1. ラジエーションハウス [1話]
《ネタバレ》 有能ドクターの話と思ったらちょっと違った1話。 途中まで月9ではなく水9みたいな感じでみてましたが 月9だったのですね。 それにしてもなかなか他では扱ってないtheme。 そして豪華キャスト。 あと展開が飽きさせなくて良かったです。 で、肝心の盛り上がり部分をどうするんだろうって思ってましたが まさか有能クリエイター的なアプローチだったとは。 ちなみに数字の羅列がマトリックスのような感じになってますが 実際は数字とAからFになります(じゃないと画像処理厳しい) 2話目以降もこの感じだったら残念ですが 違うパターンでどうにかすると期待大です。 1話としては楽しめたので7点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-04-11 20:07:08) |
2. ラジエーションハウス [2話]
《ネタバレ》 今回も良かった2話。 また、画像解析するパターンだったら微妙でしたが ちゃんと違うパターンでした。(良かった) この手の医療ドラマの場合 新人が受け入れられるまで結構時間がかかったりしますが そこは特になく、チームが協力しあっているのが 好感もてます。 あとやっぱりエンケンさん良いなぁ(3期連続で見てる) 爽快感があとあれば8点ですねぇ。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-04-20 10:48:55) |
3. ラジエーションハウス [3話]
《ネタバレ》 今回も良かった3話。 毎話ちゃんと面白いのは素晴らしいです。 今回は特にガンであることが分かったにも関わらず 後味が良いです。 旦那さんが良い奴で良かった。 そろそろ色々調べたけど何も見つからなかった。 パターンもあってもよさそうですが。 でも、今回面白かったので8点で それにしても、本田翼が有能なドクター感がない。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-04-25 09:20:48) |
4. ラジエーションハウス [4話]
《ネタバレ》 今回も面白かった。4話。 今期一番安定しているドラマかもしれないです。 面白いなぁ。 見つからなかったパターンもあり 原因が見つかったもの大したことがなかったパターンもあり 今までではなかったパターンでもありました。 そりゃー何も問題ない事が一番じゃん。 トリミングしたかどうかも分かるのですねぇ。 五十嵐くんが相変わらずキモイですが きっちり有能として認識されているのも良いです。 医療系なのに鑑賞後の印象が良いのが良いです。 ってことで8点で。 なお、広瀬アリスの高校生姿に違和感なかったのが地味にすごい。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-04 16:54:38) |
5. ラジエーションハウス [5話]
《ネタバレ》 アンナチュラルぽかった5話。 今まで死体を扱ってなかったので 法医学感あるあるーって思ってみてました。 明らかに怪しいオヤジの存在+このドラマの脚本の質から このオヤジが原因ではないなぁって感じでしたが まぁ、結果的には結果的には五十嵐くんの考察があってたとはいえ 患者関係者を格闘技やってるからという理由で 殺人犯と断定するのは、結構やべぇって思ってしまいました。 それでも、面白かったですが アドレス帳の記載内容とかセリフによる説明がないのとかも良かったです。 でも、気になった分がちょっと大きめなので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-11 11:52:49) |
6. ラジエーションハウス [6話]
《ネタバレ》 鏑木部長も掌返しそうの6話。 鏑木部長がヒントになって それを伝える展開は ちょっと予想してなかったので ほっこりしてよかったです。 やっぱり五十嵐が他の人では気づかない写真の真実に気づいて 治療のきっかけになる展開は熱くて良いです。 あと、甘春先生がっつり惚れてませんかねぇ。 さらにチームワークが相変わらず良いのがよいです。 前話はらしくなかったですが、今回はこの作品の良さがでてました。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-15 20:26:36) |
7. ラジエーションハウス [7話]
《ネタバレ》 みんな空気が読める7話。 辻村先生にしても 軒下さんにしても空気が読める人が多いので 色々ほっこりします。 今回は初めての問題にならないパターンでしたが ある意味予測できる展開でしたが それでもほっこりしました。 そしてもう五十嵐先生の正体がばれそうではありますが 小野寺技師長で止めて置きそう感もあります。 地味に良かったのは軒下さんが一流であることを チームメンバーがみんな分かってる感じなのは良かったです。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-21 08:57:59) |
8. ラジエーションハウス [8話]
《ネタバレ》 ついに甘春先生にバレてしまった8話。 まぁ、今回の対応とかもろバレしそうでしたが きっちりばれました。 小野寺さんもフォローしてたんですが タイミングが悪かったですねぇ そして、甘春先生。なんかお疲れすぎでしょ。 睡眠不足なのか病気なのかは次以降に判明しそうですし この事で二人の関係にも変化がありそうですが。 で、今回は2つの事象が同時に走った感じですが 旦那さんが身だしなみをちょっと整えてる的な話があったので 実は浮気してる悲しい事になるかと思いきや ちゃんと就職活動してるという爽やかな結末。 今回も良かったってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-29 09:30:25) |
9. ラジエーションハウス [9話]
《ネタバレ》 辻村先生メインだった9話。 あれ、実は無能だったの?って思いきや 丁寧に治療する有能ドクターだったり 五十嵐先生以外のメンバーもしっかり有能であることの描写が また気持ちいい。 毎話後味が良いのとテンポが良いので 体感がやたら早いです。 ライバル宣言もでて、なんかニヤニヤしちゃいました。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-06-06 09:05:54) |
10. ラジエーションハウス [10話]
《ネタバレ》 まさか鏑木先生が超有能だった10話。 唯一の無能か?って思っていたら この先生まで有能とは なんと隙のないドラマ。 さらにさりげなくフォローをいれる小野寺さん。 どや顔しない有能さ。 医療の最前線とはこうあるべき。ということを 見せつける展開は非常に良いです。 さらに、きっちり準備を整えるチームメンバー。 良い奴しかおらんやん。 やっぱり赤ちゃんが死ぬとか 虐待だった。みたいな展開はつらすぎるので そうじゃなくて良かった。 ってことで8点で 次最終話ですかぁ。最後に治療シーンを入れるとはこれは熱い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-06-13 00:07:17) |
11. ラジエーションハウス [11話]
《ネタバレ》 なんでか辞めることになった最終話。 「技師が治療してるやん!」 「医師免許持ってますよ」で終わってたはずなのに、 なんか公開しないもんだから なんやかんやで、五十嵐先生がいなくなることに。 五十嵐先生が辞めて、みんなで出迎えする感じを HEROぽくやろうぜが規定路線で そこを埋めることを目的とした感じが 今までの脚本とは違う感じがしました。 やっぱり最後まで 違うアプローチで病気を見つける話でいて欲しかったですねぇ。 むしろ治療シーンからの甘春先生思い出しという 王道展開が熱くかったと思うんですけどねぇ。 6点で。 最後の新人役は完全に予想してなかったので笑ってしまいましたが。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-06-19 11:56:18) |
12. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [1話]
《ネタバレ》 謎に面白かった1話。 色物枠だと思ったら しっかり伏線が張り巡らされていて あれって思った事がしっかり理由付けしているあたり なかなか侮れないです。 そしてご飯が美味しそう。 油断していたせいか犯人は気づかなかったです。 こういう会話劇だけで展開するのは 良い脚本じゃないときついので そのあたり上手いです。 ただ、トリンドルのツッコミが下手なのが マイナスですねぇ 7点で てか、ランチ合コンとか存在自体初めて知りました [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-01-19 22:31:06) |
13. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [2話]
《ネタバレ》 今回はベタだった2話。 タイミング良すぎるあたり でしょうねぇ。って展開だったので 今回はあまり驚きはなかったです。 ただ、良かったのはランチ合コンの参加者は 傍観者であり関係者ではなかったという点です。 1話パターンが連続したら流石に萎えますし 今後の考察の楽しみが増えます。 で、やっぱりトリンドルのツッコミのタイミングと間が微妙ですねぇ。 ってことで6点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-01-23 11:40:52) |
14. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [3話]
《ネタバレ》 事件が起こらないミステリーの3話。 日常の謎を解く系のミステリーって案外初めてかもしれないですねぇ。 たいていのミステリーは誰か死んでますから。 今回はふとした疑問ですらもきっちり回収していくところと タカギの大将の謎もすっきり解決し それも想定していなかったので 今回は結構楽しめました。 途中のコントパートのような謎ときパートも 変化があるので楽しめてます あと、キモい店員はレギュラーぽいです。 もう少しで8点の7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-01-30 11:15:58) |
15. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [4話]
《ネタバレ》 アンジャッシュ並みに酷い誤解の4話 中身よりも 花を疑う元カレがなかなかのやばさで そっちの印象がやたら強かったです。 まぁ、そこはどうでもよいですが、 オチは単純でありながら 意外と気づかなかったです。 なかなかの洞察力。 元嫁が糞うざいかったですが 言動の説明はなかなか説得力がありました。 相変らずご飯が美味しそう。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-02-13 22:15:02) |
16. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [5話]
《ネタバレ》 あまりひねりがなかった5話。 今回は推理的に「なるほど!」という展開がなかった気がします。 「うちの子」も分かりやすい猫のフリがありましたし。 ただ、「帝王は地球にやさしい」は分かりませんでしたが こういうのが分かるのはちょっと強引かなぁ。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-02-19 20:25:01) |
17. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [6話]
《ネタバレ》 展開がきつい。6話。 子供がないがしろになる展開はきついですねぇ。 ネグレクト母親にはもうちょっと天罰的なのがあれば良かったですが それでも、ヒントに対する真実は 今回も違和感なく納得できるもので流石でした。 カッちゃんがオザワさんぽい事を言うのがジワジワきましたが。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2020-02-29 21:47:16) |
18. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [7話]
《ネタバレ》 妙な感動モードになった7話。 いやいやいや。 それほどでしたよ。 今回の謎ときは思ったよりって感じでした。 お婆ちゃんも闇モードとは思ってなかったですが どっちかというと、あのキモイのが 意図的に行動していた感じが 案外意外でした。 本筋も進みそうです。6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-03-06 22:04:14) |
19. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [8話]
《ネタバレ》 謎解きパートが早い8話。 半分くらいでもう謎解きパートがでるぐらい フリが少な目です。 それもあってか、自殺の動機が 今一つしっくりこなかったです。 衝動的な殺人は分からなくないですが 衝動的な自殺はあまり納得感がないです。 やっぱり追い込まれて逃げ道がなくなった末なイメージがあるので。 あと、推理に関する紐づけも惜しい感じです。 不満はあるものの プロセスは嫌いではないので6点で しかし、相手のおっさんのうざさが酷い [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-03-14 23:04:10) |
20. ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜 [9話]
《ネタバレ》 復活したゆいかさんの9話。 天然ボケサイドに堕ちてしまったかと思いましたが なんやかんやで復活してよかったです。 ※ジンバブエドルで計算するのはケアレスミスとは言わん。 で、今回の謎解きの方はフリパートをしっかり尺を使った感じですが あの結末に導くには やはりちょっと強引かなぁ。 いくら娘が心配だからと言って 相談もなく仕事道具盗むって ダメすぎでしょ。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2020-03-18 13:01:16) |