みんなのシネマレビュー

UDON

2006年【日】 上映時間:134分
ドラマコメディグルメもの
[ウドン]
新規登録(2006-08-14)【sayzin】さん
タイトル情報更新(2024-08-18)【イニシャルK】さん
公開開始日(2006-08-26)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

ブログに映画情報を貼り付け
監督本広克行
助監督波多野貴文(監督補)
キャストユースケ・サンタマリア(男優)松井香助
小西真奈美(女優)宮川恭子
トータス松本(男優)鈴木庄介
鈴木京香(女優)藤元万里
木場勝己(男優)松井拓富
升毅(男優)大谷昌徳
要潤(男優)青木和哉
片桐仁(男優)三島憲治郎
小日向文世(男優)藤元良一
江守徹(男優)綾部哲人
二宮さよ子(女優)馬渕嘉代
森崎博之(男優)牧野
池松壮亮(男優)水沢翔太
与座嘉秋(男優)新美優
川岡大次郎(男優)小泉俊介
大泉洋(男優)うどん屋の客
小泉孝太郎(男優)うどん屋の客
北山雅康(男優)坂下始
石井正則(男優)
寺島進(男優)
佐々木蔵之介(男優)保積光太郎
田中要次(男優)警邏中の白バイ警官
嶋田久作(男優)
温水洋一(男優)本屋の店員
市田ひろみ(女優)
小倉智昭(男優)小倉智昭
佐々木恭子(女優)佐々木恭子
笠井信輔(男優)笠井信輔
藤澤恵麻(女優)うどん屋の客
松本明子(女優)うどん屋の行列待ちのおばちゃん
南原清隆(男優)郵便配達員
高畑淳子(女優)恭子の母校の小学校の先生
ムロツヨシ(男優)石松大悟
真木よう子(女優)伊藤唯
本多力(男優)
明星真由美(女優)淳子
ほっしゃん。(男優)
出演笠置シヅ子香介と万里の母の遺影
脚本戸田山雅司
音楽渡辺俊幸
作詞トータス松本「バンザイ 好きでよかった」
作曲トータス松本「バンザイ 好きでよかった」
ジョルジュ・ビゼー「カルメン」第一組曲より「闘牛士」
挿入曲トータス松本「バンザイ 好きでよかった」
ユースケ・サンタマリア「バンザイ 好きでよかった」
ウルフルズ「バンザイ 好きでよかった」(演奏)
撮影佐光朗
相馬大輔(撮影助手)
製作亀山千広
ROBOT
フジテレビ
東宝
企画阿部秀司〔製作〕
島谷能成
配給東宝
特撮石井教雄(VFXスーパーバイザー)
美術相馬直樹[美術]
編集田口拓也
録音伊藤裕規
照明加瀬弘行
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

表示切替メニュー
レビュー表示 その他作品(無) 心に残る名台詞(投稿無) エピソード・小ネタ情報(投稿無) 心に残る名シーン(投稿無)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
【ネタばれ表示】/【ネタばれ非表示
【通常表示】/【改行表示
通常表示】/【お気に入りのみ表示】

ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意です!




【クチコミ・感想(6点検索)】

別のページへ(6点検索)
1


14.《ネタバレ》 おフザケ映画だと思ってたら、心がじんわり温かくなるヒューマンドラマで良かったです。 香川の製麺所の雰囲気が渋くて郷愁的で素敵だったし、うどんが作られる舞台裏は馴染みがないので斬新で面白い。個人的には、遭難した主人公たちが食べる朝イチの「釜玉うどん」がものすごく美味しそうに見え、ツカミとしては完璧でした。 時折、現実味に欠ける描写があって惜しいのですが、作風がユルいので目をつぶれる範囲内でした。 カジノ愛さん [インターネット(邦画)] 6点(2017-10-03 14:25:45)

13.《ネタバレ》 近年の邦画を見ていると、題材では面白くなりそうなのに、見せ方がまずくて成功していないという作品が目につきます。これもそんな感じで、前半の雑誌編集部編はまあまあいいのですが、後半の展開がありきたり。おまけに、あのラストは意味がわからないし……。などと思っていたのですが、もしかしたあの後半は、「息子は父を越えなければならない」という古典的なテーマのパロディ、もしくはそれを揶揄したものかもしれません。そう考えると、短期間で父親と同じ味が出せるようになったのも、ああいう終わり方をしたのも、一応納得がいきます。主演に、この手のドラマに似つかわしくないユースケ・サンタマリアを配したのも、なるほどです。しかしそれにしては、シリアスな描き方でしたので、実際の意図はよくわかりません。編集部の仲間がナイスなキャラで、出演者も好演していただけに残念です。ただ、見ていて無性にうどんが食べたくなったので、その点は間違いなく本物だったと思います。某ラーメン映画とはえらい違いだ。 アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-11-24 22:36:55)

12.バカバカしくて面白かった。小西真奈美が可愛い。 ピンフさん [地上波(邦画)] 6点(2010-03-10 11:11:22)

11.強いメッセージがある訳では無く、反対に散漫な印象を与えるような構成ですが、私は楽しく付き合いました。登場人物がそれぞれの人生をさほど無理せずに、でもそれなりに考えて、周囲との関係性を保ちながら歩んでいる感じが好きです。悪人が出てこないところも好きです。これは青春映画ではなく、青年映画というジャンルですね。 アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-12-16 01:17:13)

10.皆さん厳しい評価ですが、僕はそこそこ楽しく見られました。あのうどんブームを、映画にするならこのくらいのストーリーにしかならないのでは。実際に麺通団の「恐るべきさぬきうどん」を読み、高速を飛ばしてうどんを食べに行った者としては、そのブームを振り返る楽しさはあった。個人的にはそれ以外の部分は余計といえば余計だが、それでも一般の映画として成り立たせるためにはあのくらいのストーリーのつけたしは必要だったのかなと思ってました。でもここでの評価からすると、あれじゃあ一般の映画として成り立ってなかったということかなぁ。それならもっと低予算で、少数のうどんマニアだけが喜ぶような内容にしたほうがよかったのかもしれませんね。 小原一馬さん [地上波(邦画)] 6点(2008-05-25 01:34:27)

9.《ネタバレ》 実際香川で食べ歩いた事がある程のうどん好き、現在は関西限定いかりスーパーの冷凍うどんで満足している。出てくるうどんは全て美味しそうだったし、実際に美味しい筈。「踊る~」の監督なので絶対に合わないと思っていたが、至って真面目に創っており好印象。出演者も実に豪華である、特に女優陣が。残念なのは他の方も指摘しているように、2つのストーリーのどちらかに絞ればいいものを、どちらも欲張ってダラダラ推し進めるからストーリーにコシが無いとか言われるのだ。特に後半の親父が倒れてからなどベタベタだし、親父の後を継ぐのではなかったのか? 都会の者からすると下水道は当たり前だと思うが、田舎では未だにそのまま川に流す所も多く、茹で水の処理について問題になっているらしい。 まさサイトーさん [地上波(吹替)] 6点(2008-03-16 10:17:13)

8.見終わった後、ウドンが食べたくなる映画かと思ったんですが、残念ながら、そうはなりませんでした。 前半は勢いがありコメディタッチで面白かったんですが、後半は落ち着いたトーンに。 ユースケさんの好演が光る作品。 ななのじさん [DVD(邦画)] 6点(2007-09-12 14:42:40)

7.《ネタバレ》 前半と後半で違う映画になっとる。どっちかに絞ってくれんか?結構どっちも面白くなる話のように思えるし。言い尽くされたと思うけど、長尺過ぎだあ。 かけさん [DVD(邦画)] 6点(2007-06-17 22:42:44)(良:1票)

6.前半のテンポの良さで最後までいけると良かったのですが、うどんフェスティバル?の終了のあたりから話の展開上やむをえないのかもしれませんが、だらだらとしてきていけませんでしたね。 高松にすんでいたので1点おまけです。 pokobunさん [DVD(邦画)] 6点(2007-05-27 17:34:17)

5.キャストや画面の質感から二時間ドラマを観たって感じです。四国に行って讃岐うどんを食べたくなったのは事実ですが、食べられるわけでもなく、還ってフラストレーションが溜まりました。爽やかな青春ドラマのような展開でしたが、もっとコメディ色を強くしたほうがよかった気がします。恋愛ドラマとしても中途半端で、あまりお勧めできないかなあ。どこか、スカッとさせてくれ!! ぽじっこさん [DVD(邦画)] 6点(2007-05-08 16:52:24)

4.《ネタバレ》 とにかく130分という長尺の意味が解らない。が、さして好きでもないうどんを自分が食べたくなったのだから、それでいいのかも。この映画への作者の意図(もしくは言い訳)は、「うまくはないが何か・・・」という宇高連絡船の話の件に集約されているような気がするが、成功はしていない。オヤジ役木場勝己が光る。 monteprinceさん [DVD(邦画)] 6点(2007-04-22 02:07:17)

3.他の方の酷評のわりには、面白かったです..テンポも良く、ストーリーもまともです、..ただ、映画館に足を運ぶほどのものではないですけど... コナンが一番さん [DVD(邦画)] 6点(2007-04-17 12:20:42)

2.香川では上映期間が長いので、今日観ることができました。公開からだいぶ経ってるのにけっこう人がいたのはビックリ。でもそのせいで、地元ネタがでるたびに所々から聞こえるひそひそ話が若干うっとうしかったですけど。内容は、まあ5点レベルですね。2時間にしてくださいって感じです。でも不覚にも感動してしまったので+1点で。 ヴィンさん [映画館(邦画)] 6点(2006-12-03 22:58:01)

1.《ネタバレ》 うーん・・・つまらないって訳ではないんですが、主線の話が良くわからなかった。 とりあえずストーリーはあまり気にせず、サマータイムマシンブルースの奴らやナンチャンやチョイ役で見逃してしまいそうなところに色んな人が出てきてオールスターだなぁとか、うろんのマスコットが踊るの警視庁のマスコットと似てたり、ラーメンズの髪型と台詞が面白かったり、コニタン可愛いかったりと、チョコチョコと場面場面で楽しめました。 うろん好きなんですけど腹持ちよいもんなんで、映像とはいえ沢山出てこられるとそれだけでお腹一杯になります。熱々とか熱冷とかいうのは初めて知りました。 ちなみに釜玉に温玉と葱としょうがと天カス入れて生醤油で食べるのが好きです。 ひで太郎さん [映画館(邦画)] 6点(2006-08-29 00:44:06)

別のページへ(6点検索)
1


マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 73人
平均点数 4.51点
000.00% line
122.74% line
234.11% line
31723.29% line
41317.81% line
51824.66% line
61419.18% line
745.48% line
822.74% line
900.00% line
1000.00% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.09点 Review11人
2 ストーリー評価 4.76点 Review17人
3 鑑賞後の後味 4.37点 Review16人
4 音楽評価 5.58点 Review12人
5 感泣評価 3.93点 Review15人

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS