1. スパイラル~町工場の奇跡~ [2話]
《ネタバレ》 泣きそうになった2話。 困難局面はその後の爽快感につながるので良いのですが ひたすら困難だったら嫌だなぁって思ってたましたが 弟君が不器用に頑張ってて、この時点で8点でしたが 技術やさんのアドバイスと頑張りが結び営業でちょっとしたせいかがでて さらに名札をつけるシーンでぐっどきました。 営業の最初が挨拶周りだったり 何度も足を運んだりする様も まぁそうだよなぁって感じでみていました。 最後の炎上は、まぁ、○○ちゃんを助ける会的なのって 炎上しやすいのでこれもしょうがない展開かなぁって見てました。 さらにパテントが口約束とかだいぶ危うくフラグにしか見えないですが まぁ、今回良かったので9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2019-05-02 10:15:01) |
2. スパイラル~町工場の奇跡~ [7話]
《ネタバレ》 これ、どうなるの?の7話。 てか、次回最終話ですか。 今ある特許をどこかに移転した上で会社を渡して 「すでに移動しました(にやり)」って感じかと思ってたんですが あの感じだと違う展開のようです。 しかし芝野さんの「後悔しますよ。私を敵にまわしたことを」の台詞におおーと声を出してしまうぐらい 逆転の口火感があって良かったですが まだ、逆転にはなってないです。 最終話は爽快感のある終わり方になってほしいですが。 しかし村尾のヒールっぷり。 2億5000万を分割で得るならともかく 一括でもらっちゃったら破滅が見えますが あの居酒屋のママに全額持ってかれる未来も見えます。 芝野さんの熱い台詞に8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-28 20:15:15) |
3. スパイラル~町工場の奇跡~ [4話]
《ネタバレ》 なるべくしてなった4話。 不協和音として登場した感のある久万田でしたが 久万田含めて登場人物みんな正しい事言ってる でもかみ合っていない。 よく考えたら当然でした みんな得意分野が違うんですよねぇ。 この手のパターンって明らかにおかしい事言ってるのに なぜか正義になってるパターンが多かったので 新鮮でした。 そして手動の方が早いを実現した技術屋の凄さと同じチームになる爽快感プラス盃と芝野さんの涙で8点。 こういう展開に弱いのです。 村尾が追い込まれる道筋も見えてきました。 某技術ドラマもこういうのもとめてたなぁって事で8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-13 20:57:42) |
4. ストロベリーナイト [3話]
《ネタバレ》 地味に本田翼がチョイ役してる3話 捜査の結果1つだけ見ても真実に辿り着かないですが 積み重なった結果でたどり着く感じが気持ちよいのですが 今回気になったのは、大政絢に辿りついた根拠と クローンカードの存在。 あーなるほど!ってポイントがあれば凄く良かった。 姫川の感が鋭いところでちょっとうやむやになってる感じもしますが せっかく丁寧に展開してたのにもったいない。 クローンカードは親のカードを持ち出せるぐらいなら 尚更クローンの必要ないがな。って感じに思えました。 でも、話の展開は面白いなぁ。 自分の意図してないところで大事件になってる感じも 未成年ならではだなぁって感じで そこあたりは上手く風呂敷がたためた感じがします。 それも大政絢が大袈裟な演技をしなかったことが良かった感じがします。 あと他に演技的なところだと 竹内結子の控えめな悔しり方が良かった。 あと、武田さん死にそうだなぁって思った数分後に 部下があっさり殺されたのはびっくりしました。 ってことで8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-28 19:32:44) |
5. ストロベリーナイト [2話]
《ネタバレ》 謎が残る2話。 1話完結しそうな勢いで容疑者のアリバイが現れて 消滅する良い引きです。 犯人が最初から現れていて 証拠や容疑者の発言から犯人を推理するタイプではなく 証拠を積み上げて犯人像を上げていくタイプのドラマなので そのプロセスが大事ですが、それが面白い。 早く成果をあげようという感じが 妙にサラリーマンぽい(踊る大捜査線とは違ったアプローチ) 登場人物が犯人に近づいていくアプローチがそれぞれ異なるのがまた良い。 武田さんは金八先生の面影なし。 関係なさそうに登場した女子高生の「クローンカード」が 重要な感じがしますが 多分スキニングして同じカードを複製する技術だと思いますが、 ネット決済で現物は必要ないと思いますねぇ。(両面写真撮っとけば良い) 展開的にもテンポよく完結してませんが面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-25 00:30:53) |
6. スパイラル~町工場の奇跡~ [6話]
《ネタバレ》 いよいよ狙いが全てわかってしまった6話。 これ以上ないレベルで窮地になってしまいましたが どう挽回するんだろうか。 まぁ、トミナガと村尾の悪いこと。 みなさん脇が甘すぎで 現実離れしすぎてる感もありますが それでも、展開的に楽しくなってきました。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-23 00:08:25) |
7. スパイラル~町工場の奇跡~ [5話]
《ネタバレ》 だいぶ状況が不味くなってきた5話。 これ逆転できるんだろうか。レベルでやばいです。 バカ社長の温めていて、さくっと買収ですか。 パテントをもらうのかと思ったら 企業ごと売却するとは。 そして村尾が卑怯すぎる。 それでも金融関係がインサイダーをペラペラしゃべっちゃいかん。 債権を譲渡って言っても 金利とか手数料が一緒じゃないとなぁって思ったら 社長がちゃんと言ってくれましたが でも厳しい。 厳しい状況すぎて様子見の7点で。 和み枠としては、振られるスピードが速くて笑ってしまいました。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-19 09:01:00) |
8. スパイラル~町工場の奇跡~ [3話]
《ネタバレ》 やっぱり上手くいかなそう。の3話。 前話の感動営業話が炎上ですっかりなくなるという悲しいスタートでしたが はげたかってタイトルらしくなってきました。 はげたかファンドって名前が ナニワ金融道感があってちょっと笑ってしまいましたが で、メインのほっしゃんの会社の話が すげー胡散臭い良い話すぎるなぁって思ったら しっかり玉木宏がしっかり疑った上に 決めたのでそれはそれで納得感がありますが 頓挫しそうな感じもあります。 あと、シャボン玉のくだりは 子役の演技がしっくりこなかった事もあって あまり感動はしなかったです(子役なのでしょうがないところですが) しかし眞島秀和の悪そうなこと。 新キャラ登場で波乱がありそうですがとりあえず7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-07 19:37:20) |
9. ストロベリーナイト・サーガ [3話]
《ネタバレ》 やっぱり衝撃的な結末な3話。 前シーズンの中でも一番認証に残ってるエピソードでありまして いろんな伏線を上手くたたんでいる回でもあります。 前にくらべて耕介の恋人の 可哀そうさは軽減されていますが やっぱり後味がえぐいです。 前シーズンだと9点に近い8点の印象でしたが やっぱり配役のせいか 登場人物の個性が今一つ定まってないので 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-02 16:16:08) |
10. スパイラル~町工場の奇跡~ [1話]
《ネタバレ》 王道スタートの1話。 こういうどうにもならない状態を どうにかする系のドラマ好きです。 下町ロケット的なのかと思いましたが どっちかというと経営目線のようです。 なので、まだ爽快感的なのはないです。 それでも面白かったので7点で。 しかし演者がみなさん演技派なのが良いです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-04-18 22:17:08) |
11. ストロベリーナイト [5話]
《ネタバレ》 後味が悪い5話 殺人の顛末だったり 息子の件だったり しっくりしない回でした。 3人の死んだのはなくして 息子の犯行が納得行かないだけでいけば良かった感じがしますけどねぇ その息子の犯行ですが 彼女に乱暴した犯人を殺して 彼女の名誉を守るために黙ってるなら分かるんですけど 彼女を殺めたのが物凄く共感できないところです。 あとガンテツが嫌がる人物な割に 今ひとつ描ききれてなかった感じがします(ガンテツの方がきついでしょう) でも、なんか面白いんだよなぁ。 やっぱり7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-17 22:52:46) |
12. ストロベリーナイト [4話]
《ネタバレ》 犯人ありきの4話 さすがに演出の仕方からして杉本哲太が犯人ですが 真実が結びついていく醍醐味を味わうことになりますが 今回はまだまだ進んでない感じなので さらに時系列がだいぶ戻って 小出恵介(最近違う意味で話題ですが)が どう認めていくのかも。同時に楽しみなところですが これまたあまり進んでいいない感じです。 つまりちょっと様子見な感じです。 あと、姫川主任の推理の根拠がちょっと知りたい感じです。 決心が殺人の動機ってのはちょっとしっくり来ないですね。 ちなみにこの天罰系はなんかの漫画かドラマで 見たことある感じがしますが、忘れました。 展開が余り進まなかったですが それでも面白いので、7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-08 00:18:52) |
13. ストロベリーナイト [1話]
《ネタバレ》 骨太のミステリー・ドラマの1話。 この1話目が個人的には一番微妙な感じだと思いますが それでも7点なのでクオリティの高いドラマだと思います。 演出・音楽・演技力の水準が高い。 過去の映像はキサラギぽいなぁって思ったら 演出は同じ人だったのですね。 で、微妙だと思うのが犯人の行動。 単純に米田殺害だけだったら 復讐の想いが凄い上にシンメトリーに執着のスパイスがあって良かったのですが ふと小川を殺した事で、復讐劇でなく 単純に殺人快楽者感が出てるのが微妙です。 彼を殺す理由が希薄すぎるので、 シンメトリーを印象づけたいだけ。って感じがします。 それ以外の展開などは良かった。(デスクが綺麗な所や時計の伏線など) 個人的には高嶋政宏の「よろしくぅー」って言い方が好き。 ※きらきらひかるの柳葉敏郎の「あまのぉー」みたいな ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-07-23 02:48:41) |
14. ストロベリーナイト・サーガ [11話]
《ネタバレ》 1話からのフリが生きた最終話。 前シーズンでもそうでしたが 姫川主任の過去の設定とかが あまり生きてないなぁって思ってはいたのですが 今回は説得シーンでこの過去の話が 実に説得力になってました。 あのシーン良かった。 この部分は 前シーズンよりも良かった気がします。 なので、最終話としては思ったより良かった気がします。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-06-23 09:43:10) |
15. スパイラル~町工場の奇跡~ [8話]
《ネタバレ》 なんかあっさり復活した最終話。 正直なところ、芝野さんの豪腕や技術者の力でどうにかなった展開を期待していたので このぼたもち的な展開はちょっと残念です。(芝野さんの人脈の力のおかげとも言えますが) あと、村尾の成敗はちょっと唐突で強引かなぁ。 黒い組織ぽいのとつながりすぎでしょ。 ここも芝野さんの力であってほしかった。 特許を公開したとしてもやっぱり軍事利用はされるかと。 あと、マジテックガードは既存特許以外の技術でどうにかなったと思いますが その当たりの描写も欲しかった。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-06-07 00:13:01) |
16. ストロベリーナイト・サーガ [6話]
《ネタバレ》 特にサプライズもなく終わった6話。 もう一波乱や新事実があるかと思ったのですが そのあたり拍子抜けた感じもあります。 ただ、動機やら行動原理的には 違和感はなかったです。 糞オカンはもっと成敗されてほしいですが。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-05-19 18:18:20) |
17. ストロベリーナイト・サーガ [4話]
《ネタバレ》 なんかあっとういうまに解決した4話。 今回のも前シーズンであったエピソードです。 なんか今一つ頭に入ってこなかったですが、 裁判シーン良かったです。敬礼は自衛隊のコピペネタ感はありましたが。 シーズン1であったか忘れましたが。 サイコパス風を演じる為に 変に笑う演出は辞めてほしかったりします。 あと殴るシーンは振りかぶり方が 本気で殴ってる感じがしないのは 演出がまずいです。 プライマイで6点で 姫川ママは明らかにこっち(菊池桃子)が優しそうなので 姫川の執着している設定がなくなってて それはそれでよいかと思いました(執着する理由は分かりますが、展開上必要だったのかわからなかったので) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-05-09 09:06:06) |
18. ストロベリーナイト・サーガ [2話]
《ネタバレ》 いいところで終わった2話 シーズン1でもやってたエピソードなので ことの顛末は知っていますが 細かな所は結構忘れてたました。 やっぱり本人じゃないってところで終わるのは良い引きです。 相変わらず主任のイメージが合わないですが それでも序盤の展開とかは良かったです。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-04-27 18:31:03) |
19. ストロベリーナイト・サーガ [1話]
《ネタバレ》 違和感がすごい1話 いろんな意味でスケールダウンしたようなぁ。 やっぱり「きくた!」じゃなくって「きくた→↑」ですねぇ。 全体的に違和感ありますが 一番違和感のある配役は菊田ですねぇ。 西島さん演技はアレですが、あの不器用な感じが良かった。 次がガンテツ。 そして1話で2時間近いのは長すぎ。。 内容は多分変わってないので面白いのですが 体感が異常に長く感じました。 あとやっぱりテーマ曲はリメイク前のが良いですねぇ。 あれぞストロベリーナイトなので。 で、2話は旧の最終エピソードのやつですよねぇ。 ってことで様子見の6点で ↓キャストの関連 竹内結子→二階堂ふみ 西島秀俊→亀梨和也 小出恵介→葉山奨之 宇梶剛士→宍戸開 丸山隆平→中林大樹 武田鉄矢→江口洋介 高嶋政宏→山口馬木也 渡辺いっけい→岡田浩暉 津川雅彦→伊武雅刀 生瀬勝久→今野浩喜 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-04-12 22:04:00) |
20. ストロベリーナイト・サーガ [10話]
《ネタバレ》 ストロベリーナイトぽくなかった10話。 時系列上しょうがないですが、 これが最後なのは大丈夫なんでしょうか。 推理要素もさほどなかったですし。 ただ、相手の骨を砕きまくってくる武闘派犯人にはジワジワきます。 衝撃でいうと菊田結婚しとる。 前シーズンがでは姫川主任の犬だったのに。 ただ今回 菊田と姫川主任がいい感じになったのほぼなかったのに この二人がくっつきそうと思ったとは どういうことか。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-06-19 23:40:37) |