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誘拐(1997)

1997年【日】 上映時間:103分
ドラマサスペンス犯罪ものミステリー刑事もの
[ユウカイ]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-04-14)【Olias】さん
公開開始日(1997-06-07)


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監督大河原孝夫
助監督手塚昌明
キャスト渡哲也(男優)津波浩
永瀬正敏(男優)藤一郎
伊藤淳史(男優)藤一郎(少年時代)
酒井美紀(女優)米崎マヨ
磯部勉(男優)安藤刑事
奥村公延(男優)浜口
上田耕一(男優)原田堅吾
大森嘉之(男優)刑事
近藤芳正(男優)ホテルのウエイター
白井晃(男優)田所直樹
渡辺哲(男優)刑事
柄本明(男優)橘警視
梅垣義明(男優)オカマ
石浜朗(男優)跡宮壮一郎
新克利(男優)折田英正
西沢利明(男優)神崎守
西川忠志(男優)中本刑事
岡野進一郎(男優)佐々木刑事
脚本森下直
音楽服部隆之
北原京子(音楽プロデューサー)
撮影木村大作
仙元誠三(協力撮影)
上野彰吾(協力撮影)
長田勇市(協力撮影)
佐々木原保志(協力撮影)
林淳一郎(協力撮影)
高間賢治(協力撮影)
前田米造(協力撮影)
金宇満司(協力撮影)
浜田毅(協力撮影)
佐光朗(協力撮影)
大岡新一(協力撮影)
近森眞史(協力撮影)
製作富山省吾
東宝映画
配給東宝
美術部谷京子
清水剛(美術助手)
編集長田千鶴子
録音斉藤禎一
浅梨なおこ(整音)
照明望月英樹
川辺隆之(照明助手)
その他東京現像所(現像)
オムニバス・ジャパン(ビデオ技術協力)
あらすじ
ある企業の要人が誘拐され、誘拐犯から電話が入る。 犯人の要求は当然、「身代金」なのであるが、身代金の運び役として、人質とは無関係の別企業の要人を指名してくる。 その上、なんと、身代金の受け渡しを全国ネットでテレビ中継するよう指示してきたのである。 下手をすれば日本全国民を身代金受け渡しの目撃者にしてしまうリスクを伴った犯人の要求の意図は、一体何なのか?

あむ】さん(2004-06-11)
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【クチコミ・感想(8点検索)】

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9.全体的にテレビ的な映像はマイナス点であるが、ストーリーは実に秀逸なサスペンスであった。渡哲也の大げさなくらい男臭い演技はキャラクターにマッチしていて良い。衝撃的かつ感動的なラストのくだりは、思わず涙が溢れた。芸術性には乏しいが、エンターテイメント性には優れた映画に仕上がっている。 鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 8点(2009-06-12 23:12:08)

8.《ネタバレ》 これは面白かったですね。アイデアがよいし、映画の作りもよかったと思います。 コウモリさん [地上波(邦画)] 8点(2008-08-18 23:46:19)

7.《ネタバレ》 今も印象に残っている作品です。大掛かりなロケには辟易しましたが、謎解きの部分から俄然惹き込まれました。津波の覚悟を抱いての所業もさることながら、津波に協力する人々の、彼の後姿に向ける自分達の思いを託した祈る様な眼差しに、罪を犯させた者達への怒りがこみ上げてきます。復讐はしても命まではとらなくていいよ、罪を犯したのだから罰を受けなさいよ、と愛した家族が夢に出てきて言ったのでしょうか。一人また一人と自首する様子は、今思い出しても胸に迫るものがあります。新米刑事の葛藤する様子に厚みを感じられなかったのが少し残念ですが、素晴らしい作品です。 The Grey Heronさん 8点(2005-01-26 01:06:26)

6.タイトルも出演者も地味だけど本当におもしろかった。日本映画もやれば出来るということを世に知らしめた1本であろう。金も地位もある人間が悪事を働いても、それを認めず謝罪しないとしたらどうすればよいのか。法というものは平等なのだろうか。そんなことばかり考えるようになった。 境界線さん 8点(2003-08-12 22:54:23)

5.日本映画としては最高傑作のひとつに入るのではないだろうか。これほどよく映画も珍しいものである。 M・R・サイケデリコンさん 8点(2003-08-11 23:11:00)

4.推理小説を読むようでした。伏線が随所に張ってあるのを2回3回と見て感心しました。渡哲也いいですねえ。 次郎丸三郎さん 8点(2003-07-02 16:55:12)

3.皆さんのおっしゃる通り、前半はかなりぐいぐい来ますが、後半失速します。でもよくできている部類ではないでしょうか‥。 Otolaryngologistさん 8点(2003-04-29 11:46:41)

2.タイトル地味だけど、面白いんだ、これが。ちゃんと金をかけてエンターテインメントしてる邦画。ちょっと最後が浪花節すぎるかなーとも思うが・・・、そこは好みの問題。渡哲也格好いいぞ。 bdさん 8点(2002-12-22 01:02:58)

1.平成ゴジラ映画を撮っていた監督が、新「ガメラ」シリーズで受けた屈辱を社会派ドラマで見事晴らした、近年屈指のサスペンス大作。何といっても、歌舞伎町、銀座などで敢行した大ゲリラ撮影がすごい。渡哲也が身代金を持って犯人の言われる通りに都内を移動、その回りを何百もの報道陣が取り囲む。フィルム・コミッション(FC)がない頃の撮影がナマ生しく、興奮を呼ぶ。都にFCを設立した石原知事は、石原プロつながりで渡から現状を知らされたのかもしれない。犯人の意外性も結構、いける。終盤は淡々としすぎているのが難点だが、新米刑事の永瀬君もいい味だしていて飽きさせない。 ジャイアンさん 8点(2002-04-18 06:17:43)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 44人
平均点数 6.23点
000.00% line
112.27% line
224.55% line
324.55% line
424.55% line
5818.18% line
6613.64% line
71022.73% line
8920.45% line
936.82% line
1012.27% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 6.60点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review3人
4 音楽評価 3.50点 Review2人
5 感泣評価 6.66点 Review3人

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