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【クチコミ・感想(8点検索)】
3.ソフィア・コッポラが好きなので点数高めです。
ロスト・イン・トランスレーションもヴァージン・スーサイズもストーリーはどうってことなかったので、マリー・アントワネットもストーリーはどうってことないです。でもソフィアの最大の魅力は画であり、写真家出身の彼女だけにしか出来ない画が随所に垣間見れます。出演者のセリフ、ストーリーよりも、画と美術は必見。 【みどりいろ】さん [DVD(字幕)] 8点(2007-08-29 15:36:44)
2.「マリー・アントワネット」というタイトルが示すように、もちろんこの映画はマリー・アントワネットという実在のフランス王妃の半生を描いた作品である。
が、いかにもな史劇的な色合いはこの映画世界にはまったくない。フランス史に明るくない者、マリー・アントワネットという人物自体をよく知らない者にとっては、結局どういう状況でどういう人生を送った人物なのかということが、最終的によく分からない映画かもしれない。歴史的な掘り下げや、人物関係の説明がほとんどないのだから当然だろう。
そもそもソフィア・コッポラという女流監督が描きたかったのは、フランス史の中のマリー・アントワネットではなく、ただその時代に生きたマリー・アントワネットという一人の女性そのものの、文字通り“等身大”の姿だったのだろう。
だからこそ、映画の大半は、豪華で煌びやかで、ある意味滑稽な宮廷社会の中で、時に奔放に、時に繊細に、一日一日の生活を送り、妻となり、母となり、王妃となる一人の女性のそのままの姿を延々と描いたのだと思う。
そこに具体的なドラマ性はほとんどない。なのに、最終的には彼女の生き様が、その哀愁が、心に染み渡ってきた。不思議だ。何気なく描き連ねた人間描写の中に、実に巧みにキャラクターの本質が浮かび上がってくる。
この繊細な人間描写こそ若くして巨匠のDNAを確実に受け継ぐソフィア・コッポラという監督の“チカラ”だと思う。
等身大の“女性”としてのマリー・アントワネットを、人間としてとてもキュートに表現してみせたキルスティン・ダンストも素晴らしかった。
「史劇」を「青春」として描くことを貫き、完成させてみせたとてもユニークで、良い映画だったと思う。
【鉄腕麗人】さん [映画館(字幕)] 8点(2007-01-29 23:54:16)(良:1票) (笑:1票)
1.思ったよりよかったです。
キルスティン・ダンストが魅力的。
子犬、靴、服飾、お菓子、綺麗で可愛い。大奥の恐さは万国共通(笑)
【しろっぷ】さん [映画館(字幕)] 8点(2007-01-21 19:03:57)
マーク説明 |
★《新規》★ | :2日以内に新規投稿 |
《新規》 | :7日以内に新規投稿 |
★《更新》★ | :2日以内に更新 |
《更新》 | :7日以内に更新 |
【点数情報】
Review人数 |
97人 |
平均点数 |
5.18点 |
0 | 0 | 0.00% |
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1 | 2 | 2.06% |
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2 | 2 | 2.06% |
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3 | 10 | 10.31% |
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4 | 16 | 16.49% |
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5 | 28 | 28.87% |
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6 | 16 | 16.49% |
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7 | 18 | 18.56% |
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8 | 5 | 5.15% |
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9 | 0 | 0.00% |
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10 | 0 | 0.00% |
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【その他点数情報】
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