1. 進撃の巨人
100%良い意味で、「全く新しいコミック」。4巻あたりで、ややだれるのが残念。最後まで、期待を裏切らないことを、期待する。 8点(2011-05-05 18:36:33) |
2. 11人いる!
萩尾望都の新境地といえば良いが、これが契機で、レベルが高いとは思えないSFに入り込んだのだから、私としては、どうしても良い点にはならない。特に「続」のほうは。ただ、タダがフロルにプロポーズするところは、いいと思う。 5点(2010-09-28 17:14:32) |
3. 深夜食堂
わざわざコミックを買って読むほどではないし、わざわざドラマにする必要もないコミックだと思うが、それはそれで、面白い漫画であるし、そういうところが、漫画らしいといえば漫画らしい。 6点(2009-12-23 01:55:05) |
4. シニカル・ヒステリー・アワー
つとむくんのキャラがたったので、うまくいった。 6点(2009-12-07 23:00:39) |
5. 少女ファイト
《ネタバレ》 地下バレーといい、いい意味でマンガなところに、現代的な心的な風景を巧に盛り込んで、平成の巨人の星的なところがある。しかし、私は、登場人物が多くて、なにがなんだかわからなくなっているので減点した。 7点(2009-05-17 18:28:00) |
6. シャカリキ!
シンプルで爽快感がある。ジャンプでやると、ツールドフランスまで行きそうなところが、ピークで終わったところもよい。 7点(2009-02-04 05:39:39) |
7. 新・のぞき屋
こういうジャンルを確立した漫画の1つだったと思う。今、読むと、リアリティの面で弱い部分も感じるが。 8点(2008-11-19 14:48:09) |
8. GENTE ~リストランテの人々~
《ネタバレ》 リストランテ・パラディーゾよりこっちのほうが好きです。 7点(2008-10-11 13:19:59) |
9. GTO
はまるだけはまって全巻読んだのに、今となっては、主人公のキャラと設定くらいしか覚えていない…というタイプの漫画です。私にとって。 6点(2008-10-07 09:11:39) |
10. 新世紀エヴァンゲリオン
アニメよりよくできているが、アニメのほうがはまる。 6点(2008-10-07 09:06:45) |
11. 手天童子
優格概念だって違うし、今じゃ通用しない緩い設定だけど、これくらいのほうが呑気で良いね。だけど、めずらしくハッピーエンドの予定調和で、かえって調子が狂う。途中、無駄にSFのメカが詳しいのは、宇宙戦艦ヤマトとかの影響なのか、今となっては、奇妙な印象を受ける。 6点(2008-09-23 19:56:02) |
12. ジョジョの奇妙な冒険
この漫画が、その後に与えた影響が大きいのは十分わかりますが、影響を与えた漫画を含め、あまり好きになれない。連載当初から、こんなの誰が読むのだろうと思っていた自分が甘かった。 5点(2008-09-20 00:51:55) |
13. 紫電改のタカ
少年誌連載らしい荒唐無稽なところが、やや気になるが、ちばリアリズムは健在。単なるエンタテイナメントでないところを、どう評価するかが、人によって分かれるところか。 6点(2008-08-20 16:36:33) |
14. 失踪日記
私小説的コミックとしては、成功しているのだと思うが、コミックとしては微妙。 5点(2007-11-09 10:27:33) |