21. 銀と金 [6話]
《ネタバレ》 セザンヌ篇最後の6話。 一つだけ隠すってのは モンティ・ホール問題ぽく、 考察の余地が沢山あって良いアイデアですね。 そこを活かしつつ色々計算していた上での 心理戦が痺れました。 とはいえ、二択の必勝法ではなく 選択によってはえらい目にあってた感じなので 運要素があるなぁって思いましたが、 全部偽物だと佐野さんに後から100%指摘されますし ◯をつけることで、あの緊張感の中 そのまま指定するのって確かに厳しいか。と思いつつ そこはしょうがないかなぁって思ってたら 銀さんがしっかり言ってくれたので 結果面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-17 00:43:40) |
22. 銀と金 [5話]
《ネタバレ》 二択の必勝法が綺麗に決まった5話。 なるほどーって感じでしたが これを森田に使ってもいいレベルですが 森田には三択なので全く違うアプローチなんでしょうね 今回ざわざわSEが多いですねぇ。(カイジ感が強い) キャバクラからの脱出は運要素が高すぎで気になりましたが 金の橋とかのアイデアはスリリングでかなり良かったです。 今回も面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-12 00:57:11) |
23. 銀と金 [4話]
《ネタバレ》 序盤の銀さんとの心理戦も見応えありました。 二択の必勝法も結構感心しました。 メインは絵の方みたいですが、 絵がテーマの関係か、この「セザンヌ」篇なんか面白いです。 ちなみに私はセザンヌよりゴッホ派です。 にしても、森田くん最初パチンコでなんとかしようとしてあたり こいつアカンじゃんって思いましたが、 画家と遭遇してから ハッタリ力が俄然あがってて やるじゃんん。って思ったら えらい引き。 佐野さんああいう演技させたら絶品ですねぇ。 森田くんの本当の狙いはいかに。 今回は見応えあったので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-04 00:59:30) |
24. 緊急取調室 [2話]
《ネタバレ》 なんでか死んじゃった2話。 2人同時のキントリだったので 実は計画的な殺人だった? みたいな予想してましたが 偶然でしたか。 よくわからない動機でなんか殺したパターンより 個人的には良かったりします。 まぁ、もうちょっと爽快感はほしいですが。 でも、展開的には楽しめたので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-03 00:13:10) |
25. 緊急取調室 [1話]
《ネタバレ》 相変わらずの演技合戦が良い1話。 こっちは10分程度長かったですが 体感的には結構短く感じました。 皆さんちゃんと演技してますが 芸人のオラキオが意外と演技してました。 展開自体は相変わらず面白いです。 しかし自殺にしても 肝心の殺人にしても 動機が弱く感じます。 実は嫁と浅野温子がグルだと思ったのですが 違ってました。 1話としては結構楽しめたので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-04-15 12:19:55) |
26. 義母と娘のブルース [9話]
《ネタバレ》 え、どっち?の9話。 なんか告白成功とも失敗ともとれる引きでしたが。 展開上は告白失敗の方が進みやすいですが いかに。 途中は珍しくプロポーズを分かってる系のヒロインかと思ったんですけどねぇ。 全然そうじゃなかった! 米で作るパンって米粉パンやん。 個人的にはパン屋再建サイドを濃密にやってほしい感あります。 なんか職人が増えてますが。 序盤のイベント的なのはよいなぁって思ったのですが プリキュアぽいキャラの使用料的に言及がなかったですが どうだったんだでしょうか。 さらに娘のコスプレがだいぶ似合ってない気が で、今回は佐藤健がいちいち面白い。 分かりやすい落ち込み+ださい入れ墨シール とか 格好いい俺 とかがえらい面白かった。 デブがどんどん良い奴になっていく。 いよいよ次回最終話ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-07 20:42:45) |
27. 義母と娘のブルース [8話]
《ネタバレ》 改善のプロセスが良かった8話。 パン屋改善になってからこのドラマはだいぶ面白くなってきた気がしますが 今回も良かったです。 基本的に、同じ原料・同じ調理・同じレシピだと まったく同じものが出来上がると思ってるので 思いいれが料理の味に左右される的な感じに一瞬なりそうだったのは そんなオカルトあるかい。って思いましたが きちんと配合や調理法のいろんなパターンで改善を繰り返した上で そこに統計的アプローチが入ったのが良かったです。 デブが薬の研究になりたいってフリも生きてました。 酵母がどうとかで売ってるパンよりも 国産小麦の方が圧倒的に美味いパンと思っていましたが 確かに調理方法で味は変わると思うので 今回の展開は納得ですし 耳が白いパンは自分が好きで行ってる国産小麦を使っている美味しいパン屋の食パンに非常に似てました。 最初はアンパンは美味しくて他が微妙って事だったので あんこの素材が良いのかと思いました。(まさか国産小麦を使っているとは) なお、5種類のアンパンは自分もほしいと思いました。 あと、佐藤健のナイフの扱いが 思いのほか様になってたので、 ちゃんと練習したんだなぁって思いました。(料理できない人は包丁の扱いがまるで違うので) ってことで、今回も良かったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-06 23:00:28) |
28. 義母と娘のブルース [7話]
《ネタバレ》 立て直し本格スタートの7話。 みゆきちゃんの勉強とリンクしているので 1話で上手くいかないのは逆に良いです。 ここは紆余曲折ありながら 進化してほしいので。 損益分岐点が意識されないビジネスドラマが多い中 分かりやすい目標を最初に立てるのは 今後の効果が分かりやすくてよいです。 微妙な焼きたてのパンは イートコーナーですぐ食べる分には良いですが 時間経つと凄いスピードで美味しくなくなるけど 大丈夫なんだろうかって思ったら 売り上げが下がっているのはよいです。 しかし、昨日のパンを出すという狂ったパン屋スタート。 だいぶ月商15万とかやべぇ。 好きな展開+最後のどストレーとの質問に爆笑してしまったので7点で。 佐藤健がさくっと惚れるのも今後悪い方向に行くのだろうか。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-06 21:10:41) |
29. 義母と娘のブルース [3話]
《ネタバレ》 急に良くなった3話。 「了解しました」より「承知しました」の方が良いですよ。って思ったりしましたが 今回は運動会を綾瀬はるか一人でどうにかできなかった 展開が個人的に結構よかったです。 PTAをギャフンとすることで 爽快感を得る展開とちょっと思ったので そこは良い意味で裏切られました。 その結果賛成派と否定派が違和感なく歩み寄りできたのも 構成上良いと思います。 でも、綾瀬はるかが召使い感ひどいですが。 いよいよ竹野内豊がやばそうです。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-05 20:01:02) |
30. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 三谷作品感がなんかでてきた最終話 ゲストがですが。 で、肝心の最終話ですが 集団食中毒を今までにないピンチを演出していましたが、 シンプルに忙しい状態の描画が際立っていて 肝である治療については薄かったので 印象的なシーンが少なかったように思えます。 シーズン2の時は違ったんですが。 あと、気になったのが、食中毒とはいえ ちょっと長期間寝込み過ぎじゃないですかねぇ。 お前仕事できるだろ。って思ってたら なんか大泉洋が仕事再開してるし。 あと、痛い痛いの子供の演技が 棒読みすぎたのが気になりました。 演技指導厳しいんだったら、 気絶とかにすれば良いのにと思ってみたり みんな頑張っていて、 小栗旬君は力になれないジレンマに悩む感じですが そもそもノーギャラですからねぇ。小栗旬君は。 良かったのは「議員にはそんな権限ありません」がおなじみの寺泉が 地味にすんなり受け入れて孤軍奮闘してる感じは良かったです。 それでも面白いので7点 やっぱり元気なぜんそくの子が気になった最終話でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-09 21:45:35) |
31. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 震災の闇が顕著化してきた9話 人命救助してない事について えらいメディアが批判して それを仲村トオルが明らかにする所が 感動ポイントではあり、仲村トオルやるやんかって所なんですが アレってマニュアル化されていて えらい人が承認して公開されてる訳ですし メディアが調べたら分かる事じゃね? って思いました。 復興しないといけない時にメディアの足引っ張りすぎ感が ちょっと現実と乖離してる気がしました。 が、研修医のPTSD状態とか 強奪の話は重要な情報なのでそこをピックアップしたのは良かったです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-04 00:52:44) |
32. 救命病棟24時 [7話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生アゲの7話 研修医が嫌味がクソダサい感じになるほどの ヒゲ先生の状況が判明しましたが、 クールな発言はシーズン1の進藤先生ぽいです。 見切りが早いのがアレですが。 今回の見どころはやっぱり治療シーン 血圧が上がらない理由を洞察力で解決する感じは良かったです。 あとボランティア関係はシビアですね。 ケガするような場所に行ってる訳ですからねぇ。 にしても、いつまにか小栗旬君重要なポストにいます。 同じように重要なポストに行っちゃった 仲村トオルは胡散臭さが未だに拭えないです。 気になったのは指輪なくすシーンが 生命危機状態の音楽が流れ、 いや、そこじゃないでしょ。 って思った感じです あと蕎麦屋はもっとツンでも良かった。(ソバ食いに来いって感じは良かったですが) ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-28 21:16:14) |
33. 救命病棟24時 [6話]
《ネタバレ》 スーパーフォワードぐらい高速に退場した石黒賢の6話 さすがの死亡フラグ持ち主です。 でしょうね。ぐらいの感じでした。 これで引っ張らないが救命病棟の良いところです。 小島先生がミスする感じも良いです。 死亡フラグが強すぎて感動はほぼなかったですが。 あと、微妙に仲村トオルメイン回でしたが 過剰演技のせいか、パフォーマンス感が強く感じた為 そのまま評判落ちてしまえと思いましたが なんか助かりました。 あとはボランティアの話はシビアで良かったです。 結構問題になりましたもんねぇ。 現地で食料買ったり。 反面テントとか食料をちゃんと持ってくるガチな人は描いてほしかったです。 盛り上がり回のはずですが 個人的にはそこまで盛り上がらなかったものの 面白かったので7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-26 21:44:56) |
34. 救命病棟24時 [5話]
《ネタバレ》 アバンが長すぎて。うわって言った5話。 でも、「河野先生」っていう進藤先生と その河野先生を治療する進藤先生はなんか良いなぁって思いました。 こういう信頼関係はぐっどきます。 この話のテーマは家族愛。好みのテーマです。 父ちゃん良いのに、弟君のいかれっぷりはやばい。 逆にあたふたする小栗旬いいねぇ。 進藤先生に敬語で言い直す感じも好きですし 河野先生を説得する言葉は優しい。 で、同じようなタイミングで登場するオーバー演技な人。 ここが結構萎える。 京野ことみの父ちゃんもすげー気持ちは分かるけど 吹っ飛ばまで張り手するのはアカン。 二階から落ちるだけ死ぬようなドラマだとあれで死ぬ。 とはいえ、食料問題を一時的でもなんとかするのは さすが父ちゃん。さらに河野先生運ぶとは有能。 おやおや石黒賢の様子が(さすがの死亡フラグ男) ってことで7点(7.5点くらい) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-23 00:57:38) |
35. 救命病棟24時 [4話]
《ネタバレ》 不穏の空気がやばい4話。 この不穏の空気をまさか大泉洋の能天気さが癒やすとは(配役の妙) 不穏な状態を沈める進藤先生のセリフが いつもの進藤先生感がなかったのがちょっと残念(つまり臭いセリフだった) ウォーキング・デッド状態だった石黒賢が来た時に 号泣状態だった小島先生が手袋するスピードが やけにのんびりしてたのが気になりました。 ここに限らず全体的にのんびりしてるのが 結構気になります。 進藤先生なら一つ一つの所作がキビキビ無駄がないです。 地味に好きなのは医局長と進藤先生の会話。 やっぱり医局長が全幅の信頼をする感じが好きなので。 京野ことみと小栗旬も良い味を出してます。 それでも7点かなぁ。(今シーズンは気になる演出が多い) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-20 22:37:33) |
36. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 混乱してきた3話。 相変わらずタイミングが神すぎる進藤先生。 ここの演出は良いですね。 だけに、1話目に再開はしないでほしかったなぁ。 あと、小島先生唐突にテンパりすぎでしょう。 2,3回ぐらい無理な状態で受け入れた後に。ぐらいなタイミングだったら 良かったです。 研修医がすげー熱いですが過剰演技って訳でもないです かたや、仲村トオルの演技は過剰すぎる。 まだ20歳になったばかりぐらいの小栗旬君の方がよっぽど自然。 他ドラマでは演技過剰気味の香川さんが可愛いぐらい(家族への電話良かった) ヘリをよこしたのは良かったですがねぇ。 あと、仲村トオルの娘役の子は志田未来かと思いましたが違いました。 てか、井上真央もいたんですね。豪華。 なんか唐突に落ち着きました。 ここの混乱を進藤先生がなんとかするのが醍醐味なんですけどねぇ。 進藤先生の神治療シーンもなかったですし。 7点かなぁ。 石黒賢の死にそう感はあのドラマのせいだ(他作品のネタばれ禁止) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-11 00:13:55) |
37. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 ウソまみれの9話。 今回は「嘘」が全体的なテーマでした。 細かいエピソードまで「嘘」で統一されている感じが良かったです。 にしても、ベテランドクター陣は勘が良いなぁ。 香坂先生推しが顕著化してきた 矢部先生の勘の悪さが際立ちます(笑 屋形船のエピソードは結構記憶に残ってる話なんですが 中身は結構忘れてました。 片腕切断の彼が立ち直るにしては 切断が重すぎて感情移入がちょっとできなかったです。 さらに全体的に若干盛り上がりに欠けたかなぁ。 それでも面白いんですけど。 ちょっと下がって7点 一人でフレンチとか普通にいける派ですが 一人屋形船は難易度高すぎる。(香坂先生可哀想過ぎる) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-02 00:54:13) |
38. 緊急取調室 [9話]
《ネタバレ》 何故かレビュー忘れいてた最終話。 ※てか話数少ない 犯人は予想通りでした それはどうでも良く(よくはない) 真島秀和との対話がメインの最終話。 真犯人とのキントリを後回しにしたのは SPとかの関係でしょうかねぇ。 出演陣の演技力は毎回良かったのですが 脚本がなんか地味に途中から気になりました。 大倉孝二の意味があるシーンも 結局なんやったんや って感じでしたし。 まぁ、最終話で気になる部分はしっかり閉じてくれたって事で7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-07-30 14:29:16) |
39. 緊急取調室 [4話]
《ネタバレ》 モンペがうざすぎる4話 理不尽すぎるなぁって思いきや 結構ありえる話と聞くので 教員は大変だなぁって思うわけですが 復讐の方法とか 白状しちゃうまでの経緯はちょっと 微妙かなぁって思いました。 でも話の展開はテンポも良く面白かったです。 矢田亜希子の演技も良かった。 うざいモンペが成敗されず、そういうものってシビアさも このドラマならでは よって7点。 ちなみに生徒を殺しかけた薬を 矢田亜希子の母はどうやって入手したんだろう。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-05-18 21:57:42) |
40. 緊急取調室 [3話]
《ネタバレ》 登場人物全員クズみたいな3話 被害者も加害者も愛人も なかなかな奴らが集まってました。 このドラマの良いところは 柱となる事件に対する犯人の動機はしっかりしてる所で 今回もそうです(被害者の印象演出で落としすぎな感もありますが) ただ始末の仕方がアレすぎます。 とはいえ演技力がある俳優さんばかりなので そこは気になる程度です。 なので冒頭えらく棒読みな演技が逆に目立ちすぎていてて 計算なんだろうなぁって思ったら やっぱりそうなんで、したたかです。 楽しめたので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-05-11 22:04:13) |