正当なカンフー映画では世界最強ではないでしょうか?いや、きっとそうだ(笑)。とにかく、リュー・チャーフィは本作で35種類の数々の特訓の場で鍛えに鍛えまくってます。ある場所ではバランスであったり、剣術であったり、頭であったり。一つ一つが絶妙の長さで、それがバランス良く展開して行くため飽きる間もなく一気にラストまで見せてくれます。 カンフー映画にしてはストーリーもちゃんとしているんですけど(いや、してないか)、結局の過程の鍛えるシーンが抜群に面白いので、そっちの印象がどうしても強いですね。 ちなみに来年DVD化されるらしいですが、1万円でも多分買うでしょう>おれ。 なにかとカンフー使いが多かった小学校の時の伝説的作品であるため文句なしの10点を献上です。 [地上波(吹替)] 10点(2005-04-01 12:57:36)(良:3票) |