1. 大奥
三島由紀夫や稲垣足穂を、どこか感じさせるような、澄み切った表現力がある。萩尾望都や竹宮恵子の趣味としての同性愛を超え、新の意味でBLの描き手といえるのだろう(この作品はBLではないが)。設定にやや不完全さを感じる(これから謎ときがあるやもしれんが)のも、そう気にならないし、むしろうまく作っていると思う。タイトルがミスリーディングであるが、かといって、これ以上によいタイトルは思いつかない。 映画化でメジャー化することが、どういう影響をもたらすか、やや心配ではある。 8点(2009-12-23 02:04:40) |
2. おひっこし
沙村広明が好きでない人には、面白くないと思います。 5点(2009-01-18 19:34:04) |
3. おやすみプンプン
私には、「来るもの」がない。 5点(2008-10-11 13:21:25) |
4. おおきく振りかぶって
三橋が中学時代3年間エースをやっていた設定に無理がある。野球の進歩に対応した、野球漫画であることは間違いないが。 5点(2008-09-21 11:47:28) |
5. おぼっちゃまくん
典型的な「面白くなさが頭にくる」コミック。 0点(2008-09-08 02:36:43) |
6. お~い!竜馬
マンガはそこそこ面白いのだが、連載時から、原作武田鉄矢というのが納得いかない。司馬遼太郎じゃないのかな? 6点(2008-09-08 02:27:22) |
7. 御緩漫玉日記
《ネタバレ》 つきあいで最後まで読んだが、私小説の域にも達していないように思う。 5点(2008-08-14 15:41:21) |
8. おいら女蛮
話しを膨らませるだけ膨らませておいて、連載打ち切りになった哀しさは、今も忘れない。 6点(2007-11-10 23:48:46) |