みんなのシネマレビュー

踊る大紐育(ニューヨーク)

On The Town
1949年【米】 上映時間:98分
ミュージカル戯曲(舞台劇)の映画化
[オドルダイニューヨーク]
新規登録(2003-06-02)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-11-07)【イニシャルK】さん
公開開始日(1951-08-24)


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監督スタンリー・ドーネン
ジーン・ケリー
キャストジーン・ケリー(男優)ゲイビー
フランク・シナトラ(男優)チップ
ジュールス・マンシン(男優)オジー
アン・ミラー〔女優〕(女優)クレア
ヴェラ=エレン(女優)アイビー・スミス(ミス地下鉄)
ベティ・ギャレット(女優)ブランヒルド
尾藤イサオゲイビー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
堀内賢雄チップ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
佐々木功オジー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小山茉美クレア(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
井上喜久子アイビー・スミス(ミス地下鉄)(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小宮和枝ブランヒルド(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
鈴木みえルーシー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
広川太一郎ゲイビー(日本語吹き替え版【テレビ】)
筈見純チップ(日本語吹き替え版【テレビ】)
はせさん治オジー(日本語吹き替え版【テレビ】)
富永美沙子クレア(日本語吹き替え版【テレビ】)
鈴木弘子アイビー・スミス(ミス地下鉄)(日本語吹き替え版【テレビ】)
京田尚子ブランヒルド(日本語吹き替え版【テレビ】)
原作ベティ・コムデン(ミュージカル戯曲)
アドルフ・グリーン(ミュージカル戯曲)
脚本ベティ・コムデン
アドルフ・グリーン
ジェローム・ロビンス(アイデア)
音楽ウェルナー・ジャンセン
レニー・ヘイトン(音楽監督)
作曲レナード・バーンスタイン
ロジャー・イーデンス
編曲ソウル・チャップリン
コンラッド・サリンジャー
撮影ハロルド・ロッソン
製作アーサー・フリード
ロジャー・イーデンス(製作補)
MGM
配給セントラル
特撮ウォーレン・ニューカム(特殊効果)
美術セドリック・ギボンズ(美術監督)
ジャック・マーティン・スミス(美術監督)
エドウィン・B・ウィリス
編集ラルフ・E・ウィンターズ
録音ダグラス・シアラー
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【クチコミ・感想(7点検索)】

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6.《ネタバレ》 最初から最後まで突っ走るテンションの高さであるとか、全体をきっちり24時間に収める様式美であるとかがとりあえず目につきましたが、実は歌とダンスの影で脚本もしっかりしているのではないかと思います。3組のカップルがきちんと使い分けられていることはもちろん、その絡みの中で研究家のお姉さんがミス地下鉄に裏で気を遣うところなど、何とも細やかです。また、すでに指摘されていますが、笑われ役のルーシーにも最後に配慮しているところが、作品に奥の深さと気品を保っていますね。●今の脚本だったら、最初にミス地下鉄を探し出すまであれこれステップを入れたりとか、エンパイア・ステートにたどり着くまででもハプニングがあってハラハラしたりするんでしょうけど、そんなものはなくてもよい!というかない方がよい!ということもよく分かります。●唯一、終盤入口の、それまでの話をダンスで再現、は要らなかったと思います(そこまでにダンスで十分表現されているからこそなおさら)。ここは、ケリーの独唱で悲しみのダンス、とかでもよかったんじゃない? Oliasさん [DVD(字幕)] 7点(2021-01-04 01:26:38)(良:1票)

5.冒頭から結末までひたすらハイテンションでぶっ放す感じが最高です。 ashigaraさん [DVD(字幕)] 7点(2011-07-09 15:43:03)

4.凄いテンションだなあ!まあ、ミュージカル映画だから、余計なことなど考えずに楽しもうじゃありませんかっていう姿勢が伺えられる。ジーン・ケリーにフランク・シナトラ、ジュールス・マンシンの凄いハイテンションに少々疲れはするものの、見ていて「ウエストサイド物語」みたいに余計なもの、人種差別やら、社会問題やらといったものが無いのでそういう意味では気持ち良く見ることが出来た。女優陣に関してもそれぞれが魅力的であり、中でも私はヴェラ・エレンがお気に入りです。 青観さん [ビデオ(字幕)] 7点(2009-07-06 21:32:27)

3.♪New York! New York!♪のスピーディなリズムに乗って、スピーディに話が展開する、"Boys meet Girls" Storyの決定版ともいえるかも。途中、第三話までのストーリーを舞台ダンスで現す場面があるのですが、その場面でかなり眠気を誘われました。『裏窓』にしてもそうですが、手を替え品を替えの同じ状況説明やストーリーを見せるというのは、しつこくって苦手です。作り手からすると「いろんな見せ方があるんだぞーー!アレもみせたいコレもみせたい」という欲求があるのかもしれませんが、同じことをまわりくどく説明する私はひつこい演出というのを好みません。ジーン・ケリーの踊りは基本的に楽しいのですが、陶酔しきっている場面はちょいと苦手。何度かみていると、それが良くなってくるのかもしれませんが、ネ。 元みかんさん 7点(2004-12-25 13:39:33)

2.現代の目で見ると、土人(風)の踊りやアラビア(風)の踊りなど、苦笑してしまう部分もあるが、ミュージカル映画の良作であるのは間違いない。言うなればラブコメ・ミュージカル。この頃のフランク・シナトラは、めちゃカワイイですな♪また、【STING大好き】さん同様、オカメチンコ姉ちゃんにも優しい気遣いをするジーン・ケリーのシーンは、映画の良心が溢れていて、私も好きなシーンのひとつだ。 ノコギリソウさん 7点(2004-02-27 22:01:24)

1. 虎尾さん 7点(2003-10-15 01:24:05)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 24人
平均点数 6.62点
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【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.33点 Review3人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 8.50点 Review2人
5 感泣評価 3.50点 Review2人

【アカデミー賞 情報】

1949年 22回
作曲賞(コメディ)レニー・ヘイトン受賞ミュージカル映画音楽賞
作曲賞(コメディ)ロジャー・イーデンス受賞ミュージカル映画音楽賞

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