161. ナイト・オン・ザ・プラネット
映画に限らず作品の中に自分の型を表現できたら、世間の評価はどうあれ、作る側としては成功だと思う。/観客はいつも傍観者なんだけど、この作品は自分が傍観者であることを強く感じる。「観る」というより「見る」感じ。それは何気ないギア操作、何気なく煙草を吸う仕草、何気なく流れる街並み・・、すべてひっくるめて何気なさからうまれるんだと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-05 11:30:23)(良:1票) |
162. SAYURI
《ネタバレ》 着物に革の手袋はめた豆葉姐さんは美しいのに、姐さんのしゃべる「旦那」だけは違和感を感じ得ないよ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-28 11:47:58) |
163. リロ&スティッチ
スティッチよりもぶっ壊れた家が心配になってしまった・・。みんなで建て直すシーンがよかった。 [DVD(吹替)] 7点(2006-11-25 01:44:14) |
164. 羅生門(1950)
《ネタバレ》 モノクロだけに白黒ついた結末でよかったんじゃない。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-16 23:43:34) |
165. かもめ食堂
もう少しまだ観ていたいような、早く終わってほしいような。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-05 13:00:18)(良:1票) |
166. 街の灯(1931)
《ネタバレ》 きっと当時のアメリカ人はポップコーンをほおばりながら爆笑していたんだろうな。 ラストは女が気づくような布石があったか思い出していたが、チャップリンの手を握って分かるとは暖かい。あとボクシングの犬かきみたいなパンチは2回やると思った。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-02 22:03:26) |
167. 赤ひげ
「よくあることだ」 赤ひげは理不尽な世の中に対する処世術を心得ている。 [DVD(邦画)] 7点(2006-09-27 13:51:14)(良:1票) |
168. シムソンズ
可愛いよローサ、可愛いよ。 [DVD(邦画)] 7点(2006-09-13 22:08:53)(笑:1票) |
169. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
クリストファー・ウォーケンの二匹のねずみの話やヤンキースが強い理由(今でいえばミッキー・マントルのくだりはジーターだろうか)ネックレスの効果的利用は自分も頂きます。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-13 21:55:30) |
170. 幸福の黄色いハンカチ
高倉健の昔語りが始まってからの武田鉄矢のトーンダウンが気になった。 思うに監督は予想以上に武田鉄矢の躍動感と、寅さんとはまた一味違う抜けた面白さが気に入り、前半はコミカルなシーンに時間をかけて撮っていたのだが、このままだと武田鉄也がメインのコメディ作品に成りかねないから、わざとセリフを抑えたところではないか。だが全体を通してみると、武田鉄也が急に黙るのはバランスが悪いから、ラストで車のラブシーンを追加した。山田洋二監督は武田鉄矢の扱いに迷いがあったのだと思う。そんな教訓からか『遥かなる山の呼び声』では高倉健の魅力が存分に発揮されて、武田鉄矢はチョイ役ながら存在感をしっかり出している。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2006-09-01 15:31:41)(良:1票) |
171. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 手がかりはいくらでもあった。元奥さんが出てこないし、医者のチェスシーンといいわかりやすかったから、最後の落ちが映画の真意ではないはずだ。あくまでニコラス・ケイジがカモられる過程で逆に豊かさを手に入れる姿がメインだと思う。それが弱い。たとえば、日増しに病が治るニコラス・ケイジを意外そうに眩しげに見るサム・ロックウェル側の視点がわかりやすくあってもいいはず。その意味で医者の「あなたは病気ではない」という台詞はよかった。金庫に治療費の領収書とか入っていればなぁ。惜しい。娘の変わりっぷりがクライマックスだったなんてもったいない。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-25 21:55:13) |
172. サマータイムマシン・ブルース
タイムマシーンも分かるけど、真木よう子のエロさをフューチャーしようぜ。 [DVD(邦画)] 7点(2006-08-11 23:04:18) |
173. クローサー(2004)
エロい男ほど貞操にこだわる。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-06 23:49:23) |
174. 頭文字(イニシャル)D THE MOVIE
日本を舞台に日本人の設定で日本人の役者が中国吹き替え。新鮮だった。下手に中国語を覚えさせるよりいい。拓海の親父が『インファナル・アフェア』のウォン警部。名優だ。物語の根幹は原作に真面目に忠実。しかも下手に説明的になっていなくうまく消化できている。糊しろの部分で遊んでいる。てか後で見たらこの映画『インファナル・アフェア』のチームが作ったんじゃん。脚本がよく出来ているのも納得。続編が楽しみだ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-05 20:51:05) |
175. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
人間であれヴァンパイアであれ、外見が美しかろうと醜かろうと、美意識を捨てた者から哀しいバケモノに成り下がるのだ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-06-29 21:33:25) |
176. 嫌われ松子の一生
究極のデフォルメの延長線上にシンプルなメッセージを提示する中島監督。下妻なら「友情」松子なら「家族」。CMの監督がCMを作る密度で映画を作っているから、1本の映画でこれだけ濃い作品はそうない。ただ中谷美紀のキャスティングに疑問。撮影現場を描いたエッセイ読んだ。意外にもシニカルなユーモアの持ち主で、頭のいい女優。だけど不器用で泥臭く哀愁のある松子を演じれるほど、器用な役者ではない。 [映画館(邦画)] 7点(2006-06-28 22:41:00) |
177. インサイダー
“プロフェッショナル”マイケル・マンのキーワード。この作品はアル・パチーノへマイケル・マンからの賛美。彼が映すアル・パチーノのかっこよさはそれほどまでに左様なのだ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-22 21:48:43) |
178. エターナル・サンシャイン
《ネタバレ》 エピローグとエンドローグが情緒的。手の込みすぎたメインディッシュよりも、シンプルに素材を活かした季節の前菜とデザートがよかった。記憶を消したのにまた同じ人を好きになってしまうというファンタジーは素晴らしい。題の意味が分かった気がする。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-21 23:31:54) |
179. THE 有頂天ホテル
三谷幸喜はパズルを組み立てることは上手だけど、パズルを作ることはできない人だと思う。 [映画館(邦画)] 7点(2006-04-22 22:26:43)(良:2票) |
180. コーヒー&シガレッツ
トム・ウェイツは「この話のどこが面白いんだ!」と怒鳴り、監督の前で脚本を投げ捨てたという。なかなか微笑ましいエピソードだ。面白いのは会話そのものではなく、たとえば、初対面同士の気まずさだったり、ボタンの掛け違いから起こる微妙な会話のズレだったり、つまり行間にエッセンスがあって、そんな行間を現しているのがコーヒーと煙草だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-17 13:35:56)(良:1票) |