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【クチコミ・感想(8点検索)】
3.一言で表現するなら「豪華版の火曜サスペンス劇場」
決して悪い意味ではなく、日本人好みの作りになっている事を率直に評価したい。
前半は名所・名跡・名物案内で、後半はジェットコースターのごとくに畳み掛けるストーリー展開。
2時間ドラマのお得意の手法ですが、キャストを豪華にして海外を舞台に作ったらどうなるのか?
いいんじゃないでしょうか?というのが私の感想です。
世界各地で起こるテロと対峙する外交官(詳細・所属共に不明)という設定なら続編作り放題です。
毒にも薬にもならないようなストーリーですが、予想していたよりも練ってあり、
濃厚なラブシーンや残虐なシーンがあるわけでもないので、家族と一緒に見ても安心して見ていられます。
娯楽映画と呼ぶに十分のクオリティがあると思いますので、子供からお年寄りまで万人にお勧めいたします。
最後に。
ロケハンにかなりの時間を費やしたであろう事は、素人目に見てもわかります。
イタリア人の友人からイタリア南部地方の美しい自然の事を聞いた事がありましたが、
この映画を見てアマルフィの美しい町並みと青い海に魅了されました。
次回作でも、まだ日本であまり知られていない観光地を照会していただければと(笑) 【はいぷ】さん [映画館(邦画)] 8点(2009-09-03 14:30:56)
2.商業映画、特に『~記念大作』の類の必然として各俳優やロケ地のサービスショットなり、タイアップなりのしがらみに満ちた「企業の映画」たらざるを得ない中、画面にはそれに甘んじきらないスタッフの自己主張が随所に感じられて頼もしい。
何よりも主流ヒット作に顕著ないわゆる「万人受けの法則」つまり感傷場面の引き伸ばしに対して極めて自制的である。
主演二人のベランダの場面から、翌朝へのドライな繋ぎ。クライマックスから後日談への唐突でぶっきら棒な暗転。背中で隠したラストの「きれいな海」等はいかにも批評的で面白い。
出自やら来歴の説明を確信的に省いた風来坊のキャラクターも実に映画的で正しい。
無言を貫く主演二人の一連の動作と視線によって興味を引かせる導入部。これが終盤に活きてくる。渋滞の喧騒の中、二人は互いの言葉を聞き取れない。二人があくまで言葉によらずアイコンタクトのみによって意志を疎通させる展開の映画性。
また、空港の場面で戸田―スリの男―織田―天海親子、といった具合に人物の出し入れを(さりげない伏線の導入を含め)的確な流れで捌いた画面連鎖の見事さ。
これら、主要人物からエキストラまで複数の人物の頻繁な出入りが一貫して画面に活力を与えており、監視カメラ画像の連鎖を含めた引き、寄りのバランス感覚も悪くない。
クライマックスで織田裕二と佐藤浩市が一瞬交錯し、すれ違うショットの画面処理も的確で、二人の相容れない行路を明確に可視化している。
結果的に、類似した主題ながら台詞過多と画面の停滞で後半失速した東宝映画『誘拐』(1997)の愚を回避している。 【ユーカラ】さん [映画館(邦画)] 8点(2009-08-13 19:21:37)
1.文句なしに面白い。よくできたミステリ小説を読んだ気分。洋画を含むここ数年の映画の中で、ここまで時を忘れるほど手に汗にぎった映画は久しぶりだ。
玄人、職人技、いぶし銀、けれんみがない、素材(美しい景色・歌)はしつこからず適度に、ストーリー重視…自分が好きな要素がつまった映画だった。 【十五夜】さん [映画館(邦画)] 8点(2009-08-02 00:44:58)
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【点数情報】
Review人数 |
73人 |
平均点数 |
4.85点 |
0 | 0 | 0.00% |
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1 | 3 | 4.11% |
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2 | 4 | 5.48% |
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3 | 8 | 10.96% |
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4 | 16 | 21.92% |
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5 | 18 | 24.66% |
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6 | 12 | 16.44% |
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7 | 6 | 8.22% |
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8 | 4 | 5.48% |
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9 | 1 | 1.37% |
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10 | 1 | 1.37% |
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【その他点数情報】
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