241. ソードフィッシュ
トラボルタは堪能できた。それで良し。 [地上波(吹替)] 6点(2007-03-09 23:05:07) |
242. フラッシュダンス
《ネタバレ》 ステップを踏むことに意味がある、か。 あえて(なのか知らないけど)審査結果を明らかにしなかったことが、ベタベタな展開の中で意外でよかった。やっと彼女の家に入れて、さぁこれからどう雰囲気をってときにブラジャー外されたら、帰りたくなる工場長の気持ちわかるな。この工場長の人物像をもっと掘り下げてもよかったんじゃないかな。 [DVD(字幕)] 6点(2007-02-06 23:37:38) |
243. ダウン・バイ・ロー
《ネタバレ》 ラストでジャックとザックが服を交換してそれぞれ左右別の道を歩くところが印象的だ。監督はこのラストシーンから逆算して物語を作ったのではないかと思うくらい、奇妙に絵になるシーンだった。作品自体は3人そろってやっと映画が動き出した感があり、ストレートより変化球を置きにいくことを好むのはジャームッシュらしいといえばそうだが、ギリギリボールだった。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-24 21:40:45) |
244. 竜馬暗殺
役者で持つのは90分までだな。 [DVD(邦画)] 6点(2007-01-24 13:58:24) |
245. SPIRIT スピリット(2006)
《ネタバレ》 ジェット・リーの型を観る映画。特に三節棍はよかった。しかし実話とはいえ毒殺はあっけなさすぎる。下剤程度かなと思っていたらまさかね。ジェット・リーも武道の達人ならほぼアウェーといえる場での用心深さがほしかった。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-16 23:07:32) |
246. バリー・リンドン
《ネタバレ》 3時間、主人公がまったく成長しない。壮大なアンチテーゼ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-10 14:27:36) |
247. ブロークン・フラワーズ
ビル・マーレイのジャージ姿はギリアウト。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-30 19:52:46) |
248. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 イーストウッドは「役者」を大事にする監督だと思う。致命的だったのは肝心の「役者」に魅力を感じなかったこと。硫黄島で地下を掘るのにどんなに苦労したのか、 それで米軍が攻略にするのに予想以上に時間がかかった等々具体的な硫黄島の戦いは描いてない。説明する気がハナからなかった。アメリカ人監督が家族を想う日本兵を描いたのは画期的。自決する日本兵の狂気と、理不尽に捕虜を殺害するアメリカ兵の狂気を同列に描いたことにも好感が持てる。ただ、集団自決の場面は、あまりにもリアルすぎるためか、アメリカ人が描くことに対して、自分の中で湧き上がるものがあったことに驚いた。 [映画館(邦画)] 6点(2006-12-17 01:10:08) |
249. ゴースト・ドッグ
《ネタバレ》 武士は死ぬことと見つけたりって言っても、何もファビョった主人に殺されことないじゃないか。あれじゃ犬死だって。 レクサスとかアイスクリーム屋のフランス人とかアメコミとか音楽のボリュームはいつも21とか、暗示めいた雰囲気はいい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-13 11:44:28) |
250. 悪い奴ほどよく眠る
悪い奴ほど悪い奴に見えない時代。 [DVD(邦画)] 6点(2006-10-13 01:09:03) |
251. 楢山節考(1983)
《ネタバレ》 人と動物の営みを同じ目線で描くことで、姥捨てを悲劇というより 食い扶持を1人減らさざるを得ないことを、仰々しく神の元で正当化する、 人の空しさと滑稽さを浮彫りにした。 そんな風習の仕組みを、捨てられる側のおりんがいちばん理解しているところが興味深い。 [DVD(邦画)] 6点(2006-09-29 01:44:39) |
252. サマリア
ギドク監督はストーリーより情景を撮りたい人なんだと思う。ひとつひとつの情景のつながりが映画になっている。画家らしいといえば画家らしい。 [DVD(字幕)] 6点(2006-09-18 14:10:50) |
253. 皇帝ペンギン
ペンギンの生態をフランス仕立てのラブストーリーに置き換えるのは少し苦しい。 お母さんペンギンが一旦海へ離れ、どうやってあの群れの中から また同じお父さんペンギンとお子様ペンギンを見つけられるのかちょっと疑問。 たぶんかなりの確立で育てるのは自分の産んだ子供ではないんじゃないか。 でも群れることであの極寒の環境をなんとか生きるペンギンたちは、 群れ全体が家族なのだと思う。環境が生態を作る。 環境に適応できる者が生き残れることは、人間も同じだ。 [DVD(字幕)] 6点(2006-08-28 23:30:08) |
254. チャーリーとチョコレート工場
リメイクしてリスは良かったけど、ウンパ・ルンパがキャッチーじゃなくなったのが残念。 [DVD(吹替)] 6点(2006-08-21 19:09:31) |
255. 蛇イチゴ
蛇イチゴのエピソードがサビであとは蛇足。 [DVD(邦画)] 6点(2006-08-13 22:36:57) |
256. 夢のチョコレート工場
「平成よっぱらい研究所」で酔っ払った二ノ宮知子と助手が踊るウンパルンパのダンスの場面を読んでから、いつか見たいと思っていた。確かにウンパルンパは強烈だったけど、黄金のチケットをめぐる騒動がおもしろかった。映画のように、たとえばハーゲンダッツに秘密のアイスクリーム工場チケットが付いてたら、当たるまでハーゲンダッツを“バカ買い”することを辞さないと思う。なわけない。そして、まっさきになんかやらかして、遠くでウンパルンパの歌を聴きながらラムレーズンの原料へと・・。 [DVD(字幕)] 6点(2006-07-12 22:23:21) |
257. 花よりもなほ
時代劇してる作品。 [映画館(邦画)] 6点(2006-07-05 21:22:37) |
258. 海猿 ウミザル
一回りして見るとおもしろい。むしろそう狙っているとさえ思う。査問委員会がデフォになってるとことか笑える。 加藤あいはしみじみ可愛いなぁ・・。 [地上波(邦画)] 6点(2006-05-06 23:24:48) |
259. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 腕利きのカットマン。自分を許せず20年以上教会に通うこと。尊厳死の決断に悩める姿。言葉は悪いがイーストウッドの自慰に、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマンといった素晴らしい役者が付き合っている図に見えた。 よく出来たコントって感じ。 [DVD(字幕)] 6点(2006-04-17 22:28:57) |
260. ロッキー・ホラー・ショー
冒頭でいきなり唄い出したときには不意をつかれ吹いた。ミュージカルならではだ。だけど、前評判が高かったせいか、もっとカルトなホラーショウを期待してた。あのバイセクシャルな異星人は『アングリーインチ』のおかま歌手にダブる。 [DVD(字幕)] 6点(2006-04-07 22:15:43) |