21. 釣りキチ三平
自然を描かせたら矢口先生の右に出る物はいないでしょうね!そしてこの漫画に勝る釣り漫画は今後出てくる気がしないですね。私が始めて親に勝ってもらったコミック本が釣りキチ三平57巻でした。何回読み直したことか!魚神さんの耳毛がどんなに気になった事か! アニメの話になりますが、三平と悟空、亀千人と一平、この声はほんとにピタリ役! 大人気漫画でありながら出版数の少なかった後半の60~65巻や番外編1,2巻を見つけたら必ず買うという習慣を10年以上昔からやってます。 10点(2007-10-12 01:01:13) |
22. あした天気になあれ
長期にわたって淡々と描かれたゴルフ漫画だが、主人公もブサイクだし、これといって特徴のない漫画だが面白い。試合の駆け引きや登場人物の心理描写などが見事に描かれているので、ついつい試合にどっぷりはまってしまう。 7点(2007-10-12 00:21:22) |
23. ドラえもん
児童漫画のバイブル!こんな名作は他にない。地球の財産!!小学生の頃、何度コロコロを読んだ事かわかりません。ドラえもんを産んで下さったF氏を私はただただ尊敬しております。 10点(2007-10-12 00:06:12)(良:1票) |
24. あしたのジョー
現在においても日本を代表とする漫画の一つ。劇画漫画ではダントツでしょう。マガジン黄金時代を支えた、高森朝雄(梶原一騎)先生とちばてつや先生のコラボ。どちらの先生からしても最高傑作の作品ではないでしょうか。世の中に与えた影響はとても大きいです。なんといってもジョーは男の中の男。力石も最高。 10点(2007-10-08 18:51:49) |
25. キン肉マン
おもいっきりキン肉マン世代です。小学生の頃、どれだけ超人の絵を描きまくった事かわかりません。どれだけキン消しを集めた事か分かりません。私にとってキン肉マンは特別な漫画でした。ただ小学生の私でもバカにしてしまうくらいアホなエピソードも満載なところがマイナス1点です。今読み返したらとんでもなく低い評価に下がってしまうかもしれませんが(笑)全巻初版で持ってます。1巻と2巻の初版だけは定価340円なところがマニアックです。 9点(2007-10-08 18:08:38) |
26. ドラゴンボール
これほどの作品はなかなかないでしょう。ドラゴンボールの話は世代を超えて誰とでも仲良くできます。「クリリンのことかー!!!!」は日常会話で普通に使う台詞です。この人気漫画を全巻初版で大事に持ってます。 10点(2007-10-08 17:33:35) |