みんなの連続ドラマレビュー Menu
シネマレビュー管理人さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 140
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/20001/
年齢 50歳
自己紹介 鳥山先生のご冥福をお祈りします

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順1234567
投稿日付順1234567
変更日付順1234567
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  おいしい給食
文句つけようのない続編でした。  基本フォーマットが「前フリ」→「校歌」→「給食」→「出し抜かれる甘利田先生」というのがあって 出し抜きアイデアもシーズン1の時点で枯渇気味だったので 正直マンネリ化してしまう懸念が非常に高いので  期待半分、不安半分。で鑑賞しましたが  まさかここまで爆笑しまくる作品に仕上げてくるとは。  とにかく気持ちが悪い甘利田先生をより振り切った上に コメディパートとシリアスパートの入り乱れ具合が えげつない。  爆笑しまくってる最中に、なんか色々考えさせられるという 感情がおかしくなってしまう作品になりました。  いろんなものをフリに使うし 脚本も巧妙すぎる。  いくつかのコメディ映画を見ましたが 全然笑えないのが多い中、 これは本当に面白かった。  更に駄菓子までいれてくるとは。 すきがまったくない作品にしあげた監督に惜しみない拍手を贈りたい。  映画はぜひみたいですが 孤独のグルメぐらいずっと続くシリーズになっていただいたいです。  満点で
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2022-01-05 13:42:25)(良:1票)
2.  アンナチュラル 《ネタバレ》 
久々に見応えのあるドラマだったです。 ここまで面白いと思ったのは20年前の「お金がない」以来かもしれないです。  とにかく色んな要素が凄い良かった。  特に脚本の巧妙さは見事。 予測できなくする為に 登場人物に意味不明な行動をとらせるドラマが多い中  通常ありそうなセオリーすらも潰しながら 行動原理は非常に自然。行動全てに意味がありながらも 意外性があるストーリー展開は非常に素晴らしい。  特に5話で犯人を刺した後に 皆から説得される中、再度刺すシーンは 安いドラマならあれ踏みとどまってるよなぁって感じでした。  その時の雪の中、中堂さんが悟ってるシーンは また美しい。さらに米津玄師のLemonのタイミングも完璧。  と、一つ一つのエピソードが 映画並に練られた脚本でした。 1話の会話が最終話で生きるあたり計算してるのも程がある。  ミスリードのばらまき方も上手い。  出演者もみんな良いです。 特に中堂さん役のARATAは非常に良かったですねぇ。 「糞が」って言いながら後半なんか可愛かったですし。  中堂さんだけでなく、ミコトさん演じる石原さとみは ゴジラや校閲でオーバー演技だったのが嘘みたいに 自然に演じてましたし、より魅力的になってました。  さらに久部君演じる窪田くん、東海林さん演じる市川さん 所長演じる松重さんみんな良かった。  ジャーナリストの人とか糞でしたが ちゃんと成敗されて良かった  最終話も綺麗に終わった以上 是非シーズン2もやって頂きたいです。  なお、4話が一番お気に入りだったりします(坪倉に泣かされた)  ってことで10点
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-03-19 23:58:37)
3.  王様のレストラン 《ネタバレ》 
点数変えました。想い出に残り過ぎてるのと 他との点数のバランスを考えると10点かなぁ(てかこれを10点にしないと他でてこない)  やはり料理を作ったり料理を提供する中で いろんなトラブルを解決していく回が好きですが  特に1話のマナーの悪い客をギャルソンとして 撃退した話はとても痛快で楽しかったです。  キャスティングが素晴らしく 松本幸四郎の存在感は特に際立ってます。  あと、山口智子が可愛い。
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2015-11-12 08:58:41)(良:1票)
4.  お金がない! 《ネタバレ》 
記念すべき連続ドラマーレビューの一発目。  これが好きで好きで。録画したビデオを擦り切れるぐらい見てました。  非常にテンポがいい話なんですが 主人公が情熱と強運でどんどん出世していく感じが気持ちよいです。  特にジュディオングの話とキャッスルコンツェルンの話が好きです。  仕事がきついなって思うとこれを見て元気を出したり。 テンションを上げようと思ったときに見たり。  織田裕二の良さが一番生きてるのがこのドラマだと思いますが 他の出演者も生き生きしています。  音楽も好きでサントラも買いました。 ドラマのサントラで購入したのはこれと王様のレストランぐらいかなぁ。  と、レビューを書いてたらまた見たくなりました。
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2015-11-12 00:43:36)
5.  ブラッシュアップライフ 《ネタバレ》 
平均8点だった感じなんですが 終盤の展開と全体の構成が非常に巧みだったので 9点って感じになりました。  最初から台詞とか一つ一つバカリズム要素てんこ盛りで コメディドラマなんだと思っていたのですが 全然シリアスな感じになろうとは  そして配役で重要度がだいたいわかってしまう 最近のドラマに逆光した感じのキャスト陣  浅野忠信とか実は飛行機事故の犯人って思ったのに めっちゃちょい役だったとは  松坂桃李もぜんぜん出てこない 染谷将太もぜんぜん成り上がらない 黒木華も数話しか出てこない  主演クラスがこれなので全然予見できない。  しかも一週目もフリになってたり 良いドラマをみたようで 良いゲームをした感覚です  2期は性質上ないですが タイムリープものはやっぱりいい作品が多いです。  9点で
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2023-04-19 10:03:06)
6.  私の家政夫ナギサさん
最初は普通のコメディタッチのドラマだと思ったので 様子見でなんとなく視聴しましたが、  個人的にストライクのドラマでした。  色々当初の予想を完全に予想を超えた展開でした。 そういうストーリー面でも非常に楽しませてもらったのですが、  主人公を有能に見せる為に 周りを極端に無能にしたり 緊張感を出すためにライバル的な存在をする事もなく  みんな有能で 悪い人が全然いない。  とにかく癒やし効果の強いドラマでした。  それでいてちゃんと展開に驚きがあるのだから 見事なもんです。  スペシャルドラマは完全に総集編でしたが この後の展開も見てみたいもんです。  大森南朋もどんどん癒やしおじさん化し 多部未華子がどんどん可愛くなっていくのも 自分の印象を上げていました。  ってことで9点で
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-10-16 11:19:48)
7.  JIN-仁 《ネタバレ》 
再放送があったので見てみました。 噂に違わぬ面白さでした。  キャスティング・脚本・展開。 隙がないですねぇ。  治療シーンはどれも良いのですが、 特に1つ目の機材が一切ない 家族が殺そうとしてくる そんな中の凄まじい緊迫感の手術が特に印象的でした。  キャスティングはなんと言っても 坂本龍馬役の内野聖陽さん。  きょう何食べる?と同一人物とは全く思えない。 いろんな方が坂本龍馬を演じていますが この人の坂本龍馬が一番魅力的です。  特にコレラ菌で混乱してる医者達の横を 全く躊躇なく入る坂本龍馬。  これは名シーンすぎる。  こりゃーみんな惚れるわ。  この時期にこれを再放送した真の理由はここですね。 見えないウィルスの対策は隔離が非常に大事なのが良くわかります。  そして、坂本龍馬以外も 全体的に魅力的な役者が多いのですねぇ。  展開もずっと面白いなぁ。 南方先生に心酔していく感じも良いですし。 火事の時にあの建物だけ守る展開も熱いですし。 某漫画で出てきた抗生物質誕生も熱かった。  意外と簡単にペニシリンが完成されたので サルファ剤じゃなくてこっちでええやんって思ったりはしましたが。  大政奉還とかはまだで、 結構途中な感じでしたが、 それでもずっと面白かったので9点です。  1話の色々な伏線は完結編でクリアになるのでしょうか。
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-04-26 21:19:07)
8.  コタキ兄弟と四苦八苦
これぞシーズン通して評価すべきドラマって感じの連続ドラマでした。  最初から面白かったドラマではありましたが 微妙だった登場人物の挙動が  一気に印象が変わるあの瞬間から このドラマの魅力が一段と上がった感覚になりました。  こういう感覚になるのはなかなか味わないですねぇ。 シーズン全体の脚本がとにかく見事でした。  そして良い脚本を支える3人の主要人物。  作品としてのバランスが非常に良かったです。  そしてあの喫茶店でだらだらしたい。  ってことで9点で
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2020-04-20 18:58:37)(良:1票)
9.  おいしい給食
今年振り返るとこれが一番面白かった。  平均は8点ぐらいでしたが 謎に面白かったので9点です。  最初は孤独のグルメの給食版と思ったのですが その最初のイメージを随分超えてきました。  市原隼人のすげー気持ち悪い熱演(褒めてます)が その要因の一つでしたが  地味に脚本が良くできてました。 時間自体は短かったですが しっかり起承転結できていましたが、  案外無駄が少ない話でした。  途中微妙なエピソードもありましたが 嫌いになれない魅力がありました。  あと、続編を映画版にする手法は好きじゃないですが これはこれでしっかり綺麗に終わっていますし そして、映画もみたい。  ってことで9点で
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2019-12-30 23:57:03)(良:1票)
10.  踊る大捜査線 《ネタバレ》 
最終回で20%超えたものの 当時それほど話題にならなかった記憶がありますが、  振り返れば奴がいるとお金がない!で織田裕二のドハマリした時期だったので リアルタイムで見てました。  好きなので、感想はがっつりネタばれってます。  最初は織田裕二目的でしたが、 今までにない警察ドラマなのが新鮮で 純粋に話が面白くって録画して何度も見てました。 ※吾郎ちゃんが出てるSPも同様によく見てました(最後らへんエヴァですけど)  特に第4話のラストの爽快感と第7話のお金がない的なテンポの良さは 何度見なおしたことか  織田裕二扮する青島が実に機転が効くんですよねぇ 先ほどの営業仕掛ける7話が代表格ですが 青島の巧妙すぎる煽りの6話とか 和久さん経験をしれっと使う8話とか  と、思いきや4話とか 青島が犯人に一喝する3話に代表する熱さもあります。  とにかくシリアスパートとコメディパートのバランスが良いんですよねぇ  青島だけでなく周りのキャストもよくって 和久さんが大好きでした。  名言が沢山あるドラマですが 「都知事と同じ青島です」とか「事件は現場で起きているんだ(映画版)」とかが 名セリフとかで上げられますが  個人的には袴田課長が室井さんに言う「私の部下の命をなんだと思ってるんだ!」という熱いセリフが好きだったりします。
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2015-12-15 00:01:16)
11.  救命病棟24時 《ネタバレ》 
救命病棟で一番好きなシーズンです。  命を救う人間ドラマだけでなく 個々の成長が楽しいドラマであるのですが それがより良くでているシーズンがこのシーズン2だと思います。  印象的なシーンが特に多く 1話で部外者である進藤先生が外から適切なアドバイスを送ったり  田畑智子と小日向さんがお茶ネタでほのぼのしたり(この二人超癒やし) 松雪泰子が一人屋形船にいたり  シーズン中記憶残ってる話が圧倒的に多いです。  特に井上順が記憶喪失のふりする第二話が大好きで  進藤先生が入ったばかりなので相変わらず厳しく 不穏な空気はずっと続きますが、  自殺を図った井上順の奥さんが逃げ出そうとした時に 「私を頼ってくれなかった」って言ってからの 「それはご主人に直接伝えて下さい。必ず助けますから。」 からの爽快感たるや  不満言いまくってた宮迫と谷原さんが 進藤先生の神縫合テクニックに驚愕していたり  松雪泰子が脱臼整復に成功したシーンを 進藤先生に目で訴え 委員長と進藤先生も目の演技だけで関心したり  研修医の伊藤英明に粋な指示を出す所最高です。  チームとして纏まっていく感じが素晴らしい。  しかし進藤先生は古畑さんレベルの洞察力を発揮して 全てを見破ったり神がかってます。  進藤先生の江口さんはなくてはならないのですが 演者さんが全員素晴らしいので(地味に宮迫がいい味出してる) ちょくちょく見直すシーズンです。
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2015-11-17 12:37:20)
12.  おいしい給食 《ネタバレ》 
今回もやはり面白かった。  前シーズンが凄すぎたのでちょっと落ちますが 後半伸びたシリーズだったと思います。  なので9点と8点で迷いましたが 平均とって8点にしました。 終盤のテンプレートから外れた展開も最高だったんですが  懸念は神野君の代わりに粒来君がどうなのかってところでしたが これがキャスティングした人が優秀ですね  神野くんと同じくらい愛を持って視聴できました。 ぜひ共演してほしいですねぇ  次は劇場版ですが、ちょっと落ち気味なので 連続ドラマ版を超えてほしいなぁって思います。
[インターネット(日本ドラマ)] 8点(2024-02-07 11:15:32)
13.  最高の教師 1年後、私は生徒に■された 《ネタバレ》 
ラストがちょっと惜しいかなぁって思いつつも 概ね納得ができる話の〆方でもありました。  「他人や自分を傷つける事について」というのが物語の根幹のテーマであり ミステリー要素はさほど重要じゃないってことですね。  グレートなティーチャーな女性版って感じで きっちり解決していく様は 内容が暗くなりそうなのに そんなことは全然なかったのが良かったですよ。  6話で、なんでそんな事って出来事も 意表のついたストーリーって事が目的ではなく きちんと向き合ったストーリーだったのも良かった。  5話とかは予想全くしてなかったので これまた衝撃でした。  あと、何より全体の演技が非常によかった、 主人公の松岡茉優さんは常に敬語なのに 何をするか分からないなんともいえない怖さを上手く演じてましたし  友だちの二人も非常によかった ※森田望智さんは相変わらず上手い  最初は黒幕の為の配役だと思った吉田羊さんの圧巻の演技力。 あれで終盤の大事な線が一本きちんと引かれた感じがします。  なにより大事な役どころで芦田愛菜ちゃんの演技が 前半をずっと支えてました。  ただ一緒に映る事が東風谷さんこと當真あみが美少女すぎたのが気になりましたが。  なんにせよ今期一番楽しみ見てたのがこちらでした。 他は録画だけして溜まってるんですよねぇ  ってことで8点で  ちなみに個人的には2話の瓜生君回が好きですが 瓜生とその友達がイケメンすぎて 今回ブレイクした感ある
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2023-09-29 14:51:13)
14.  石子と羽男-そんなコトで訴えます?- 《ネタバレ》 
平均的にずっと面白いドラマでした。  石子さんの恋愛要素があまりいらなかった気もしますが 羽男の足りない部分を石子さんがフォローする基本フォーマットがあるものの 予想がつかない展開がずっと続いていたのは 脚本的に良かったです。  だいたいの弁護士ものって無罪ばっかりですが こちらはそうでもないのがリアルでしたし  弁護したくない相手も代理人にならざるおえないのが これまたリアルでした。  それぞれの話は面白かったですが 地味に二人のコメディパートが実に面白かった。  ツッコミの言葉選びだったり、間とか実に良かった。  なんか複数人で同時につっこまたり CG的なのでつっこみさせる残念な方法を使ったドラマもありましたが こういう正統派なコメディを見習って欲しい。  ってことでずっと楽しめたので8点で
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-10-07 17:50:26)
15.  正直不動産 《ネタバレ》 
いろんな要素のあるドラマでした。  意外だったのが山Pのコメディ特性。 演出が有能だった気もしますが  コメディパートの勢いだったり 言葉選びだったり間だったり  非常にうまかったです。  面白いだけでなくちゃんと不動産に関する知識も得られるのも良い。  続編が作れそうなので ぜひ作って欲しいところです。  8点で
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-10-05 23:10:45)
16.  妻、小学生になる。
元々演技力より脚本の方を重きにおいている派だったので いくら駄目演技でも脚本が良ければって思っていましたが  ドロ刑の主演の演技がひどすぎて そんな事はないんだなって痛感して以来  こちらは逆に脚本よりも 演技力の凄さをずっと関心したドラマでした。  物語的にも面白かったですが とにかく演技が凄かった。  堤真一よりも演技で目立ってる子役って時点でやばいです。 凄い繊細な感情すらも表現できるってまじすごいですよ。  なお、全員お気に入りですが、 個人的には娘ちゃんカップルがふたりともかわいくて好きでした。  流石に続編はないでしょうけど 後日談あればみたいなぁ  8点で
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-05-30 00:58:12)
17.  珈琲いかがでしょう 《ネタバレ》 
去年からコーヒーを趣味で始めた関係で 鑑賞を始めたドラマではありましたが  癒やされ効果の高いドラマでした。  このドラマを見る前にコーヒー豆を挽いて ペーパードリップやフレンチプレスでコーヒーを淹れて このドラマを見るのが格別に良い訳ですが  物語自体も途中ヤクザ絡みで 苦味のある展開がある訳ですが  結果的には微笑ましいところに落とし所となる訳で 総合的に見て癒やされた感覚が大きいです。  その要因は主要の3人の存在ですね。 特に中村倫也さん。  こういう役にはぴったりだなぁ。 ぜひ続編もみたいですが、これはこれで終わった感じなんですかねぇ。  ちなみに原作者は凪のお暇の人だそうで 通じるところあるなぁって感じでした。  8点で
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-06-17 10:28:47)
18.  知ってるワイフ 《ネタバレ》 
夫婦関係を振り返るのに良いって感じのドラマでした。  ある意味大きなドラマがあった訳ではないですが それでも楽しく鑑賞できたのは 登場人物の好感度が基本的にだいたい高いのもありますし  タイムトラベルではあまりない設定がいい感じに利いてました。  下手するとモヤっと終わりかねない雰囲気がありました  思った以上にすっきりできたのも 高得点です。  よって8点で  なお、津山主任がお気に入りでした。
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-03-24 15:33:25)
19.  MIU404 《ネタバレ》 
最終回が惜しかった。  最終話が6点で 最終話まで、あそこまで華麗に出し抜いてたのに 最終話が簡単すぎたのがマイナスポイントではありますが  それでもメインパート自体もそれ以外も結構楽しめた作品でもありました。  アンナチュラルファンには嬉しいファンサービスもあり さらに4話と8話の見ごたえの良さで8点が決まった感じでした。  キャスト的にはアンナチュラルの方が好きでしたが  8点で
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2021-01-05 13:43:14)
20.  半沢直樹 《ネタバレ》 
過剰演出や過剰演技があったもの なんやかんやで面白かったです。  原作では「ロスジェネの逆襲」がかなり面白かった記憶があるのですが ドラマでは「そんなエピソードあったっけ?」って感じで だいぶ残念な気持ちになりましたが(特に3話)  「銀翼のイカロス」編では思った感じの展開ではなかったですが 面白かったです。  ただ、1期の土下座が受けたから2期で連発するとか 黒崎のキャラが受けたから、 より過剰にした感が強いです。  1期の土下座とは意味合いが全然違いますよ。  演出が違ってればなぁってのは沢山ありましたが 話そのものが良かったので8点としました。
[テレビ(日本ドラマ)] 8点(2020-11-08 18:49:39)
000.00%
100.00%
232.14%
353.57%
496.43%
51410.00%
62215.71%
74431.43%
83222.86%
975.00%
1042.86%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS